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2022年05月27日
5月27日のFX自動売買ソフト M と W
BMW 3シリーズツーリング 改良新型、495馬力に強化…アルピナ『B3』
アルピナ(Alpina)は5月25日、『B3ツーリング』改良新型を欧州で発表した。BMW『3シリーズツーリング』改良新型をベースに、アルピナがパフォーマンスを引き上げている。
B3ツーリング改良新型には、3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジンを積む。最大出力は495hp/5000〜7000rpm、最大トルクは74.4kgm/2500〜4500rpmを獲得する。
トランスミッションはZF製の8速スポーツAT「スイッチトロニック」、駆動方式はBMWの「xDrive」ベースの4WD。0〜100km/h加速は3.7秒で駆け抜け、最高速は302km/hに到達する。
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2022年05月26日
5月26日のFX自動売買ソフト M と W
BMW の軽量仕様「CSL」、20年ぶりに復活… M4 新型ベースで
BMWは5月20日、『M4 CSL』を欧州で発表した。新型『M4クーペ』をベースに、軽量化を図るなどしたさらなる高性能モデルで、世界限定1000台を生産する予定だ。
◆レーシングカーのノウハウを生かして軽量化
「CSL」とは、「Coupe(またはCompetition) Sport Lightweigh」の略。BMW Mの2ドアクーペの頂点に位置するモデルだ。CSLが用意されたのは、2004年の『M3 CSLクーペ』が最後だった。M4 CSLは、およそ20年ぶりのCSL復活となる。
M4 CSLでは、レーシングカーのノウハウを生かして、軽量化に取り組んだ。後席を取り外して2シーター化することで、21kg軽量化。「Mカーボンフルバケットシート」は、新型M4クーペの「コンペティション」に装着されている標準シートと比較して、24kg軽い。
Mカーボンセラミックブレーキや専用アルミホイールなど、シャシーの変更によりマイナス21kg。遮音材を減らし、軽量の断熱材を使用することでマイナス15kg。ベース車両のCFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)製ルーフに加えて、ボンネットやトランクリッド、センターコンソールにもCFRPを使用してマイナス11kg。チタン製サイレンサーでマイナス4kg。キドニーグリル、テールライト、フロアマット、オートエアコンなどの細部の変更により、マイナス4kgの軽量化を図り、車両重量は1625kgに抑えられた。
◆専用のエクステリアと最新のLEDテクノロジー
ボディは、標準で専用の「フローズン・ブルックリン・グレイメタリック」で塗装される。このボディカラーは、剥き出しのカーボンファイバーと赤いアクセントにより、さらなるスポーツ性を表現した。アルパインホワイトソリッドとサファイアブラックメタリックのボディカラーも選択できる。
カーボンファイバー製パーツは、ボンネットの2つのエアスクープなどに使用された。ボディカラーと異なるカーボンファイバーの素材色が、赤いアクセントで強調されている。さらに、赤いアクセントが、CFRP製ルーフの2つのフィン、サイドシル、黒いエンブレム、フロントバンパーのCFRP製スプリッターとエアカーテンインサートにも添えられている。
オプションで、「BMWレーザーライト」ヘッドライトが選択できる。ドアロックを解除した時のウェルカムモードと、ヘッドライトをオンにした時に、BMWレーザーライトは黄色で点灯し、GTレーシングカーを連想させる仕上げとした今後のBMWに順次採用される技術が、先行装備されている。そのひとつが、最新のLEDテールランプだ。ガラスカバーには複雑な光の糸が織り込まれており、レーザー技術を使用して照らされる。これにより、夜間に遠くからでも認識できる特徴的な光が形成されるという。
◆3.0リットル直6ツインターボはプラス40hpの550hpに
直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジンは、ターボのブースト圧を1.7バールから2.1バールに引き上げるなどのチューニングを受けた。この結果、最大出力は新型M4クーペのコンペティションに対して、40hpプラスの550hp/6250rpmに高められた。最大トルクは66.3kgmに据え置かれたが、2750〜5950rpmのより幅広い領域で引き出される設定とした。
トランスミッションは「ドライブロジック」を搭載した8速「Mステップトロニック」を組み合わせる。動力性能は、0〜100km/h加速が0.2秒短縮され、3.7秒に。最高速は、290km/hから307km/hに引き上げられている。
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BMWは5月20日、『M4 CSL』を欧州で発表した。新型『M4クーペ』をベースに、軽量化を図るなどしたさらなる高性能モデルで、世界限定1000台を生産する予定だ。
◆レーシングカーのノウハウを生かして軽量化
「CSL」とは、「Coupe(またはCompetition) Sport Lightweigh」の略。BMW Mの2ドアクーペの頂点に位置するモデルだ。CSLが用意されたのは、2004年の『M3 CSLクーペ』が最後だった。M4 CSLは、およそ20年ぶりのCSL復活となる。
