アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

女神山に登る

 今日の午後は暇だった、予定が無かったので、気まぐれで女神山に登る。

 準備は何もしていなかったので、簡単に準備をして行った。コンビニで買ったパンと甘いコーヒーを食べて体調面の準備をした。飲み物、食べ物の準備はしていない。服装は普段着に上下のウインドブレーカーを着た。ウインドブレーカーは安物で、汗を発散したりしない安物。汗をかいたらそのままなので、その点だけは気になった。

天気は良かったが、体調は風邪気味、体調は良くなかったが、最近走っていなかったので体力作りの為の登山でもある。

正月以来の登山だが、雪が積もっていなかったので楽に登れた。しかし、結構登りが急だ。

日陰の部分には雪が少し残っていた。

2時50分から体験炭小屋から登り始めて登頂は3時35分だった。男神山との境の道で、服の着過ぎで中の普段着を脱いだが、結果として、安物ウインドブレーカーのため、汗が発散しなかったから失敗だったと後で思った。天気が良かったから、スエットの方が良かったなと思った。

前回の登山で写真が撮れなかったが今日は晩秋の写真を撮れてよかった。

赤泊港が見えたこと、両津港が見えたこと、両津の山までよく見えたので、今日は誰もいなかったが、昔からの信仰の山なのかなと思った。南部の天狗山も見えたので南部の雰囲気が少し感じられた。

頂上で偶然雪を踏んで、今季初の雪を踏んだ事でとても嬉しい。雪を掴んで握る。毎年の事だが初めての雪は嬉しいものだと思った。

登頂まで40分の運動、途中で写真を撮っていたから、大体5km位のランニングと同じぐらいの運動量。しかし、帰りの後半で足がプルプル震えたので、結構な運動にはなる。後半は下りで楽だが長い。

今日の失敗は、服装、下りは楽なので、寒くなる。汗をかいた時の対処に問題があった等か。寒くなったことと、体力が無くなったことで、気持ちが悪くなった。準備不足だった。風邪を引いた様だ。

正月の参考にはなった。正月には簡単に女神山に登って終わりにしたい。

ジムニーのオイル交換

久しぶりの日記。忙しくて更新が出来なかった。

燃費は一応書こうと思えばかけたが、あまり変わらないので書いていなかった。

今回は2回目のオイル交換だったので記録。

13000kmを超えたが、やっとオイルが交換で来た。3回目だろうか、結構な間が空いた。

ジャッキアップをしないで交換ができるので楽だ。オイルで汚れた部分はウエスで拭いて、ブレーキクリーナーで飛ばして終わる。

田んぼがやっと終わった。春まで暇だ。

最近食べ過ぎ、運動不足、太り気味。稲刈りで運動が出来なかった。腹が減っては仕事ができないので、通常時の2倍の弁当を食べた。美味しかった。

米山に行った

昨日、日曜日午後3時より、初期ジョグに乗って水津に行く。

昨日の目的は、一度も行ったことがない林道を通り、両津の小佐渡の山に行く為。


初めての土地だったこともあり、見たことが無い山々に感動した。

山だったこともあり、少し肌寒かった。


特徴的な形の山が多くあった。

地図から見ると登れそうだが、実際は急すぎて登れない。誰も訪れたことが無さそうな場所は多くある。

地図に名前が載っていない、標高が不明な場所が結構ある。そんな処を見に行くだけでも結構楽しそうだが問題だ。道が無い、行けそうもない。行っても達成感があるだけで何も無いはずだが、何か惹かれる場所はある。


