アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

2019年07月21日

車中泊に役立つかもと、Fire7タブレットをAmazonプライムデーに3,280円で調達


世間のトレンドに疎い私ですが、この7月にAmazonプライムに入会いたしました


キャンピングカーで出掛けた際、音楽を聞いたりするのにPrime Musicが便利そうだったもので。
特に音楽には拘りもないので、少し古い曲でもBGMみたいな感じで流せたら良いかなって感じです。


そして入会後まだお試し期間ではありましたが、間もなくプライムデーが開催されて、このFire7タブレットをお安めに調達した次第です。

5,980円が更に割引の3,280円との事で、商品レビューもささっと見た程度で迷わずポチッとしてしまいました。

またモノが増えてしまいましたが・・・・・車中泊での活用場面もありそうだったし、何より数千円でタブレットが買えてしまうなんて・・・・・。



IMG_3611.JPG


7インチディスプレイ(1024×600)とモノラルスピーカーは値段を考えれば致し方ないかと

それでも内蔵ストレージ容量16GBと最大512GB対応のMicro SDスロット装備とあれば、私には十分すぎる内容です。

IMG_3612.JPG



OSが少しAmazon独特の部分もありますが、既にAndoroidタブレットも持ってますので、多くを望まずで良いと判断しました。

また7インチ画面の大きさが、片手で持って扱うのに丁度良い感じです。


IMG_3613.JPG



それで本格的にプライムのサービスを利用し始めて、意外とハマって来たのがPrime Readingの無料で読める電子書籍。
kindle端末でなくても個人的にはFire7で楽しめそうです。

早速、無料で読める範囲ですが、久々にマンガとか楽しんでます。

IMG_3614.JPG


興味のある料理や健康関連の書籍も物色したりしてます。

手頃な価格の電子書籍なら購入してライブラリーに入れて置いても良いかと。
こちらのお酢レシピ本は電子書籍だとAmazonポイント割引も有って329円でした。
キャンピングカーで出掛ける際にも、タブレットに保存だと嵩張らなくて助かりますね。

IMG_3615.JPG


車中泊関連の書籍も検索してみると、無料ではないものの結構タイトルがありそうです。

月額980円で利用できるKindle Unlimitedの読み放題にも興味ありです。

IMG_3616.JPG


まだAmazonプライムに入会して1ヶ月足らずですが、月額契約で500円ならこのまま継続してみるつもりです。

そして今、とっても興味津々なのがKindleダイレクト・パブリッシングなるもの。

電子書籍であっても、セルフ出版なんて憧れてしまいますね

日本一周の夢が叶った暁には、売れる売れないは別にして、1冊の本にまとめられたらなんて夢が膨らんでしまいます。



本日もご覧頂き有難うございます。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

2019年07月17日

雨と霧の山中でする車中泊は引きこもり遊びに丁度良い??

不安定な天候の海の日3連休。

8月の夏休みも控えてるし、今回は出掛けず家で過ごそうと思ってたんですが・・・・・。
ちょっとだけでも雰囲気に浸れれば良いやと、JB-470で日曜の午後遅めに出発してしまいました。

夕刻に到着した馴染みの日帰り温泉に浸かり、霧がかかり小雨の降る中、人気も無い駐車場にて車中泊です。

IMG_3564.JPG



天気予報では梅雨寒と言ってたけど、温泉上がりの火照った身体を少し冷ましたい気分。
ダイネットの窓をわずかに開けて、マックスファンをOUT側で回すと、室内に入って来る山中の冷えた空気がとっても心地良いのです

IMG_3568.JPG


温泉熱をクールダウンした後は、先日ブログ記事で取り上げた「ニチネン卓上コンロチコブラック」を実践で試すべく、自宅にあった有り合わせの食材を使ってマーボー豆腐を作ってみました。


IMG_3575.JPG


日も暮れると7月中旬とは思えないような気温の中、温かい食べ物が美味しく感じます。
そんな訳で〆にはカニ蒲鉾入りカニ雑炊なんかも作ってみました。

IMG_3580.JPG


ミニ卓上コンロですが、コンパクトで出し入れも簡単。
おひとりさま車中泊には使い勝手良好だと思います。

溶き卵を回し入れ、半熟程度で火を止めると、口当たりも円やかでお酒の後でもスルスルと胃に入って来ます。

IMG_3581.JPG


夜半から少し雨脚が強くなりましたが、あえてテレビなど点けず、FRPのルーフをたたく雨の音を聞いていました。

雨だからと自宅で過ごしてたら、この山中の静寂も感じず、もう時期明けるであろう梅雨の雨音も聞かず、また連休明けの仕事の喧騒に巻き込まれていたのかも・・・・・。

無目的に近い車中泊でしたが、温泉で癒された後はダイネットに引きこもり、好きな男料理などしながら静かに気ままに過ごすことで、心身共にリラックスしてしまったのです。


そして一夜明け、翌朝も相変わらずの梅雨空ですが、目覚めた環境はしっとりと雨に濡れた駐車場と木々の中。
たまにはこんなシーンも悪くないよと窓から外を眺めましたが霧で見通しも悪い