M4 CSLでは、レーシングカーのノウハウを生かして、軽量化に取り組んだ。後席を取り外して2シーター化することで、21kg軽量化。「Mカーボンフルバケットシート」は、新型M4クーペの「コンペティション」に装着されている標準シートと比較して、24kg軽い。
Mカーボンセラミックブレーキや専用アルミホイールなど、シャシーの変更によりマイナス21kg。遮音材を減らし、軽量の断熱材を使用することでマイナス15kg。ベース車両のCFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)製ルーフに加えて、ボンネットやトランクリッド、センターコンソールにもCFRPを使用してマイナス11kg。チタン製サイレンサーでマイナス4kg。キドニーグリル、テールライト、フロアマット、オートエアコンなどの細部の変更により、マイナス4kgの軽量化を図り、車両重量は1625kgに抑えられた。
◆専用のエクステリアと最新のLEDテクノロジー
ボディは、標準で専用の「フローズン・ブルックリン・グレイメタリック」で塗装される。このボディカラーは、剥き出しのカーボンファイバーと赤いアクセントにより、さらなるスポーツ性を表現した。アルパインホワイトソリッドとサファイアブラックメタリックのボディカラーも選択できる。
カーボンファイバー製パーツは、ボンネットの2つのエアスクープなどに使用された。ボディカラーと異なるカーボンファイバーの素材色が、赤いアクセントで強調されている。さらに、赤いアクセントが、CFRP製ルーフの2つのフィン、サイドシル、黒いエンブレム、フロントバンパーのCFRP製スプリッターとエアカーテンインサートにも添えられている。
オプションで、「BMWレーザーライト」ヘッドライトが選択できる。ドアロックを解除した時のウェルカムモードと、ヘッドライトをオンにした時に、BMWレーザーライトは黄色で点灯し、GTレーシングカーを連想させる仕上げとした今後のBMWに順次採用される技術が、先行装備されている。そのひとつが、最新のLEDテールランプだ。ガラスカバーには複雑な光の糸が織り込まれており、レーザー技術を使用して照らされる。これにより、夜間に遠くからでも認識できる特徴的な光が形成されるという。
◆3.0リットル直6ツインターボはプラス40hpの550hpに
直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジンは、ターボのブースト圧を1.7バールから2.1バールに引き上げるなどのチューニングを受けた。この結果、最大出力は新型M4クーペのコンペティションに対して、40hpプラスの550hp/6250rpmに高められた。最大トルクは66.3kgmに据え置かれたが、2750〜5950rpmのより幅広い領域で引き出される設定とした。
トランスミッションは「ドライブロジック」を搭載した8速「Mステップトロニック」を組み合わせる。動力性能は、0〜100km/h加速が0.2秒短縮され、3.7秒に。最高速は、290km/hから307km/hに引き上げられている。
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2022年05月25日
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新型フォルクスワーゲン・ゴルフR 20イヤーズ 歴代最強エンジン搭載の特別仕様車 欧州発表
最高出力330ps以上 歴代最強モデルへ
フォルクスワーゲン・ゴルフRの特別仕様車「20イヤーズ」が欧州で発表された。ゴルフ史上最もパワフルなモデルである。
【画像】歴代最強!特別なVWゴルフR登場【ゴルフR 20イヤーズを標準モデルと写真で比較】 全80枚
その名が示すように、フォルクスワーゲンの高性能車を手掛けるR部門の設立20周年を記念して開発されたものだ。R部門が最初に手がけたのは、4代目ゴルフに3.2L V6エンジンを搭載した四輪駆動のホットハッチ、R32だ。
R32は最高出力240ps、最大トルク32.6kg-mを発揮したが、今回のゴルフR 20イヤーズでは大幅にパワーアップしている。2.0L 4気筒ターボエンジン「EA888」の出力を333psにチューニングしており、詳細は未確認だが現行ゴルフRの0-100km/h加速4.7秒、最高速度270km/hを上回ることは間違いないだろう。
初のカーボンパネル採用 機械的強化も
さらにフォルクスワーゲンは、始動時にエンジンを2500rpmまで回転させる「エモーショナル・スタート」機能など、多くの新要素とデザインを取り入れている。
「S」または「S+」モードで走行する場合、シフトアップ時に「顕著な」フィードバックが得られるようになっているという。ターボチャージャーもキックダウン時に素早く加速するようチューニングされている。
フォルクスワーゲンによると、「新車の時点ですでにコレクターズアイテム」となるようなデザインディテールも特徴的だという。
ダッシュボードのドアパネルは、フォルクスワーゲンとしては初となるカーボンファイバー製で、Rのバッジも随所に添えられている。リアスポイラーは独自の仕様だ。
ゴルフR 20イヤーズは、2023年半ばまでの限定モデルとして製造される予定だが、予定台数についてはまだ確認されていない。
by AUTOCAR JAPAN
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フォルクスワーゲン・ゴルフRの特別仕様車「20イヤーズ」が欧州で発表された。ゴルフ史上最もパワフルなモデルである。
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その名が示すように、フォルクスワーゲンの高性能車を手掛けるR部門の設立20周年を記念して開発されたものだ。R部門が最初に手がけたのは、4代目ゴルフに3.2L V6エンジンを搭載した四輪駆動のホットハッチ、R32だ。
