アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

2019年11月28日

草津ラスクのお使いついでに、草津温泉大滝の湯通い

この11月は草津温泉へ隔週で2回訪れました。
何度行っても草津温泉は最高で大好きです。

2019年11月10日(日)

朝は少し冷え込みました。
オープン時間前に大滝の湯駐車場へ到着です。

IMG_3907.JPG

ありゃ、お山にはどうやら雪が

IMG_3908.JPG


大滝の湯を満喫した後は、ふと思い立って草津ラスクのお店へ。
グランデフューメ草津・・・・私が説明するまでもなく既に話題になっているのでしょうね。

IMG_3911.JPG

中年オヤジが場違いなのを承知のうえ、留守番の嫁と息子へのお土産に買って見ました。

この日のインフォメーションに記載してあった、一番人気のキャラメル・アマンドと二番人気のミルクショコラです。

お土産として家族には好評で、特に嫁には大変喜ばれました


IMG_3912.JPG

その翌々週の週末前日・・・・。
私 「雪が降る前にまた草津温泉に行きたいなぁ・・・・」

嫁 「言ってくれば?でもついでにラスク買って来てね!」

家で食べるほか、差し上げたい方がいらっしゃるとの事。
重大任務を任され、天候不順の中、11月24日(日)再び草津温泉を目指しました。


IMG_3961.JPG


途中雨の降る天候の中、八ツ場ダムによって出来たダム湖を八ツ場ふるさと館より眺めてみます。
現在名前を公募中だとか。

IMG_3963.JPG


大滝の湯オープンよりも、少し早目に到着して、ファンの皆さんと時間まで車内にて待機しました。


IMG_3969.JPG

天候のせいもあるのか、今日は観光客の姿も少なめに感じました。
とは言って人気なのでそれなりに人はいましたが。

あわせ湯の高温浴槽が今年の8月から利用できなくなり、4つの温度の浴槽しか入湯できなくなってしまったのはちょっと残念です。

IMG_3972.JPG


温泉の後は性懲りも無く、草津ラスクを買いにグランデフューメ草津さんへ。
若い女性やカップルが多くて場違いな自分が切ないのですが、嫁さんから与えられた任務を粛々とこなします


IMG_3975.JPG


今回も安定の一番人気キャラメル・アマンドと、季節限定ラズベリー・ショコラを購入。

自宅の到着して早速ラズベリー・ショコラを賞味する嫁・・・・糖質制限中のワタクシもひとかけらだけ味見をしたら、甘酸っぱくて美味なり


IMG_3994.JPG

キャンピングカーのおかげもあって、温泉ランキング一番人気の草津温泉には今年も3回訪れる事が出来ました。

お土産に草津ラスクを買って帰ると言う大義名分も出来て、今までよりも出掛け易くなりそうな予感

店内で試食も出来るので、訪れた事がない方はぜひ一度行ってみて下さい。



本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
posted by jb470 at 23:55 | 楽しむ週末

2019年11月26日

キャンピングカーで始めた群馬ご当地ウォーキング

今年の8月お盆休みあたりから、健康増進の為ボチボチ始めたウォーキング。

でも自宅の近所ばかりではさすがに飽きるし、平日仕事が終わってからはちょっと時間的に無理を感じてました。

そこで週末、キャンピングカーで出掛けた先で、ご当地ウォーキングなどやってみようかと思い立ちました。


先ずは道の駅たくみの里周辺。
8月半ばでも夕暮れ時は心地良い空気で藁アートなど鑑賞しながら歩きます。

IMG_3645.JPG

水車なんかもあって、ついつい立ち止まってしまいます

IMG_3651.JPG


野仏めぐりの案内板。
今度行く時は早めに到着して、ぜひ案内板どおりに廻ってみたいと思いました。

IMG_3652.JPG

翌朝はまんてん星の湯がオープン時間になる前に、赤谷湖の湖岸に整備された遊歩道を歩いてみました。
今までは駐車場とトイレを利用させてもらう程度でしたが、こうやって歩いてみると違った景観がとても新鮮に感じました。

