アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

2019年08月25日

格安でCAINZ車のウィンドネット虫よけプラスをエブリィDA64W用に購入

ずいぶんと久し振りのブログ更新です・・・・

2019年8月24日(土)

本日は我が愛しきJB-470の車検にて、午前中早い時間に受付を済ませ、代車に乗ってふらりと立ち寄った開店直後の近所にあるCAINZ。

久し振りに訪れたのでぶらぶらと売り場を物色していたら・・・・・・・目に止まりました「CAINZ車のウィンドネット虫よけプラス」
季節商品のカテゴリであるが為か、大幅に値引きされておりまして・・・・・・衝動買い

スライドドア用2枚と。

IMG_3676.JPG


バックドア用1枚を購入。
・・・・・またモノが増えました。

IMG_3677.JPG


スライドドア用2枚買って1,596円也。

IMG_3680.JPG


バックドア用は、スライドドア用よりも更に見切りをつけた値引額となっていました。
使える場所がスライドドア用よりも限定されますからね・・・・

IMG_3681.JPG


それで夕刻、少し涼しくなってから試しに装着してみましたよ。
先ずはバックドア用から。

IMG_3682.JPG


ネット上下を確認し、付属のクリップで上側2ヶ所を固定します。

IMG_3683.JPG


マジックテープ部にドアのダンパーを通し、付属のクリップで左右の適当な場所を固定して完了。
出入りしない場合は下側のコードを締めて開口部ピッタリに固定する事も出来るみたいです。

IMG_3688.JPG


センターのファスナーで分割可能なので、荷物の積み下ろしや、後部からの出入り?にも便利ですね。

バックドアを開放する時間が長くなれば、使える場所もおのずと限定されるかと思います。

オートキャンプ場や公認車中泊施設が無難でしょうね。
またはマナー違反とならないような車乗り入れ可能な河原とかでしょうか。

IMG_3690.JPG


車内側から外を見るとこんな感じです。

IMG_3692.JPG


続いてスライドドア用の装着。
スライドドアを開けて上からスッポリ被せます。

IMG_3694.JPG

内側はこのベルトをDリングで締めあげます。

IMG_3695.JPG


装着完了。
リアウィンドを下げられるだけ下げて、クリップ扇風機を回して風を取りこんでみました。


昔JB-470用に購入した、運転席と助手席に装着できる伸縮性のある被せる網戸を持ってますが、あまり通気性が良く無かったんです。
それに比べるとだいぶ具合が良い感じ。

IMG_3699.JPG

上から被せる際には、ドアのヒンジが噛み込まないよう注意です。
初っ端やらかしてグリスが付いて汚れ、ペン先程度の穴が明いてしまいました・・・・・。

IMG_3701.JPG


汎用品なので軽ワゴンだとサイズは大き目で、余ってシワが寄ったりしてしまいます。

画像ではめい一杯車内側に引っ張って弛みを取った状態です。

頻繁にスライドドアを開け閉めするとなると、都度弛みが生じて使い勝手が今ひとつかも知れません。

IMG_3707.JPG


ウィンドネット自体には、忌避剤「モスキーヒ」を使用との事です。

網目の大きさから、取付をしっかりやれば蚊やハエなどの侵入は問題ないと思います。

しかし・・・・・取り付けている間に車内に虫が入って来てましたので(笑)、それなりの対策も併用がよろしいかと思います

IMG_3710.JPG


お盆を過ぎて多少涼しくはなって来ましたけど、まだまだ残暑も厳しい中で、今年中に1度くらいは活用できる場面があれば良いのですが。

せっかくお安く購入出来ても、全く使わずタンスの肥しでは意味もございませんですからね


それでは本日もご覧頂き有難うございます!
ぼちぼちブログも更新して参ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村