R32は最高出力240ps、最大トルク32.6kg-mを発揮したが、今回のゴルフR 20イヤーズでは大幅にパワーアップしている。2.0L 4気筒ターボエンジン「EA888」の出力を333psにチューニングしており、詳細は未確認だが現行ゴルフRの0-100km/h加速4.7秒、最高速度270km/hを上回ることは間違いないだろう。
初のカーボンパネル採用 機械的強化も
さらにフォルクスワーゲンは、始動時にエンジンを2500rpmまで回転させる「エモーショナル・スタート」機能など、多くの新要素とデザインを取り入れている。
「S」または「S+」モードで走行する場合、シフトアップ時に「顕著な」フィードバックが得られるようになっているという。ターボチャージャーもキックダウン時に素早く加速するようチューニングされている。
フォルクスワーゲンによると、「新車の時点ですでにコレクターズアイテム」となるようなデザインディテールも特徴的だという。
ダッシュボードのドアパネルは、フォルクスワーゲンとしては初となるカーボンファイバー製で、Rのバッジも随所に添えられている。リアスポイラーは独自の仕様だ。
ゴルフR 20イヤーズは、2023年半ばまでの限定モデルとして製造される予定だが、予定台数についてはまだ確認されていない。
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2022年05月24日
5月24日のFX自動売買ソフト M と W
メルセデスベンツ Cクラスワゴン 新型に「AMG43」、2.0リットルで408馬力…欧州発売
メルセデスベンツ(Mercedes Benz)は5月19日、新型メルセデスAMG『C43 4MATICステーションワゴン』を欧州市場で発売した。ドイツ本国でのベース価格は、7万3244ユーロ(約990万円)と発表されている。
◆F1譲りの電動ターボ搭載
新型メルセデスAMG C43 4MATICステーションワゴンは、新型メルセデスベンツ『Cクラス ステーションワゴン』がベースの高性能グレードだ。従来型の直噴3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジンを、新開発の電動ターボを組み込んだ直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンに置き換える。
F1のノウハウを生かして開発された電動ターボチャージャーは最大17万5000rpmの速度で回り、高速で空気の流れを作り出す。電動ターボチャージャーは、48Vの電気システムによって作動し、最大出力408hp/6750rpm、最大トルク51kgm/5000rpmを引き出す。
48ボルトのマイルドハイブリッドとして機能するベルト駆動のスタータージェネレーター「RSG」のモーターが、14hpのパワーを引き出し、加速時などにエンジンをアシストする。トランスミッションは9速の「AMGスピードシフトMCT 9G」で、駆動方式は4WDの「4MATIC」だ。0〜100km/h加速4.7秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を備えており、オプションの「AMGドライバーズパッケージ」では、最高速が265km/hに引き上げられる。
◆メルセデスAMGらしいスポーティな内外装
エクステリアは、クロームの縦バーを備えたAMG専用のフロントグリル、フリック付きのAMGフロントバンパー、スポーティなエアインテークとクロームメッキトリム、サイドシルパネル、ディフューザー風のリアバンパーが装備された。リアバンパーには、ツインテールパイプが配される。足元には、AMGの18インチアルミホイールが標準装備された。オプションで、19インチや20インチが選択できる。
インテリアには、専用仕上げのAMGスポーツシートを採用した。赤のコントラストステッチと赤のシートベルト、ブラックの人工レザー「ARTICO」とマイクロファイバー「MICROCUT」などが特長だ。オプションで、レザー&ナッパレザーのシートが選択できる。ナッパレザー仕上げのAMGパフォーマンスステアリングホイールは、フラットボトムデザイン。グリップ部分は穴あきデザインで、シルバー仕上げのアルミ製パドルシフトが付く。 2つのAMGステアリングホイールボタンによって、「AMGダイナミックセレクト」などのモードを切り替えることができる。
インストルメントパネルとベルトラインは、赤いトップステッチ加工が施された人工レザーのARTICO仕上げだ。AMGスポーツペダル、AMGフロアマット、AMGのロゴ入りのイルミネーションドアシルトリムも採用している。
◆インフォテインメントはメルセデスAMG専用
インフォテインメントシステムの「MBUX(メルセデスベンツ・ユーザーエクスペリエンス)」には、さまざまなメルセデスAMG専用のディスプレイと機能が導入された。例えば、インストルメントクラスター、センターコンソールのマルチメディアディスプレイ、オプションのヘッドアップディスプレイなどに、専用表示が採用されている。
さらに、AMGダイナミックセレクトのショートカットボタンが設けられた。サーキットで使用できるデータロガーシステムの「AMGトラック・ペース」も組み込まれる。このソフトウェアは、車両がサーキットを走行している間、速度、加速度、ステアリング角度、ブレーキペダルの作動など、80を超える車両固有のデータを毎秒10回記録する。ラップタイムやセクタータイムの表示、トレーニングと分析ツールも利用できるようにしている。
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◆F1譲りの電動ターボ搭載