IMG_3664.JPG


温泉を楽しんだ後、国道を少し離れて立ち寄った運動公園。

IMG_3669.JPG


連休最中の夕刻、誰もいなく貸切りとなった広々とした芝生の上を、30分ほどウォーキングさせて貰いました。

IMG_3671.JPG


まだ残暑の残る榛名湖も、だいぶ久し振りに歩いてみると湖畔を渡る風が気持ち良かったです。
車窓から見る景色とは違って榛名富士も見応えありと言った感じがしました。

IMG_3713.JPG

道の駅くらぶち小栗の里近くを流れる烏川沿いのサイクリングロード。
訪れたのはまだ秋が始まったばかりの時期。
心地良くかいた汗は、このあと相間川温泉ですっきりさっぱりさせて貰いました。

IMG_3740.JPG

9月の3連休に訪れた道の駅あがつま峡。
八ツ場ダム工事もいよいよ完成間近となって訪れる観光客も多かったです。

午前中の早い時間、一部整備された遊歩道も交え、旧国道を通行止めとなるダムが見える場所まで歩きました。

IMG_3753.JPG

道の駅に設置されたハイキングマップ。
吾妻峡も4分の3は保全されたものの、この時は一部遊歩道が崩れ通行止めとなっていました。
また次のチャンスに歩いてみたいと思います。

IMG_3756.JPG

道の駅を出発して一部区間は整備された遊歩道を気分よく歩けます。
途中休憩可能なベンチが設置されていたりで有難いですね。

IMG_3760.JPG

ようやく通行止め箇所まで来て、完成間近のダムを拝むことができました。

IMG_3792.JPG

ウォーキングする楽しみのひとつとして、スマホにこんなアプリをインストールしてみました。
j八ツ場ダムまでのウォーキングは、アプリ導入してから一番の歩数となりました。

IMG_3992-crop.PNG


浅間牧場の遊歩道案内板です。

IMG_3841.JPG


この日は生憎の天候でしたが、少し雲が途切れたら雄大な北軽井沢の景色を眺める事が出来ました。

IMG_3844.JPG


遊歩道とは言っても、一部区間ではそれなりの装備と注意が必要なようですね

IMG_3853.JPG

リベンジも兼ねて11月に入り再訪してみました。

約一月半で山々の色合いも秋の深まりを感じるようになってました。

IMG_3900.JPG


夕暮れの空に浮かび上がる浅間山の噴煙です。

IMG_3901.JPG


駐車場には人影もなく、夏の賑やかさもどこへやら。

ダイネットでコーヒーを淹れて、少し冷えた手の指先を温めながら少しの間寛ぎました。

IMG_3902.JPG


ふと車窓の外を見上げると、木々の間に丸い月が浮かんで見えます。
手前にあるのは公衆トイレですが・・・

何とも静かで贅沢なひと時が過ごせました。
この後は移動して、軽井沢グリーンプラザホテルの温泉で、夜空により明るさを増した月を見ながら露天風呂でした。

IMG_3904.JPG

釣りや登山、カヌーやサイクリング等、キャンピングカーと一緒だと楽しみも増えて、いつか自分もやってみたいなと思いながらなかなか実現出来ずです。

ウォーキングはハードルも低くて簡単に始められるので、ワタクシには持ってこいでした
メリットとしては近場へのお出かけでも、歩く事により奥行きが出て新たな発見があったりする事でしょうか。
健康にも良いですから、当面続けて行きたいと思っています。


本日もご覧頂き有難うございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

2019年11月24日

ヒガシマルうどんスープでキャンピングカーきのこ鍋

2019年11月23日(土)

生憎の雨模様でしたけど出掛けてみました

午前中遅めの出発+床屋に寄ったりスーパーで買い物したりと、道の駅あがつま峡あたりで午後4時少し前。

日帰り温泉天狗の湯に入って行く事にしました。

IMG_3941.JPG


温泉から出て見ればすっかり日も暮れて真っ暗です。
ダム建設関係の重機を運ぶようなトレーラーが2台、大型車スペースでアイドリング共演中。

泊まる予定はなかったので早々に出発。

IMG_3942.JPG

本日の停泊地に到着し、早々に夕食の準備です・・・・がっ、その前に最近ダイソーで調達した新しい食器のご紹介など

こちらはメラミン食器なのですが、お値段からすればなかなかのお得感です。

秋になってから焼酎のお湯割りをたしなむようになり、湯呑のほか一式買って見ました。

ほかのプラスチック樹脂製の食器はキズが付き易いんですよね。
電子レンジは使わなくなったのもあって、取扱上はまぁ問題無いかなと。


IMG_3946.JPG

こちらはステンレス食器なのですが、金属表面が曇ったような加工がされ、何やらロゴらしきものが入っています。
ちょっと今までに無かった感じだったので、キャンプ使用するあてなど無いのに買ってしまいました