昨日は米山に登った。途中までスクーターで登る。頂上に結構な信仰がある建物があった。

大隅山、ここら辺で一番高い山だが、下からだと見えない。木が生い茂り、どこら辺が頂上なのか分らなかった。

米山の頂上から徒歩で大隅山まで行けそうだと地図で気が付いたが、実際に行く場合、道があるかは不明だ。

GPSは必要だろう。


小佐渡山脈は一番高い所が、大地山で645.8mなのだが、600mを超える山が多くあるので、実際どこが一番高いのか麓からは計り知れない。

小学校の時は国見山が一番高いのか?と思っていたが、違っていた。しかも未だにどの部分が国見山か知らない。

最近は、経塚山が一番高いのかと思っていたが、違った様だ。何気に爪の沢キャンプ場の上の山も高いのだが名前が無かったりする。


東堺山が気にしたことが無い、知らない、ビューポイントが有るようだが、気にしないと永遠に分からない。など。

また、一番高いはずの大地山が微妙に山脈状になっていて、見ていても別段尖がっていないから、視野に入っていても気が付かない。


国見山の隣に同じような高さの名前が無い山が有るから不明。杉池から歩いて行けるようだ。

新穂の山には高い山が多いが、麓から見えないから名前すら付いていない。まあ、小佐渡山脈は何処も一緒。もう少し調べたい。し、面白い。

ジムニーの実燃費

シムニーの燃費が判明しましたので記入。給油は36.3L


前回からの距離は579.4kmでしたので、


燃費は15.96km/Lになりました。無駄に山に行ったのですが、ゆっくり走っている分には燃費が良いようです。

最近の普通車の中には燃費が20km/L走る車が有るようなので、もう少しジムニーにも頑張ってもらいたいです。


最近スズキ自動車は東南アジアにも進出中で、先進国以外では結構活躍しているようです。

今日の探索 雄滝 雌滝

今日は仕事の帰りに、七曲がりから西三川手前、高崎に至るまでの道を上がる。


結構上は広く、田畑が広がっていた。

登るまでの道は少ないが、家が多くあった。


山際まで登り、西三川を通って帰れるか不明だが、山際を移動していると、旧真野の看板で佐渡百選の滝に出る。

地形から大した滝ではないだろうと思っていたが、行ってみると、最近の大雨で大量の水が流れた跡があり、近づいただけで川の流れの音が響いていた。

そして、滝に付き物の涼しい風が流れていて、そこだけ気温が10度ほど低く、今の季節なら、天然の涼場になっていた。

先ず目についたのが、下に下っている滝。装備が仕事帰りの為、大した装備など無く、近づくと危険と思っていて、上流を見たら、大きな滝があり、これが雄滝かと思った。


上を見ながら、移動しようと下を見たのだが、思いっきり滑って倒れた。

死ぬかと思ったが、足を軽く打撲しただけで助かった。死ぬかと思った。

岩が大きく、濁流で苔が剥がれていたが、靴がランニングシューズで良く滑った。仕事に着る事務作業着が大きく汚れた。

気を取り直して上流に向かう。滝の横には少し小さいが、集会場があった。この季節には涼しくて良さそう。滝は大きく、きれいな面をした岩盤だった。が、大雨で何処から流れてきた塩ビ管が引っかかっていて、何処から流れているんだ?と思った。

深い森の中にひっそりとたたずむ滝。帰りに看板を見直したら、もう一つの滝は雌滝を言うらしい。

雌滝を見ようと思ったが、危険な感じがした、実際に倒れたので、次回に来た時に確認しようと帰る。



それにしても初めて来たのだが、結構秘境だった。滝の横が整地した棚田だったが、落差が大きく谷に見えなかった。山の上から水が落ちてくる感じがして、不思議だった。

ジムニーの燃費

先週給油しましたが、間が空いていますのであまり詳しく覚えていませんが、雨が多かった様に思います。

山には行っていない様な気がします。

568.6km

37.40リッター

燃費は、15.20k/Lでした。

エアコンが関係しているのかそんなに良くないです。普通でした。

最近見た車 マツダ cx-5

土曜日にマツダ自動車のcx-5を見ました。

色は白で、大柄な車体。後ろから見ていると、足回りは昔のホンダ車crvの足回りに似ている感じがしました。

後ろからの姿が丸っこく、車高が高い。

トヨタのRAV4の様なカテゴリーかなと思いました。

しかし、何か余り合っていないデザインで、?。デザインが失敗したのかなと思いましたが、
サイドからの眺めは、大きなタイヤにフェンダー辺りの処理が上手くいっていた為、結構カッコよく見えました。