新型メルセデスAMG C43 4MATICステーションワゴンは、新型メルセデスベンツ『Cクラス ステーションワゴン』がベースの高性能グレードだ。従来型の直噴3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジンを、新開発の電動ターボを組み込んだ直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンに置き換える。
F1のノウハウを生かして開発された電動ターボチャージャーは最大17万5000rpmの速度で回り、高速で空気の流れを作り出す。電動ターボチャージャーは、48Vの電気システムによって作動し、最大出力408hp/6750rpm、最大トルク51kgm/5000rpmを引き出す。
48ボルトのマイルドハイブリッドとして機能するベルト駆動のスタータージェネレーター「RSG」のモーターが、14hpのパワーを引き出し、加速時などにエンジンをアシストする。トランスミッションは9速の「AMGスピードシフトMCT 9G」で、駆動方式は4WDの「4MATIC」だ。0〜100km/h加速4.7秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を備えており、オプションの「AMGドライバーズパッケージ」では、最高速が265km/hに引き上げられる。
◆メルセデスAMGらしいスポーティな内外装
エクステリアは、クロームの縦バーを備えたAMG専用のフロントグリル、フリック付きのAMGフロントバンパー、スポーティなエアインテークとクロームメッキトリム、サイドシルパネル、ディフューザー風のリアバンパーが装備された。リアバンパーには、ツインテールパイプが配される。足元には、AMGの18インチアルミホイールが標準装備された。オプションで、19インチや20インチが選択できる。
インテリアには、専用仕上げのAMGスポーツシートを採用した。赤のコントラストステッチと赤のシートベルト、ブラックの人工レザー「ARTICO」とマイクロファイバー「MICROCUT」などが特長だ。オプションで、レザー&ナッパレザーのシートが選択できる。ナッパレザー仕上げのAMGパフォーマンスステアリングホイールは、フラットボトムデザイン。グリップ部分は穴あきデザインで、シルバー仕上げのアルミ製パドルシフトが付く。 2つのAMGステアリングホイールボタンによって、「AMGダイナミックセレクト」などのモードを切り替えることができる。
インストルメントパネルとベルトラインは、赤いトップステッチ加工が施された人工レザーのARTICO仕上げだ。AMGスポーツペダル、AMGフロアマット、AMGのロゴ入りのイルミネーションドアシルトリムも採用している。
◆インフォテインメントはメルセデスAMG専用
インフォテインメントシステムの「MBUX(メルセデスベンツ・ユーザーエクスペリエンス)」には、さまざまなメルセデスAMG専用のディスプレイと機能が導入された。例えば、インストルメントクラスター、センターコンソールのマルチメディアディスプレイ、オプションのヘッドアップディスプレイなどに、専用表示が採用されている。
さらに、AMGダイナミックセレクトのショートカットボタンが設けられた。サーキットで使用できるデータロガーシステムの「AMGトラック・ペース」も組み込まれる。このソフトウェアは、車両がサーキットを走行している間、速度、加速度、ステアリング角度、ブレーキペダルの作動など、80を超える車両固有のデータを毎秒10回記録する。ラップタイムやセクタータイムの表示、トレーニングと分析ツールも利用できるようにしている。
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アウディ RS4 と RS5 に450馬力ターボ+専用サスの「コンペティション」…7月欧州発売へ
アウディ(Audi)は5月17日、『RS4アバント』、『RS5クーペ』、『RS5スポーツバック』の3車種に、「コンペティションパッケージ」と「コンペティションプラスパッケージ」を設定し、7月に欧州市場で発売すると発表した。
◆3段階に調整可能なダンパーや「RSセラミックブレーキ」採用
標準のRSモデルより車高を10mmダウン。さらに、顧客が手動で車高を10mm下げることができ、最大で20mmローダウンできる。スプリングレートは引き上げられ、3段階に調整可能なダンパー、より剛性の高いスタビライザーを装着。ラップタイムを短縮するのに役立つという。ABSソフトウェアの更新とピレリ「Pゼロ・コルサ」タイヤ、「RSセラミックブレーキシステム」の組み合わせにより、100km/hから制動距離は、最大2m短縮している。
ダイナミックステアリングレシオは、1:13.1のレシオに固定された。強化されたクアトロスポーツディファレンシャルは、とくに「ダイナミック」走行モードで、敏捷性と運転の楽しさを向上させる、と自負する。
マットブラックのテールパイプを備えた新開発の「RSスポーツエキゾーストシステム」を採用する。これにより、排気システムだけでなく、エンジンルームとインテリアの断熱性が向上するため、より強力なサウンドが得られるという。車両の重量も約8kg軽量化される。
インテリアは、シートサイドにピアノブラックパネルを装着した。オプションの「Dinamica/Pearl Nappa」の組み合わせが選択できる。Dinamicaの素材の45%に、リサイクルされたPET繊維を使う。シートひとつあたり、約215gのPET繊維が処理される。ボンネットとトランクリッドの4リングスと車名エンブレムは、グロスブラック仕上げとして、スポーティなキャラクターを強調している。