IMG_3947.JPG


秋も終盤で冬の到来も目前となり、車中泊でも鍋が美味しい?季節となって参りました。

自宅でも11月に入ってから、糖質制限食にはおひとり鍋が調理も片づけも簡単で重宝。
週3回はやってます。

写真の右手に移っている白いのは「お鍋便利スタンド」です。

IMG_3949.JPG

道中のスーパーで調達した食材。

漠然と鍋と考えていたところ、雪国まいたけさんんの「きのこセット」を発見し、今夜はきのこ鍋に決定。

IMG_3951.JPG


鍋のスープですが、こちらも最近ハマっているヒガシマルうどんスープを使った鍋にしました。
関西風味の薄味で、具材の味わいが良い感じなんです。
糖質ゼロを実践している訳ではないので、多少この手のものに含まれる糖質は許容範囲と言うことで。

IMG_3953.JPG


きのこセットもおひとりには少し量が多かったみたい。
なので2回戦まで行けそうです。

IMG_3954.JPG



鍋がぐつぐつ煮える間、焼酎のお湯割りを飲みながら、MEC食のなごりでチーズをつまみにチビチビと進めます。


IMG_3956.JPG


ひととおり材料に火も通り完成です。

榛名ポークの脂もほど良くスープに溶け出して旨味とコクありな感じ。



IMG_3958.JPG


万能ねぎをひとつまみ入れると、薄味のところ肉の臭みも消えて食べ易いです。
きのこはそのままの風味が食欲をそそり・・・・・とても焼酎お湯割りが美味しいのです。

きのこのファイトケミカル摂取で免疫力アップできたかな。
半ば会社強制のインフルエンザ予防接種も済ませましたが、食生活から実践する感染予防もセットでこの冬を乗り切りたいと思います。

IMG_3959.JPG


これから迎えるこの冬の車中泊には、糖質制限食にも便利な鍋を大いに活用したいと思います。

鍋ひとつあれば調理も簡単だし、各社一人前から使える便利な鍋つゆのもとが売られているから、色々と工夫して楽しんでみたいですね。

火傷はもちろんの事、ガスコンロ使用では火災や換気に十分注意のうえ冬ならではの鍋料理を堪能したいです


本日もご覧いただき有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

2019年11月21日

キャンピングカーで実践する糖質制限食


変なブログタイトルですみません

実は今年8月あたりから食事制限を始めたんです。

きっかけは6月半ばに行った会社の健康診断結果を見て・・・・・・。

メタボリックシンドロームは非該当ではあったものの、ウエスト周りがちょっとマズイ結果でした。
血圧や脂質代謝、空腹時血糖値も取りあえず大丈夫でしたが、痛風発作は経験ないんですが、ここ数年尿酸値が高めで推移しておりまして・・・・・。

健康寿命を延ばし、末長くキャンピングカーライフを送りたいと願っていても、日々不摂生を繰り返していてはこの先マズイのではないかと反省しきり。

ブログ更新からしばらく遠ざかっていた理由のひとつに、本やネットで色々と情報収集しながら健康維持についての勉強を自分なりにしていたんですね(笑)

そこで思い立ったのが、先ずは食事制限。

開始直後はロカボダイエットと言われるもの。
夕飯だけ主食を抜きにしてほんの数日で僅かに体重減少がみられました。
でも有る程度で体重減少の効果も思っていたほど感じられず、次に踏み切ったのが「MEC食」と言われるものです。

多くの方がご存じのように・・・・以下の頭文字を取った組合わせの食生活を続けるもの。

「M」=ミート  肉ですね
「E」=エッグ  卵です
「C}=チーズ チーズです

たんぱく質と脂質をたっぷりと摂り、糖質は極力控えるようにする訳です。
糖質を含まない少々の葉物野菜を摂取したりは良いみたいです。

しかし仕事のある平日の昼食は、やっぱり他の目もありますので、通常の主食と共に摂らざるを得ないような状況です。

そこで次に摂り入れたのが「平日スタンダード糖質制限食」と「週末スーパー糖質制限食」。

でもそんな食事内容は、同居する家族にとっては迷惑な話で・・・・特に嫁さん

そのような経緯もあり、キャンピングカーで出掛けた休日だけは、自分に合う食事療法を納得行くように試みてみたんです。

(これは8月お盆休み中に出掛けた際の朝食)
IMG_3661.JPG


最初は卵も食べ過ぎて大丈夫なんだろうか・・・・と思いながらでしたが、現在では1日最低3個は食べてます

コレステロールも食事から摂取する量より、肝臓で合成される量の方が圧倒的に多いと知りまして。
卵は完全栄養食であるとのお話しなので、今まで以上に積極的に摂取するようになりました。

