アフィリエイト広告を利用しています

原発に代わる新型エネルギーは2つ!

原発は危険なので今、注目されてる
新しいエネルギーはこの2つ、
シェールガスとメタンハイドレート。

アメリカではシェールガスの研究が進んでます。

日本にはシェールガスではなく
実はメタンハイドレートが多く存在しています。

このエネルギーは【燃える氷】とも言われています。
地球温暖化を考えると
二酸化炭素排出量がおよそ半分である
メタンハイドレートがいいと思いますよね。

ただ、やはり最初は かなりお金がかかるので
原発を止めるには 膨大な資金力が必要になります。

皆さん、これを読んで
どちらがいいと思いましたか?

【シェールガスとは】

海外では、こちらの方が進んでいます。

泥土が堆積して固まった岩の層に
閉じ込められているガスの事を言います。

米国では膨大な量が埋蔵されていますが
採掘が難しく放置されていました。

ところが硬い地層からガスを取り出す技術が
確立された事で数年前から
開発が一気に進んだ最新型のエネルギーです。

【メタンハイドレートとは】

日本の近海には かなり多くの
メタンハイドレートが多く存在しています。

メタンを中心にして周囲を水分子が
囲んだ形になっている固体結晶です。

低温かつ高圧の条件下で
水分子は立体の網状構造を作り
内部の隙間にメタン分子が入り込み
氷状の結晶になっています。

石油や石炭に比べ燃焼時の
二酸化炭素排出量がおよそ半分である為
地球温暖化対策としても有効な
新エネルギー源であるとされています。


    >>次へ
リンク集
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://fanblogs.jp/jiheisyou/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール

Natari
★ブログをいくつか分けて更新していましたが、こちらのブログはヤプログへ半分移転しました→ http://yaplog.jiheisyo.com/ 過去記事はここへ、このまま残しておき更新は不定期です。◆自閉症・パニック障害・多動症・自傷行為・睡眠障害・ミオクロヌス癲癇(てんかん)・両膝離断性骨軟骨炎・など複数の病気をもつ息子と私の生活日記です。日々の変化はあまり見られませんが少しでも世間の皆様にこういった病気があるという事を知って頂きたいです。◆息子の話題がない時は、『 独り言ブログ&私の体験談 』 に変更し書き綴らせて頂きます。※ブログ内容には著作権がありますが、リンクフリー(アダルトサイト不可)です。
カテゴリアーカイブ
最新記事