RS4とRS5で初めて、クリスタル効果のあるセブリングブラック塗装が選べる。スポーティな外観をさらに強調したい顧客は、ファントムブラックのハイグロスコンペティションホイールを選択できる。オプションで、20インチホイールが用意された。マトリックスLEDヘッドライトはRS5に標準装備されており、レーザー光で道路を照らす。
ドアミラー、フロントブレード、サイドフラップ、シルエクステンション、リアディフューザートリムなどのコンポーネントが黒く輝く専用のカーボンマットオプティクスパッケージを設定した。これらのパーツを、グロスブラックのカーボンで仕上げることもできる。
◆0〜100km/h加速3.8〜3.9秒で最高速は290km/h
直噴2.9リットルV型6気筒ガソリン「TFSI」ツインターボエンジンを搭載する。2個のターボチャージャーは、シリンダーバンクの間に配置する。取り込んだ空気を、それぞれのターボチャージャーを経由して燃焼室に送るにあたって、デュアルブランチのシステムを使用した。これにより、非常にシャープなレスポンスを得ているという。
また、「Bサイクル」の燃焼方式に加えて、直噴システムのインジェクターを中央に設置することで、高性能なRSモデルとしてはかつてない高効率を実現した。圧縮工程が短縮されたことで、数値上の圧縮比をかなり高く設定することが可能になっており、それを圧縮工程に対して相対的に長い膨張行程を組み合わせることで、より効率的な燃焼と高いエンジン効率を得ることに成功しているという。最大出力は450ps、最大トルクは61.2kgmを発生する。最大トルクは1900〜5000rpmの幅広い領域で、発生し続ける特性とした。
トランスミッションは8速「ティプロトニック」で、ソフトウェアの変更によりシフトチェンジ時間を短縮した。駆動方式は4WDの「クワトロ」。駆動力が、前後のアクスルに非対称(40:60)に分配され、トラクションと走行安定性を最適化しつつ、ダイナミックなハンドリング性能も追求した。0〜100km/h加速3.8〜3.9秒、最高速290km/hの性能を備えている。
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アウディ(Audi)は5月17日、『RS4アバント』、『RS5クーペ』、『RS5スポーツバック』の3車種に、「コンペティションパッケージ」と「コンペティションプラスパッケージ」を設定し、7月に欧州市場で発売すると発表した。
◆3段階に調整可能なダンパーや「RSセラミックブレーキ」採用
標準のRSモデルより車高を10mmダウン。さらに、顧客が手動で車高を10mm下げることができ、最大で20mmローダウンできる。スプリングレートは引き上げられ、3段階に調整可能なダンパー、より剛性の高いスタビライザーを装着。ラップタイムを短縮するのに役立つという。ABSソフトウェアの更新とピレリ「Pゼロ・コルサ」タイヤ、「RSセラミックブレーキシステム」の組み合わせにより、100km/hから制動距離は、最大2m短縮している。
ダイナミックステアリングレシオは、1:13.1のレシオに固定された。強化されたクアトロスポーツディファレンシャルは、とくに「ダイナミック」走行モードで、敏捷性と運転の楽しさを向上させる、と自負する。
マットブラックのテールパイプを備えた新開発の「RSスポーツエキゾーストシステム」を採用する。これにより、排気システムだけでなく、エンジンルームとインテリアの断熱性が向上するため、より強力なサウンドが得られるという。車両の重量も約8kg軽量化される。
インテリアは、シートサイドにピアノブラックパネルを装着した。オプションの「Dinamica/Pearl Nappa」の組み合わせが選択できる。Dinamicaの素材の45%に、リサイクルされたPET繊維を使う。シートひとつあたり、約215gのPET繊維が処理される。ボンネットとトランクリッドの4リングスと車名エンブレムは、グロスブラック仕上げとして、スポーティなキャラクターを強調している。
RS4とRS5で初めて、クリスタル効果のあるセブリングブラック塗装が選べる。スポーティな外観をさらに強調したい顧客は、ファントムブラックのハイグロスコンペティションホイールを選択できる。オプションで、20インチホイールが用意された。マトリックスLEDヘッドライトはRS5に標準装備されており、レーザー光で道路を照らす。
ドアミラー、フロントブレード、サイドフラップ、シルエクステンション、リアディフューザートリムなどのコンポーネントが黒く輝く専用のカーボンマットオプティクスパッケージを設定した。これらのパーツを、グロスブラックのカーボンで仕上げることもできる。
◆0〜100km/h加速3.8〜3.9秒で最高速は290km/h
直噴2.9リットルV型6気筒ガソリン「TFSI」ツインターボエンジンを搭載する。2個のターボチャージャーは、シリンダーバンクの間に配置する。取り込んだ空気を、それぞれのターボチャージャーを経由して燃焼室に送るにあたって、デュアルブランチのシステムを使用した。これにより、非常にシャープなレスポンスを得ているという。
また、「Bサイクル」の燃焼方式に加えて、直噴システムのインジェクターを中央に設置することで、高性能なRSモデルとしてはかつてない高効率を実現した。圧縮工程が短縮されたことで、数値上の圧縮比をかなり高く設定することが可能になっており、それを圧縮工程に対して相対的に長い膨張行程を組み合わせることで、より効率的な燃焼と高いエンジン効率を得ることに成功しているという。最大出力は450ps、最大トルクは61.2kgmを発生する。最大トルクは1900〜5000rpmの幅広い領域で、発生し続ける特性とした。