ゆで卵は食塩だけだと飽きるので、カロリーハーフじゃないマヨネーズをガンガン使って食べております。

IMG_3749.JPG


そしてすりおろした生姜をタッパーに入れて持参し、しょうが紅茶を作って飲用するようになりました。
ちなみに蜂蜜や黒糖などの甘さは一切加えないのが私流でして。

IMG_3750.JPG

紅茶のちょっとした渋みと、すりおろした生姜のピリッとした辛みが癖になりました。
熱湯によりショウガオールやジンゲロンの摂取も出来て、身体が暖まるのを実感できます。
特に体脂肪計に乗った際、内臓脂肪が減っているのはこれのお陰かとも思ってます。

IMG_3751.JPG


糖質制限食に豆腐はとても重宝しています。
安いしお腹も満たされますからね。
糖質を少しでも抑えたい思いから木綿豆腐オンリーになりました。

IMG_3805.JPG


具を多めに入れたみそ汁も、制限食当初の空腹感を癒してくれました。

玉ねぎは少し糖質を気にしなくてはなりませんが、抗糖化・抗酸化・血液サラサラ・血管しなやか効果を重んじて、ある程度摂取するようにしています。

IMG_3806.JPG


鶏の胸肉と長ネギをスキレットで炒め、味付けは塩コショウのみ。

MEC食や糖質制限食を開始してから、素材の味が今までより感じられるようになり、味付けが薄味になったような気がします。
また甘さに敏感になったのがちょっとビックリでした。

IMG_3824.JPG


ビールや発泡酒、第三のビールも極力控え、焼酎か赤ワインを主に晩酌をするようになりました。

弊害としては個人的になんですが、糖質制限してから悪酔いしなくなってようで、油断すると以前より酒量が増えてしまう事です(笑)

IMG_3834.JPG


こんな事を続けて3ヶ月半、体重は約8kg減りました。
年内一杯は続けて目標の10kg減を達成したいと考えてます。

ちょっとダイエットが主目的みたいな内容になりましたが、本来は健康増進とそれを維持する事を主眼にやっているつもりなんです。

キャンピングカーで出掛けるのって、旅先で美味しいものを食べるのも醍醐味のひとつなのに・・・・・・・。
我ながら変わり者だと笑っちゃいますね
良い子は真似しないように(笑)

中年おやじの自由空間ともなり得るキャンピングカー!
まだまだ書きたい事があるんですけど、長くなりましたので続きは次回にでも。


本日もご覧頂き有難うございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2019年11月19日

じゅんいちさん、コメント頂いておりながら失礼いたしました

このブログですが、ある時期からコメント欄の新規書き込みが出来ないように設定させて頂いています。

何故か?と言えば、迷惑で違法なコピーブランドを販売するような書き込みが頻繁になされるようになったからなんです。
中古?のキーワードに関連してか、中古よりも偽物を格安で販売するけど如何??みたいな内容です(苦笑)

何度か対策を試みても結局焼石に水でした・・・・。

しかしコメント欄を閉鎖してしまうと、過去にせっかく訪問頂いた方からの書き込みが全て消えてしまうとの事もあって、過去記事のコメント欄はそのままにしておりました。

そんな中、先日久々にブログ再開をしたのに合わせ、イタズラコメントを削除しようとしたところ、じゅんいちさんと言う方からコメントを頂いていたのに気付いた次第です。

10月14日に頂戴していたコメントで、長い間放置してしまった形で申し訳ありませんでした

コメント欄に返信しようと思ったものの、一ヶ月近く音信不通だったのもあり、あえて記事にアップさせて頂きました。
もしご覧になられたてたら本当にごめんなさい。


以下コメント欄に頂いた内容と、【中古JB-470】で私の返答になります。

****************************************************************************************************************************

>初めまして。
>近々同じ車種(JB470初期)を購入しようとしている者で、ネットで色々と調べていたら、ここにたどり着きました。
>中々JB470(デリカトラック)の情報が見つけられない中、色んな情報を載せて頂いているので、とても参考になります。

【中古JB-470]
ありがとうございます。
そう言って頂けると、こんなブログですが細々続けて来た甲斐があります


>さて、初回から質問ですみません。

>スタッドレスタイヤは別ホイールに組み込んで交換していますか?
>それともタイヤを付け替えて貰っていますか?