IMG_3593.JPG


それならば引き続きダイネット引きこもり遊びで、suaokiのポータブル電源S270でエンゲル冷蔵庫の運転時間テストなんかして遊んでみました。

IMG_3583.JPG

キャンピングカーのサブバッテリーであらかじめ庫内をダイヤル2で冷やしておき、S270に繋ぎ換えておよそ8時間は使う事が出来ました。
残量インジケーターのLEDもまだひと目盛ありましたが、期待していた運転時間はクリア出来たので良しとしました。

外気温が低いのもあり、庫内の温度は5℃以下です。

IMG_3584.JPG


ひとつ予備としてキャンピングカーに置いてあれば、サブバッテリーがダウンしても冷蔵庫の食材を傷めずに済むちょっとした安心感があります。
何を差し置いても食材最優先なのです

IMG_3591.JPG



自宅冷蔵庫の野菜室から玉ねぎの半端を持って来てたので、即席で作ったコンソメスープと妻が持たせてくれたチーズ入りパンが本日の朝食です。

昨日に引き続き入湯予定の日帰り温泉がオープンするまでの間、ゆったりした時の中で朝食を独り楽しみました。

平日は納豆ごはんの朝食ばかりなので偶には良いです

IMG_3588.JPG


キャンピングカーで過ごすのんびりとした時間が好き。
ちょっとした雨程度なら、返って室内遊びが楽しくなるかも。
まだ未体験だと言う貴方も、よろしかったらぜひ一度如何でしょう


本日もご覧頂き有難うございます
ポチッと応援もブログ更新の励みになります

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by jb470 at 22:55 | 楽しむ週末

2019年07月14日

「あれっ、トイレは無いの??」と妻は言った・・・・・

キャンピングカーのトイレ話題です。

先日拝見させて頂いた中古キャンピングカーのアミティですが、一緒に訪問した妻とダイネットの見学をさせて貰っていた時です。

「あれっ、トイレは無いの??」と妻がひと言。

「これは後部2段ベッド仕様だからマルチルームもトイレも付いて無いよ」っと私。

我が家のJB-470ですが、一応マルチルームにカセットトイレが装備されております。
現代のキャンピングカーに比べると、何とも時代を感じさせるトイレルームではありますが・・・・

※バンテックさんのカタログより
img03-crop.jpg


過去購入して殆ど使っていないポータブルトイレも持っていますから、そんな妻に対し提案してみたんですね。

私 「ポータブルトイレを後部ベッドスペースに置いて、このカーテンを閉めてトイレすれば良いじゃん??」

妻 「・・・・・・カーテン越しじゃヤダっ」

そんなやり取りがありました。

「あっちのは付いて無いの??」っと妻が指差した方向には、大きなキャブコンが2台。

「あれは付いているだろうけど予算オーバーです・・・・・我が家はライトキャブコンでないと・・・」と私。

間もなくして妻は一人アミティを去り、他の展示車を見に行ってしまいました・・・とほほ


IMG_2312.JPG



もう2年近くキャンピングカーで車中泊していない妻ですが、いざ買い替えるとなれば譲れない部分があるんですね。

乗り始めた当初、家族はキャンピングカーと言えどトイレの使用に若干躊躇した点もありましたが、いざ使い始めて見れば意外と快適だったんだと思います。

思い起こせば車中泊時、部屋着に着替えてから翌朝の化粧と着替えが終わるまで、殆ど車外に出る事がありませんでしたっけ。

女性でも人それぞれとは思いますが、妻はスエット+サンダル履き+すっぴんでキャンピングカーの外にあるトイレに行くのは嫌なんでしょうね。

そのようなところに気が廻らないから、まぁ一緒に車中泊の旅など行かなくなる訳ですなぁ

っと言うか、無理やりキャンピングカーや車中泊に巻き込んでしまった負い目もあります。


キャンピングカーの「いる・いらない」シリーズの中で、だいたい必ず出てくるトイレ。

人それぞれではありますが、我が家には「マルチルーム+トイレ」が必須である事が良く分かりました。
位置づけも緊急用ではなく、使用頻度の多い標準装備品の部類です。
混雑しているSAやPA、観光地の順番待ちで行列している女性用トイレでは、装備されていて良かったねとの場面が何度も有りましたっけ。