トランスミッションは8速「ティプロトニック」で、ソフトウェアの変更によりシフトチェンジ時間を短縮した。駆動方式は4WDの「クワトロ」。駆動力が、前後のアクスルに非対称(40:60)に分配され、トラクションと走行安定性を最適化しつつ、ダイナミックなハンドリング性能も追求した。0〜100km/h加速3.8〜3.9秒、最高速290km/hの性能を備えている。
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2022年05月20日
5月20日のFX自動売買ソフト M と W
幻のポルシェ『911ST』が50年ぶりの復活か!? これが次なるヘリテージモデルだ
ポルシェが『911』の新たなヘリテージモデル『911ST』を発売することが判明した。約50年ぶりの復活となる新型「ST」のプロトタイプ車両を、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。
オリジナルの911STは、1970年にレースカーとして開発。当時史上最軽量の911として24台のみが生産された幻のモデルだ。
新型 911STは、最近発売された「スポーツクラシック」のダブルバブルルーフを採用。フロントバンパー、ボンネットスクープ、ホイール、ディフューザー、デュアルエキゾースト、リアバンパーの形状から、『911GT3ツーリング』をベースとして開発されているようだ。ただし、GT3とGT3ツーリングのどちらとも異なる点もいくつかある。
最も顕著な違いは、新設計されたフロントフェンダー後部のエアアウトレットだろう。またドアも微調整されているほか、足回りでは幅の広いY字スポークを備えたセンターロックホイールが確認できる。
後部での注目はエンジンカバーのメッシュに配置されている黒い円だろう。おそらくスポーツクラシックのようなヘリテージモデルの証となるロゴが配置されると思われる。
パワートレインもGT3ツーリングと共有する可能性がある。その場合、自然吸気の4.0リットル水平対向6気筒エンジンを搭載、6速マニュアル、またはオプションの7速PDKオートマチックと組み合わされ、最高出力は502ps、最大トルク469Nmを発揮するだろう。
ポルシェは3台のヘリテージモデルを計画しており、1台目はスポーツクラシック、次はST、そして最後に「RS」の登場が予想されている。
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新型 911STは、最近発売された「スポーツクラシック」のダブルバブルルーフを採用。フロントバンパー、ボンネットスクープ、ホイール、ディフューザー、デュアルエキゾースト、リアバンパーの形状から、『911GT3ツーリング』をベースとして開発されているようだ。ただし、GT3とGT3ツーリングのどちらとも異なる点もいくつかある。
最も顕著な違いは、新設計されたフロントフェンダー後部のエアアウトレットだろう。またドアも微調整されているほか、足回りでは幅の広いY字スポークを備えたセンターロックホイールが確認できる。
後部での注目はエンジンカバーのメッシュに配置されている黒い円だろう。おそらくスポーツクラシックのようなヘリテージモデルの証となるロゴが配置されると思われる。
パワートレインもGT3ツーリングと共有する可能性がある。その場合、自然吸気の4.0リットル水平対向6気筒エンジンを搭載、6速マニュアル、またはオプションの7速PDKオートマチックと組み合わされ、最高出力は502ps、最大トルク469Nmを発揮するだろう。
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2022年05月19日
5月19日のFX自動売買ソフト M と W
フィアット パンダ に「ガーミン」、スマートウォッチ付き上級仕様
フィアットは5月13日、欧州向けの『パンダ』に「ガーミン」(Fiat Panda Garmin)を設定すると発表した。パンダ・シリーズの最上位モデルに位置付けられる。
◆グリーンのボディカラーにオレンジのアクセント
ガーミン(Garmin)は米国で1989年に創業し、現在、航空、船舶、自動車、フィットネス&スポーツ、アウトドアなどのさまざまな市場に向けて、GPS技術を提供している。
『パンダ・ガーミン』は、フィアットとガーミンの協業から生まれた特別モデルだ。『パンダ・クロス』をベースに、フォレスタグリーンのボディカラー、オレンジのアクセント、LEDフロントライト&リアライト、専用の17インチブラックホイールを装備した。
ドアハンドル、ルーフバー、ピラーはマットブラック仕上げ。ドアミラーカバーやスキッドプレート、フロントグリルインサート、フォグランプサラウンド、サイドスカートなどは、ライトグレーのマットペイントとしている。
◆10.25インチのタッチスクリーンを備えた「UConnect 5」
オレンジアクセントのインテリアを採用する。新世代のインフォテインメントシステムとして、DABデジタルラジオ付きの7インチタッチスクリーンを装備した。これに、10.25インチのタッチスクリーンを備えた「UConnect 5」を組み合わせる。ワイヤレスのApple「CarPlay」やグーグル「AndroidAuto」によって、シンプルで快適なユーザーエクスペリエンスを可能にした。
また、クルーズコントロールやフロントアームレスト、プレミアムソフトタッチステアリングホイール&シフトレバーを標準装備している。
さらに、ガーミンのスマートウォッチ「VenuSq」(ヴェニュー・エスキュー)も付属する。明るいカラーディスプレイ、日常的に使えるデザイン、健康状態モニタリング機能、フィットネス機能を備えたGPSスマートウォッチだ。
◆パワートレインはマイルドハイブリッド
パワートレインは、マイルドハイブリッドだ。最新の1.0リットル直列3気筒ガソリン「FireFly」エンジン(最大出力70hp/6000rpm、最大トルク9.4kgm/3500rpm)に、12ボルトの「BSG」(ベルト一体型スタータージェネレーター)、電気モーター、リチウムイオンバッテリーを組み合わせる。
