アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月02日

黒壁スクエアでガラス吹き体験

行ってきましたァ、黒壁のガラス吹き体験教室。

おもしろかったっすよ〜。ガラス吹きは初体験なんですが、ガラスが柔らかくなっている状態から徐々に固くなってくる感じが手に伝わってくるのでなんともいえません。難しそうな工程は先生が助けてくれるのでなんとかなりましたが、反対側に竿くっつけてから一回切り落とすんですネ。知りませんでした。その辺のややこしそうな作業は先生が全部してくれましたので、おそらくここいらあたりの工程が素人には無理って感じなのでしょうか?体験中級コースっていうのをつくってもらって今度やらせて欲しいな…。

あと、濡れた新聞紙で形を整えるんですが「エー!新聞紙ーッ!」って感じでちょっと怖かったですが、ほんのり温かい程度でした。あと、ジャックっていう中世の拷問道具みたいな感じのを使って成形するんですが、これはなんとなくいコツ分かりましたよ。でも、おそらくちょうど成形しやすい温度状態にするのが難しいと思いますが、それは先生任せでした。ちなみに窯の温度は1200°とのことで、800°程度まで落ちると固くなるのでしょう。この温度と時間との闘いといった感じで中華料理的な手際の良さがスキルとして要請される感じです。



成形し終わると、この時点で作品の底に付いている竿を外して(ちょっとキズ入れてコンッって感じで衝撃を与える)、その際に作品底面に竿を外した凸凹痕が残るのですが、こいつをガスバーナーで炙ってならします。あとは徐々に冷ますための窯に入れて時間をかけて冷却するとのことで、作品は宅急便で後日送ってくれました(2日後に届きました)。このあたりの後処理は全部お任せでやってくれます、っていうかおそらく素人では無理かと…。

また、作品の希望は初めにヒアリングがあり、混ぜる色やドットにするかマーブル模様にするか、グラスか皿か、大きさは?等数種類の中から選べます。料金は4,000円+宅配料でした。

それではその模様を…(サムネイルの羽子板みたいな道具は底を平らにするための成形用の道具です。)。


総合自分研究所からすると5分弱と少し長めの動画になってしまいました。すいません。結構工程があるんですよ、皿1枚作るのにこれが…。
それから、GWだったこともあり、定点カメラの構図内に人様の影が結構入るので、この肖像権対策のために色々エフェクトかけて観難くなってしまっているかもしれません。これもすいません。こういうときはいつもNewBlueのCartoonrでアニメにしちゃってたんですが、何故かしら今回編集しようとするとNewBlueのロゴが入るんですよね。無料配布でダウンロードしたんですがサービス終了っていうことですか?困ったなァ、次回からこういうとき…。









心配していた母親のステンドガラス体験教室は何とかスタッフのお助けで完成までこぎつけましたが、こっちの作業の方がタフな感じでしたネ。2時間かかりました。待ってる間暇を持て余した管理人はステンドガラス体験教室のお向かいさんの「かわ重」っていうガラス製品のお店でこんなのを買いました。
20150429_kro_01.JPG
くゎわいぃ〜。バラを抱いた天使。
これを母の日のプレゼントっていうことにして愛用の電動アシスト自転車の鍵入れにしてもらいましょう。こんな感じで。
20150429_kro_02.JPG
玄関にセットすることになるから毎日見れるはずです。くゎわいぃ〜。

あと買い物といえば黒壁ガラス館でグラス6個買ったくらい(1個600円、緑色好きなの…)。
20150429_kro_03.JPG
ちなみに、母親の作成したステンドガラスはこいつ⇓。
20150429_kro_04.JPG
ステンドガラス体験教室は作るアイテムの大きさとかで値段が微妙に違うようでした。これは3,700円の写真たてです。立体的なのは難易度高いとのことでした。見てたけど細かくて根気のいりそうな作業でした。

といことで一日がかりで持って帰ってきたものはというと、
20150429_kro_05.JPG
こんな感じです。

そして後日送られてきた管理人の作品がこいつです。
20150429_kro_06.JPG
ん〜、微妙な配色センスですが一応テーブルに置いてもガタツキはしません。















(追記)黒壁が経営危機?
ファン
検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
総自研管理人さんの画像
総自研管理人
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。