そうなると中古アミティが欲しいのであれば、マルチルーム付きのRRかLXの選択肢しかないかと・・・・・・。

しかしそこまでしても果たして、妻は再び車中泊旅に一緒に付いて来るのか??
しかも年頃になり、一緒に付いてこなくなった息子を抜きに。

またその逆に、自由で気楽なひとり旅で良いじゃんとか思ったり・・・・。

気持ちが揺れてます。



本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

2019年07月09日

ニチネン卓上カセットコンロ「マイコンロ・チコブラック」を衝動買いしてご紹介

2019年7月7日(日)の出来事です。

良く行く近くの日帰り温泉からの帰り道。
ちょっと買い物に立ち寄ったスーパーで、コンパクトサイズの卓上コンロが安売りしてまして・・・・・ついつい衝動買い

ニチネン卓上カセットコンロ「マイコンロ・チコブラック KC-343」です。
「また物が増える」と、ちょっと自己嫌悪になりながらも、ネットの最安値よりもまだ安いみたいなので、まぁ良いかと無理やり自分を納得させました。


IMG_3542.JPG

値段の他に興味を魅かれたのが「内燃式バーナーを採用」と言うところです。
他メーカーではちょっと見た事ないと思うんですが。
何だかマニアックな感じ

IMG_3543.JPG


30パーセント引きで税込2,436円になってました。
ずっと売れずに・・・・まぁ見切り品なんでしょうね・・・・・。

ずいぶん前の事ですけど、イワタニカセットフーJrを欲しい時期があったんですよね。
使用頻度はそう多くはないと思うのでこれで十分かと。

IMG_3544.JPG



ニチネンと言えば、私が普段キャンピングカーで使っているカセットガスボンベのメーカーなんです。
3本セットでお値段もお手頃。
既にカセットガス式のミセスヒートイブと言う暖房器具も持っています。


IMG_3548.JPG


カセットガスボンベの装着はマグネット式になっています。

IMG_3549.JPG


ミニサイズではなく、Lサイズボンベを取り付けた際は、ビヨーンと樹脂製のカバーを伸ばします。

IMG_3550.JPG


無事に着火いたしました(当りまえか・・・)

炎が外側に向ってではなく、内側に向って出てくる訳なんですね。

IMG_3551.JPG


いつもキャンピングカーで使っているアルミ製のやかんでお湯を沸かしてみました。

IMG_3552.JPG



炎のロスが少なく、ガスの消費量を約10%節約できるとあります。

IMG_3553.JPG


いつもキャンピングカーに載せているイワタニカセットフーボーと並べてみました。

火力は弱いですが、おひとり様クッキングでテーブル上に置くのも持ち運びもコンパクトで良いかも。

IMG_3556.JPG


取扱説明書と一緒に入っていた注意書き。

Oリングの劣化により、おおよそ10年を目安にカセットガスコンロの買い替えを促す内容でした。

IMG_3557.JPG



次回車中泊の際には早速使って、キャンピングカークッキングに役立ててみたいと思います。



本日もご覧頂き有難うございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

2019年07月06日

中古車拝見させてください「AtoZ アミティ」フジカーズジャパン高崎店さん


2019年7月6日(土)

前回の車検時に仮予約を入れておいたJB-470の車検日をお知らせするハガキが届きました・・・・あれからもう2年が経つのか・・・。

一応JB-470の車検は受けるつもりでいます。
でもこれを機にって事で、正直浮気心がムクムクと湧いてきちゃうんですよね

ネットでキャンピングカーの中古車情報なんかを覗き見してたら、フジカーズジャパン高崎店さんのホームページに気になるアミティがあったので拝見しに行ってしまいました。

取りあえず見るだけにすると心に決めて・・・・・・

珍しく妻も一緒に行くと言うので、二人揃って行ってみました。
(すぐ近くのミスターマックスへ買い物に行くついでだったようですが・・・・)

そしてご対面しましたアミティ

IMG_3518.JPG


すぐに営業の方が声を掛けてくれて、「ご覧になりたい車はありますか?」と聞かれたので、即答で「このアミティを!」とお願いしました。

早速室内をチェックです。
※ダイネットはフロアだけでなく、エントランスのステップから土足厳禁です・・・大切な商品ですからね

真っ先にチェックするのは、やっぱりFFヒーター装備かどうか(寒がりですから)

