アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月03日

チワワ ハウス(クレート、キャリーバッグなど)


ハウスにはクレートやキャリーバッグを使用します。犬は狭い場所で休むほうが落ち着くので本来クレートに入ることはストレスではありません。ただし留守のときだけとか病院、旅行とかに行くときだけクレートに入るという使い方だと嫌がるようになるわんちゃんもいます。
image.jpeg
普段からハウスに一言で自分から入るようにしましょう。クレートごと持ったり車に乗せたりできるので外出のときも便利になりますよ〜。
あとはサークル内に入れてベット代わりに使うのもいいでしょう。
ハウスのポイントは犬が自分から入ることが重要。クレートに入っているときは吠えても無視すること。(これが結構しんどいんですよねー。飼い主が我慢できなくて出してあげちゃうこともしばしば見受けられる)
まずはお座りをさせる。クレートの前でおすわりをさせて最初の合図みたいな感じです。その時クレートにわんちゃんがいつも使っているタオルなどを入れておくといいですよ。
次に犬にわかるようにおやつを入れて見せる。クレートの中は「怖くないんだよ」とおやつで気を引かせるのが有効かも。
そしておやつを食べにクレートに入ったら中で食べさせ出てきそうになったら何個かまたおやつを入れ中に留めておく。これは結構根気がいるかも!愛犬との我慢くらべです。
ほおって置くと意外と勝手にすんなり入るワンちゃんもいますよね。
最後に中で静かにしているときにそおっとドアを閉めてあげる。最小の方はドアを閉めなくても良いかもです。かなり慣れたからのほうがスムーズにいきますよ。

練習はワンちゃんのストレスなくしけつしてあげる事を心がけましょうね。


チワワ サークルに入れる☆




皆さんチワワは室内飼いしてる方がほとんどだと思いますがちゃんとサークルに入れて飼ってますか?部屋の中でずっと自由にされるのではなく、サークルを置くことをお勧めします。サークルは犬が寝たり休むときごはんを食べるときなど多くの時間を過ごす居場所です。

サークルが程よい広さであればチワワにとってストレスになることなく専用のスペースを持つことでかえって安心することが出来ます。サークルが嫌いにならないように自分から進んで入れるようにしてあげるように練習しましょうね。
これをマスターできればワンちゃんとの生活もかなり楽しく過ごすことができるのでがんばって練習しましょう。
image.jpeg
サークルの中におやつ
りードをつけて持ちサークルの入り口におやつを入れて見せてあげる。遊んだ後や出掛けた後など犬が疲れていて休みたいときに教えてあげるとスムーズに行くかも。
自分から入らせる
自分からサークルに入っておやつを食べるのを待つ。わんちゃんにとって一番嫌なのは無理やり入れさせられること。これは絶対厳禁です。これをしてしまうと入ることに恐怖心を覚えていまい自分から入ることを拒否してしまうからです。
サークル内でおやつ
サークルに入っても入り口は閉めないでおく。おやつを食べ終わって出てきそうになったらまたおやつを置いてあげる。なるべくサークルの中を魅力的にし居心地良い状態にしてをおく。愛犬が好きなおもちゃやベットおいてあげるとベストでしょう。
落ち着いていたら閉める
外に出ようとせず中で落ち着いているときに入り口を閉める。入ってすぐ閉めると閉じ込められたように感じるのでNGです。

最低限、以上のことに注意しながらしつけしていくのか良いと思います。みなさんがんばってクリアしましょう!


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。