アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

女神山に登る

 今日の午後は暇だった、予定が無かったので、気まぐれで女神山に登る。

 準備は何もしていなかったので、簡単に準備をして行った。コンビニで買ったパンと甘いコーヒーを食べて体調面の準備をした。飲み物、食べ物の準備はしていない。服装は普段着に上下のウインドブレーカーを着た。ウインドブレーカーは安物で、汗を発散したりしない安物。汗をかいたらそのままなので、その点だけは気になった。

天気は良かったが、体調は風邪気味、体調は良くなかったが、最近走っていなかったので体力作りの為の登山でもある。

正月以来の登山だが、雪が積もっていなかったので楽に登れた。しかし、結構登りが急だ。

日陰の部分には雪が少し残っていた。

2時50分から体験炭小屋から登り始めて登頂は3時35分だった。男神山との境の道で、服の着過ぎで中の普段着を脱いだが、結果として、安物ウインドブレーカーのため、汗が発散しなかったから失敗だったと後で思った。天気が良かったから、スエットの方が良かったなと思った。

前回の登山で写真が撮れなかったが今日は晩秋の写真を撮れてよかった。

赤泊港が見えたこと、両津港が見えたこと、両津の山までよく見えたので、今日は誰もいなかったが、昔からの信仰の山なのかなと思った。南部の天狗山も見えたので南部の雰囲気が少し感じられた。

頂上で偶然雪を踏んで、今季初の雪を踏んだ事でとても嬉しい。雪を掴んで握る。毎年の事だが初めての雪は嬉しいものだと思った。

登頂まで40分の運動、途中で写真を撮っていたから、大体5km位のランニングと同じぐらいの運動量。しかし、帰りの後半で足がプルプル震えたので、結構な運動にはなる。後半は下りで楽だが長い。

今日の失敗は、服装、下りは楽なので、寒くなる。汗をかいた時の対処に問題があった等か。寒くなったことと、体力が無くなったことで、気持ちが悪くなった。準備不足だった。風邪を引いた様だ。

正月の参考にはなった。正月には簡単に女神山に登って終わりにしたい。

この記事へのコメント

   



ブログランキング https://fanblogs.jp/jimnynooheya/index1_0.rdf
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
カテゴリアーカイブ
ジムニー
最新記事
  • SEOブログパーツ
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
SEO対策テンプレート
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。