アミティに限らずですが、ライトキャブコンで相場よりお手頃価格の中古車は、FFヒーターを装備してないケースがあるんですよね。

中古車で購入して後付けとなれば、それなりの出費が必要ですから、その分中古車価格も安く設定されてるんでしょうけど、面倒くさがりの私は出来れば最初から装備されている方が気が楽です。

アミティのFFヒーターコントローラーは、私のJB-470に比べて壁面の高い位置にあり使い勝手が良さそうですね。


IMG_3520.JPG


ダイネットから運転席側を望む。

キャンピングカーに乗り始めた頃は息子もまだ小学2年生で、この3人掛けのシートに憧れたものでした。

JB-470では当然私が運転席側にひとりで、嫁と息子はダイネット後部座席だったから、移動中はちょっと孤独感ありでしたね。

ビニールレザーのシートは好みもあるでしょうけど、前オーナーさんの好みで付けたものが多く無く、スッキリとした運転席空間だと思いました。

IMG_3522.JPG


キッチン周りですが、キャンピングカーで自炊を積極的にしないのならこれで十分なんですよね。
カウンターのワイド寸法が少ない分ダイネットが広く感じます。

以前、家族揃って車中泊していた時なら全くOKですが、今の私には・・・・現行アミティLXのカウンターが欲しい(笑)

IMG_3523.JPG


後部の常設2段ベッド部のカーテンを閉めてみました。

ライトキャブコンなれど、これだけでもプライベートを保てそうで良いですね。

私はJB-470でダイソーのシャワーカーテン使ってましたっけ・・・・・。


IMG_3524.JPG

上段ベッド部の収納。
ベッドサイドで使う小物を入れて置くのに便利そう。

身長170cmで胴周りメタボですが、上下段ベッドとも十分横になって寝られました。

IMG_3526.JPG


ルーフベントも装備されて換気も問題無さそうです。

IMG_3527.JPG


バンクベッドはJBと違い、横向きになって寝るタイプですが、身長170cmで胴周りメタボ・・・・天井も高く快適に横になれました。


IMG_3528.JPG

シンク上部の収納棚。
私の場合は食器やサランラップやペーパータオルの収納庫になるな・・・。


IMG_3530.JPG

ダイネットシート上部の収納棚。

これだけ収納があれば、つい小物が散乱しがちなダイネットも、見た目スッキリとしそうですね。

タオルの予備とか着替えなども収納したりできて良いかも。

IMG_3531.JPG

ダイネットの3列目シートから前方を眺める。
運転席側との壁も最小限でスッキリ見渡せますね。

IMG_3532.JPG


3列目シート。

2段ベッド部の窓は後方視界の確保も出来る訳か・・・JBには無い部分です。

IMG_3534.JPG


レースのカーテン越しに外を見る。

JBはロールシェードなので、外光を採りたい時は網戸状態にします。

ガラスとアクリル窓の違いと共に、こちらも好みや慣れの問題もありますね。

IMG_3535.JPG


JBと違い、ボディー同色のFRP製バンパーが素敵に見えますな・・・

丸みを帯びたバンクベッドのデザインはアミティらしく可愛く感じます。

運転席にも座りましたが、ドアのサイドミラーからの後方視界は良い方だと思います。

IMG_3537.JPG


後部も特にサイクルキャリア等オプションがなくスッキリしてます。

個人的にラダーは欲しいところですが、ラダーなら後付けもそれほど問題ないでしょうか。


IMG_3538.JPG


初年度登録から10年以上が経過しているのもあり、外装や内装もそれなりの部分も当然あると思います。
しかし走行距離は結構走ってますが、アミティにはめずらしいディーゼルエンジン搭載車。
それが中古車価格200万円台で買えるようになったんですね。

私がJB-470を購入した8年ちょっと前は、アミティで200万円台って無かったかと思います。

営業の方へ「ホームページで見て来た」と伝えた事と、アミティ一点に的を絞って訪問した事もあってか、興味本位の感じが否めないながらもゆっくり拝見させて貰う事ができました。
親切にご対応頂き有難うございました。

この記事に書いた内容は、あくまで私個人の所感でもありますので、実際に見る方によっては印象も違うと思います。
その点は何卒ご了承ください。


キャンピングカーショーよりも、中古キャンピングカー拝見の方が敷居も低く、私の性にあっているのか楽しく感じます。
良いご縁の納得行く1台に巡り会えるかな。


本日もご覧頂き有難うございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村