BSGシステムはエンジンに直接取り付けられており、補助装置もベルトによって駆動する。BSGは、ブレーキおよび減速中のエネルギーを回収し、蓄電容量11Ahのリチウムイオンバッテリーに蓄える。この電力はピーク時に3.6kWの出力を発揮し、加速時などにエンジンをアシストする。
トランスミッションは6速MT、駆動方式はFFとした。この6速MTには、郊外での燃費を向上させる専用ギア比が採用される。このエンジンには、ストップ&スタートモードが付く。30km/h以下の低速域では、エンジンを停止できる。ハイブリッドシステムに関する情報を表示するモニターには、ドライバーにそのことを知らせる。ストップ&スタートモードは、エンジンをスムーズに再始動する。
高速道路などでの低負荷走行時に、エンジンを停止するコーストモードも採用した。リチウムイオンバッテリーがすべてのサービスに電力を供給し、ドライバーが車両を完全に制御できるようにした、としている。
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◆グリーンのボディカラーにオレンジのアクセント
ガーミン(Garmin)は米国で1989年に創業し、現在、航空、船舶、自動車、フィットネス&スポーツ、アウトドアなどのさまざまな市場に向けて、GPS技術を提供している。
『パンダ・ガーミン』は、フィアットとガーミンの協業から生まれた特別モデルだ。『パンダ・クロス』をベースに、フォレスタグリーンのボディカラー、オレンジのアクセント、LEDフロントライト&リアライト、専用の17インチブラックホイールを装備した。
ドアハンドル、ルーフバー、ピラーはマットブラック仕上げ。ドアミラーカバーやスキッドプレート、フロントグリルインサート、フォグランプサラウンド、サイドスカートなどは、ライトグレーのマットペイントとしている。
◆10.25インチのタッチスクリーンを備えた「UConnect 5」
オレンジアクセントのインテリアを採用する。新世代のインフォテインメントシステムとして、DABデジタルラジオ付きの7インチタッチスクリーンを装備した。これに、10.25インチのタッチスクリーンを備えた「UConnect 5」を組み合わせる。ワイヤレスのApple「CarPlay」やグーグル「AndroidAuto」によって、シンプルで快適なユーザーエクスペリエンスを可能にした。
また、クルーズコントロールやフロントアームレスト、プレミアムソフトタッチステアリングホイール&シフトレバーを標準装備している。
さらに、ガーミンのスマートウォッチ「VenuSq」(ヴェニュー・エスキュー)も付属する。明るいカラーディスプレイ、日常的に使えるデザイン、健康状態モニタリング機能、フィットネス機能を備えたGPSスマートウォッチだ。
◆パワートレインはマイルドハイブリッド
パワートレインは、マイルドハイブリッドだ。最新の1.0リットル直列3気筒ガソリン「FireFly」エンジン(最大出力70hp/6000rpm、最大トルク9.4kgm/3500rpm)に、12ボルトの「BSG」(ベルト一体型スタータージェネレーター)、電気モーター、リチウムイオンバッテリーを組み合わせる。
BSGシステムはエンジンに直接取り付けられており、補助装置もベルトによって駆動する。BSGは、ブレーキおよび減速中のエネルギーを回収し、蓄電容量11Ahのリチウムイオンバッテリーに蓄える。この電力はピーク時に3.6kWの出力を発揮し、加速時などにエンジンをアシストする。
トランスミッションは6速MT、駆動方式はFFとした。この6速MTには、郊外での燃費を向上させる専用ギア比が採用される。このエンジンには、ストップ&スタートモードが付く。30km/h以下の低速域では、エンジンを停止できる。ハイブリッドシステムに関する情報を表示するモニターには、ドライバーにそのことを知らせる。ストップ&スタートモードは、エンジンをスムーズに再始動する。
高速道路などでの低負荷走行時に、エンジンを停止するコーストモードも採用した。リチウムイオンバッテリーがすべてのサービスに電力を供給し、ドライバーが車両を完全に制御できるようにした、としている。
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2022年05月18日
5月18日のFX自動売買ソフト M と W
アウディ RS4 と RS5 に「コンペティション」、足回りを強化…欧州設定
アウディ(Audi)は5月17日、『RS4アバント』、『RS5クーペ』、『RS5スポーツバック』の3車種に、欧州で「コンペティションパッケージ」と「コンペティションプラスパッケージ」を設定すると発表した。
標準のRSモデルより車高を10mmダウン。さらに、顧客が手動で車高を10mm下げることができ、最大で20mmローダウンできる。スプリングレートは引き上げられ、3段階に調整可能なダンパー、より剛性の高いスタビライザーを装着。ラップタイムを短縮するのに役立つという。ABSソフトウェアの更新とピレリ「Pゼロ・コルサ」タイヤ、「RSセラミックブレーキシステム」の組み合わせにより、100km/hから制動距離は、最大2m短縮している。
直噴2.9リットルV型6気筒ガソリン「TFSI」ツインターボエンジンは、最大出力450ps、最大トルク61.2kgmを発生する。最大トルクは1900〜5000rpmの幅広い領域で、発生し続ける特性とした。トランスミッションは8速「ティプロトニック」で、ソフトウェアの変更によりシフトチェンジ時間を短縮。駆動方式は4WDの「クワトロ」。0〜100km/h加速3.8〜3.9秒、最高速290km/hの性能を備えている。
