アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月06日

チワワを初日に迎えて準備することは




わんちゃんを飼ったことがある人なら大丈夫だと思うのですが、はじめて子犬を飼うにあたって何をしたらいいのだろうと迷う人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで簡単に私の経験を踏まえてポイントをお伝えできたらと思います。
image.jpeg
子犬を家に連れてくるのは休日の午前中が理想的です。昼間の間に新しい家に出来るだけ慣れさせ様子を見ることが出来るからです。わんちゃんははじめてくる所なので恐怖感、慣れない環境の疲れもあり落ち着かせるのが一番です。元気がなく眠そうなこともあるので。
もともと子犬は1日15時間くらいは寝ているものです。かわいい子犬と遊びたくなる気持ちを抑えて初日はゆっくり休ませてあげてください。

家に着いたらシーツを敷いたサークルに入れる。その間はワンちゃんに注目せず普段通り過ごしましょうね。サークルの中で静かにしているようならそのまま休ませて、おもちゃを入れておいても良いのでは。トイレをしたときは褒めてあげておやつを一つだけあげる。トイレ後にサークルから出してあげて短時間なら家の中で遊んでもOKです。ペットシーツを交換して子犬をサークルに戻す。ごはんはサークル内で食器に入れてあげましょう。

子犬は何度もトイレをするのでペットシーツを頻繁に変えよう。犬は狭い場所が好む習慣があるのでベットやハウスがあると自分から入って寝てくれるかもしれませんよ。試して見ましょう。そして夜はサークル内で眠らせる。初日は子犬は夜鳴きします。心配する気持ちは分かるのですがそこは我慢してかまったりしないこと

数日で静かに眠るようになるので安心してください。かまったり、サークルから出してしまうと犬は鳴けば出してくれる、かまってくれると思い込み鳴き癖ついてしまうので注意です。

まずは飼い主さんが自然に過ごしてあげて、ゆっくり慣れさせることが大事だと思います。慌てずにゆっくりでいいので。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。