そのまま、前を見てデザインのまとめはどうかなと思いましたが、マツダ社のフェイスでフロント周りもまとまっていて、結構良さそうに見えました。

この間に考えた車体は、

日産だとエクストレイル。

ダイハツのビーゴ、結構纏まった感じでしょうか。自分には何気に好きです。

スズキのエスクード、過去に乗ったことがあります。

スバルのレガシーを思い出しましたが、これはワゴンだから違う。


後は2000cc位の車高が高いシティーコミュニティの様な感じのカテゴリーかな。と


後ろ側のデザインが、方向性を失っている。ただデザインがカッコ良いだろうと思われる、リアウイング、あ、始め見たときに日産マーチのリア周りの様な処理だなと思いました。


サイドがカッコ良く纏まっていましたから、まあ、問題は無いだろうと思いますが、リア側だけ見ると、デザインが、方向性が失敗している感がある車でした。

丸っこくエアロ風、車体が失敗している。

まとめると、自然と戯れることが出来る、感じではない、都会のクルマ風に失敗したリア周りとの感じです。別の車のリアをそのまま真似して、サイド側のデザインに合わせた方が良かったのではと思いました。

Xserverについて最近思う事

某塾で使用予定だったXserverでしたが、ブログ、の部分が問題で使用を止めようかと考えています。

金額がもっと安いサーバを借りれば良かったと後悔しています。

無料ブログの代わりにと思っていましたが、ブログ自体が思うように作れず作業をする気力も起きません。

ファンブログの様に簡単には構築できない事は分りました。


seesaaとかが一番良い、アフィリエイトには良いかなとおもいます。一応ファンブログも同じように出来ます。情報がseesaaの方が多いのでそちらが簡単かもしれませんが、htmlを良く知っていればファンブログでも問題はありません。


話が脱線しましたが、Movable Typeは自由度が高過ぎ、です。企業向けのサイトが中心で、お気軽ブログシステムではありません。スタイルから、タグ打ちからの構築で、暇人か職人にしかいじれません。時間が有れば作れますが、自分の趣味には無駄の様な。ブログを作るだけでしたら、無料ブログの方が断然良い。餅はモチ屋さんでお願いするのが一番ですか。

もう一つWardpressも使いましたが、Movable Typeより若干ブログ寄りかなと。テンプレート、スタイルシートがアフィリエイト、普通のブログシステムにする為のテンプレートが無ければお話になりません。自分で作るのは飽きました、無駄な事と判断しました。塾で頑張っていましたが、終わってみれば記事を書きこまなければ、何か書く事があるコンテンツが無ければお話になりません。ので、何かシステム自体を構築する事は何も利益を生まない、無駄、無駄、ここでブログを書く事は問題はありませんが、システム自体を構築するのは飽きました、嫌気が差していますのでもう作らないかも。

google対策でサイト自体を手間暇かけて作るか、簡単にコンテンツを作るかにしかアフィリエイトで方法は無いのですが、その簡単に作っていしまう方法が、ブログシステム構築から始めますと全然アフィリエイトとは関係が無い、無駄無駄無駄な嫌になります。

趣味で昔サーバを建てていましたが、アフィリエイトなどしなくても趣味ですから一から部品を集めて情報を集めて楽しめましたが、Xserver年間の維持費は比較的安い、自作サーバで運用と比べても安く済む、高機能、高性能、サービスが秀逸、慣れれば結構簡単で親切に感じるサーバパネル、なのですが、

仕事で使っていませんので、いや、仕事と割り切ると無駄な全然収益に関係ない支出、となりますので、しょうがありませんが切ります。

本職のほかに、家の副業が農家なものですから、xserverの支出が無駄に思えてきてしまうのです。


HTMLの趣味の発表、など、10年前の内容のほのぼのホームページでしたら、年間維持費独自ドメインも一緒に借りて年間13,000円位で安い、音が全くしないから熟睡が出来るなど、他にお仕事でも使えれば非常にお得と感じますが、アフィリエイトが出来る所まで到達するのに時間手間お金、