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標準のRSモデルより車高を10mmダウン。さらに、顧客が手動で車高を10mm下げることができ、最大で20mmローダウンできる。スプリングレートは引き上げられ、3段階に調整可能なダンパー、より剛性の高いスタビライザーを装着。ラップタイムを短縮するのに役立つという。ABSソフトウェアの更新とピレリ「Pゼロ・コルサ」タイヤ、「RSセラミックブレーキシステム」の組み合わせにより、100km/hから制動距離は、最大2m短縮している。
直噴2.9リットルV型6気筒ガソリン「TFSI」ツインターボエンジンは、最大出力450ps、最大トルク61.2kgmを発生する。最大トルクは1900〜5000rpmの幅広い領域で、発生し続ける特性とした。トランスミッションは8速「ティプロトニック」で、ソフトウェアの変更によりシフトチェンジ時間を短縮。駆動方式は4WDの「クワトロ」。0〜100km/h加速3.8〜3.9秒、最高速290km/hの性能を備えている。
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2022年05月17日
5月17日のFX自動売買ソフト M と W
BMW M初の高性能電動SUV『XM』、650馬力に
BMWは5月16日、BMW Mブランド初の高性能電動SUV『XM』のプロトタイプの写真を公開した。現在、開発の最終段階にあるという。
XMは、プラグインハイブリッド(PHV)で、Mモデルとしてのみ、販売される予定だ。新開発のPHVシステム「Mハイブリッド」を搭載する。V8エンジンに高性能な電気モーターを組み合わせて、最大出力650hp、最大トルク81.6kgmを引き出す。EVモードでは、最大およそ80km(WLTPサイクル)のゼロエミッション走行を可能にしている。
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XMは、プラグインハイブリッド(PHV)で、Mモデルとしてのみ、販売される予定だ。新開発のPHVシステム「Mハイブリッド」を搭載する。V8エンジンに高性能な電気モーターを組み合わせて、最大出力650hp、最大トルク81.6kgmを引き出す。EVモードでは、最大およそ80km(WLTPサイクル)のゼロエミッション走行を可能にしている。
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2022年05月16日
5月16日のFX自動売買ソフト M と W
『718ボクスター』最後のボクサーエンジンか、最強の「スパイダーRS」
ポルシェ『718ボクスター』最後の内燃機関モデルとして、『718ボクスタースパイダー』に最高峰モデルが登場する。フルエレクトリック化を前に登場する、最強のボクサーエンジンとなりそうだ。
ニュルブルクリンクでスクープサイト「Spyder7」が捉えたプロトタイプは一見、従来のボクスタースパイダーと同じようにみえる。しかし、リアデッキのルーフ側面すぐ後にエアスクープが配置されている。これはより高出力のエンジンに空気を送るためだ。またリアフェンダー下部のエアインテークは、ベースモデルより際立っているように見える。
後部にはアクティブスポイラーを装備、バンパーにはリアディフューザーとデュアルエキゾーストパイプが確認できる。また足回りでは、強力なブレーキシステムを、軽量のセンターロックホイールを装着している。
注目のパワートレインは、『718ケイマンGT4 RS』から4.0リットル水平対抗6気筒NAエンジンを流用、最高出力は500ps、最大トルク449Nmを発揮する。ボクサーエンジンは7速PDKトランスミッションと組み合わされ、リアデフを介して後輪に動力を送る。
スパイダーのレッドゾーンが8000rpmであるのに対し、スパイダーRSでは9000rpmまで引き上げられ、0-100km/h加速は3.9秒から3.2秒へ、最高速度は301km/hから315km/hへと向上する。
NACAダクト、フロントフェンダーベント、および巨大なリアウィングを持たないため、718ケイマンGT4 RSほどアグレッシブではなく、サーキットに焦点を当てたモデルではないようだ。
スパイダーRSの登場は2024年モデルとして2023年内に期待されている。718ケイマンGT4 RSと718ボクスタースパイダーRSは、ボクスター最後の内燃機関搭載モデルとなる。次世代型はフルエレクトリックモデル(EV)として2025年に登場予定となっている。
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ニュルブルクリンクでスクープサイト「Spyder7」が捉えたプロトタイプは一見、従来のボクスタースパイダーと同じようにみえる。しかし、リアデッキのルーフ側面すぐ後にエアスクープが配置されている。これはより高出力のエンジンに空気を送るためだ。またリアフェンダー下部のエアインテークは、ベースモデルより際立っているように見える。
後部にはアクティブスポイラーを装備、バンパーにはリアディフューザーとデュアルエキゾーストパイプが確認できる。また足回りでは、強力なブレーキシステムを、軽量のセンターロックホイールを装着している。
注目のパワートレインは、『718ケイマンGT4 RS』から4.0リットル水平対抗6気筒NAエンジンを流用、最高出力は500ps、最大トルク449Nmを発揮する。ボクサーエンジンは7速PDKトランスミッションと組み合わされ、リアデフを介して後輪に動力を送る。
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