【中古JB-470】

ホイールにタイヤを付け替えて使っておりました → 過去形です。
行きつけの整備工場で季節ごとにタイヤ組替えをお願いしていました。

しかし私なりにキャンピングカーに乗る方のタイヤについての意見や、情報収集を致しまして、今は通年スタッドレスタイヤを履き続けるようになりました。
乾燥路面での制動距離等の問題も指摘されていますので、決してオススメはできませんけど、年間走行距離が少ないのも有り、何シーズンかを過ごしております。

JB-470を入手した当初は5年程度乗れば良い方だと思ってたのですが、結局9年目を迎えてしまいました。
なのでこんな事ならスタッドレスタイヤ用のホイールも調達しておけば良かったかとちょっと後悔しています。




>キャンピングカーもさることながら、トラックのような大きな車の運転がはじめてなもので、不安で色々と知りたくて、、、

>お時間のある時で構いませんので、ご助言頂けたら幸いです。


【中古JB-470】

私のJB-470は2WDのATで、Uターンとかの取り回しもミニバン同等かそれ以上に楽に感じます。

ライトキャブコンならそれ程サイズも大きく感じませんし、高さにさえ注意すれば運転もすぐに慣れるかと思いますよ。

あとは道路の段差とか、強い横風とか、ひと通り経験してしまえばOKだと思います。

また動力性能は車重の事もあり、高速道路の合流とか、勾配のキツイ山道とか、乗用車に比べ加速の悪さや速度低下は避けて通れない道なので、その辺りはある程度の妥協が必要でしょうか。
「ドンくさい」と言う最初の印象は今も忘れ難い想い出です

助言なんて言えない内容ではありますが、これからも何かしら情報発信をして参りますので、よろしかったらまた訪問して下さいね。

デリカトラックベースのキャンピングカーを購入された暁には、ぜひ楽しいキャンピングカーライフが送れる事をお祈りしております。


****************************************************************************************************************************

うーん、コメント欄の使いやすいブログサービスへの乗り換えを真剣に考え始めてしまいそう・・・。

本日もご覧頂き有難うございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


posted by jb470 at 00:28 | バンテックJB470の紹介

2019年11月17日

買取り業者のチラシがキャンピングカーのワイパーに挟まれてました・・・・

2019年11月17日(日)


少し風が吹いているものの、秋晴れとなった日曜日。

夏から始めたウォーキングに今日も出掛けようと、JB-470に載せてあったサングラスを取りに行ったところ・・・・・。

何やらフロントガラスとワイパーの間に黄色い紙のようなものが挟まってる

IMG_3922.JPG


手にとって見てみれば、中古車買取り業者さんのチラシでした


IMG_3925.JPG


更に内容を良く見てみると、車以外にも重機やフォークリフトのほか・・・・・・・・・。

「不動車・排ガス規制車等も買取りします」と書いてありました・・・・・。


古ぼけてるけどちゃんと実動車ですってば(笑)


今年の夏に車検を取ったばかりだし、先月は出掛けられなかったけど、月に一度ペースで車中泊も行ってます。

なので当面売るつもりは無いんです


実は買取り業者からのアプローチはこれで2回目。

前回は9月の平日に訪問があり、自宅に居た妻が応対したんですが、外国の方だったそうです。

名刺を渡され、高く買取りしますから他に売らないようにと言って去って行ったそうな・・・・。


おそらく海外へ輸出して販売するんでしょうけど、外国でも日本のライトキャブコン需要があるんでしょうか。


数ヶ月の間に2回も業者側から話があったのでちょっとビックリです。


秋も終盤を迎え、これから冬に向って、キャンピングカーで行く温泉が楽しみで仕方ないので、まだしばらくは乗り続けるつもりです


本日もご覧頂き有難うございます
しばらくブログ更新が滞っておりましてすみませんでした

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村