要するに嫌になりましたね。


アフィリエイト目的でXserverを借りましたので収益が出なければ、仕事と割り切って始めましたから利益が出ないと無駄なのです。

12月まで契約が残っていますから未だ使えますけど、契約は一応切りました。でも気が変わって元に戻すかも、ボタン一つで契約の継続が決められますから非常に簡単です。今日は手続きし直しましたが、また嫌になって切りました。

昔、サーバを建ててjavaを弄っていましたから、利益が出ないのであれば自分でサーバを建てたいと思います。趣味で楽しくいじりたいです。性能が低くてもそれが自分で構築する事が楽しいのです。

もっと簡単に、ブログシステムが簡単な物が有ればよいのですが、どうもどの様なcmsでも商業目的か、他のcmsに負けない様な競い合いがあるらしく、cmsはそれはそれで目的があって良いのですが、cmsはブログシステムでは無い、だからアフィリエイトが行いにくい。出来るようになるまで結構手間暇が掛かる。事は分りましたので、次にアフィリエイトをする事があるようでしたら、csm2が良さそう、又は無料の無料ブログを使う事が一番簡単なのかなと。そこまでは分りました。

WordPressは一番人気がある、ブログシステムかもしれませんが、アフィリエイトが出来るまでには非常に手間が掛かるから、余りお勧めできないです。嫌になりました。


アフィリエイトは見た目では無い、しかし、Google対策で手間も掛けなければならない。

Google対策でコンテンツを書かなければ上位に表示されないとアフィリエイトはお金にならない。
それも競争が厳しいワードで。

楽天でお買い物をしてもらえれば良い楽天の広告ですからクッキーの広告ですから、お店の信用が問題であって、楽天アフィリエイトは見た目では無いです。

今のところXserverで上手くいっていませんから今日のブログは愚痴でした。

補足、

もう少し書くと、seo対策はGoogle上位表示対策ですが、根本的な要求要因は、広告費を出さないで如何に人に見てもらうか。

サイト自体が広告でしたら、人に如何に見てもらえるか、の対策がseo対策となります。

広告費と出すという事はppc広告になりますが、アマゾンがGoogleに売れ筋商品自体をppc広告を打っていますから、アフィリエイトで収入はppc広告だからと言ってもほぼ絶望的です。まあ、愚痴です。

ジムニーの燃費

今日は、昨日ですが、給油をしました。

先週は結構山に登ったので、燃費は悪いのかなと思います。

無駄に山に登っていますが、家から遠い場所に通勤していますから、とても気になるのです。



さて、今回は565.9km走って、給油は35.44リッター

燃費は15.96km/lでした。 結構無駄に走っていますがそんなに燃費は悪くならないようですね。


先週は経塚山に登りました。が、いつも思うのですが見晴らしが悪い。何も見えないのと同じなので非常にストレスが掛かります。

あ、そう言えば経塚山山頂には栗の木が沢山生えていて何か趣が違いますね。花が咲いていました。

ジムニーのオイル交換

先週の日曜日にジムニーのオイル交換をした事をすっかり忘れていましたので、書きます。

特別な事はしなかったのですが、ジャッキアップをしなくてもオイル交換が出来ました。

オイル量は3リットルだと多いようです。

オイルを下から抜く時にオイルパックにそのまま落していましたが、

弟から借りたオイルパンを使った所、広さと安定感で非常に使いやすいことが判明。

もっと早く使っていたらと思いました。


ブレーキクリーナーを使ってオイルを飛ばして終了しました。
    >>次へ



ブログランキング https://fanblogs.jp/jimnynooheya/index1_0.rdf
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
カテゴリアーカイブ
ジムニー
最新記事
  • SEOブログパーツ
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
SEO対策テンプレート
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。