新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年07月06日
中古車拝見させてください「AtoZ アミティ」フジカーズジャパン高崎店さん
2019年7月6日(土)
前回の車検時に仮予約を入れておいたJB-470の車検日をお知らせするハガキが届きました・・・・あれからもう2年が経つのか・・・。
一応JB-470の車検は受けるつもりでいます。
でもこれを機にって事で、正直浮気心がムクムクと湧いてきちゃうんですよね
ネットでキャンピングカーの中古車情報なんかを覗き見してたら、フジカーズジャパン高崎店さんのホームページに気になるアミティがあったので拝見しに行ってしまいました。
取りあえず見るだけにすると心に決めて・・・・・・
珍しく妻も一緒に行くと言うので、二人揃って行ってみました。
(すぐ近くのミスターマックスへ買い物に行くついでだったようですが・・・・)
そしてご対面しましたアミティ
すぐに営業の方が声を掛けてくれて、「ご覧になりたい車はありますか?」と聞かれたので、即答で「このアミティを!」とお願いしました。
早速室内をチェックです。
※ダイネットはフロアだけでなく、エントランスのステップから土足厳禁です・・・大切な商品ですからね
真っ先にチェックするのは、やっぱりFFヒーター装備かどうか(寒がりですから)
アミティに限らずですが、ライトキャブコンで相場よりお手頃価格の中古車は、FFヒーターを装備してないケースがあるんですよね。
中古車で購入して後付けとなれば、それなりの出費が必要ですから、その分中古車価格も安く設定されてるんでしょうけど、面倒くさがりの私は出来れば最初から装備されている方が気が楽です。
アミティのFFヒーターコントローラーは、私のJB-470に比べて壁面の高い位置にあり使い勝手が良さそうですね。
ダイネットから運転席側を望む。
キャンピングカーに乗り始めた頃は息子もまだ小学2年生で、この3人掛けのシートに憧れたものでした。
JB-470では当然私が運転席側にひとりで、嫁と息子はダイネット後部座席だったから、移動中はちょっと孤独感ありでしたね。
ビニールレザーのシートは好みもあるでしょうけど、前オーナーさんの好みで付けたものが多く無く、スッキリとした運転席空間だと思いました。
キッチン周りですが、キャンピングカーで自炊を積極的にしないのならこれで十分なんですよね。
カウンターのワイド寸法が少ない分ダイネットが広く感じます。
以前、家族揃って車中泊していた時なら全くOKですが、今の私には・・・・現行アミティLXのカウンターが欲しい(笑)
後部の常設2段ベッド部のカーテンを閉めてみました。
ライトキャブコンなれど、これだけでもプライベートを保てそうで良いですね。
私はJB-470でダイソーのシャワーカーテン使ってましたっけ・・・・・。
上段ベッド部の収納。
ベッドサイドで使う小物を入れて置くのに便利そう。
身長170cmで胴周りメタボですが、上下段ベッドとも十分横になって寝られました。
ルーフベントも装備されて換気も問題無さそうです。
バンクベッドはJBと違い、横向きになって寝るタイプですが、身長170cmで胴周りメタボ・・・・天井も高く快適に横になれました。
シンク上部の収納棚。
私の場合は食器やサランラップやペーパータオルの収納庫になるな・・・。
ダイネットシート上部の収納棚。
これだけ収納があれば、つい小物が散乱しがちなダイネットも、見た目スッキリとしそうですね。
タオルの予備とか着替えなども収納したりできて良いかも。
ダイネットの3列目シートから前方を眺める。
運転席側との壁も最小限でスッキリ見渡せますね。
3列目シート。
2段ベッド部の窓は後方視界の確保も出来る訳か・・・JBには無い部分です。
レースのカーテン越しに外を見る。
JBはロールシェードなので、外光を採りたい時は網戸状態にします。
ガラスとアクリル窓の違いと共に、こちらも好みや慣れの問題もありますね。
JBと違い、ボディー同色のFRP製バンパーが素敵に見えますな・・・
丸みを帯びたバンクベッドのデザインはアミティらしく可愛く感じます。
運転席にも座りましたが、ドアのサイドミラーからの後方視界は良い方だと思います。
後部も特にサイクルキャリア等オプションがなくスッキリしてます。
個人的にラダーは欲しいところですが、ラダーなら後付けもそれほど問題ないでしょうか。
初年度登録から10年以上が経過しているのもあり、外装や内装もそれなりの部分も当然あると思います。
しかし走行距離は結構走ってますが、アミティにはめずらしいディーゼルエンジン搭載車。
それが中古車価格200万円台で買えるようになったんですね。
私がJB-470を購入した8年ちょっと前は、アミティで200万円台って無かったかと思います。
営業の方へ「ホームページで見て来た」と伝えた事と、アミティ一点に的を絞って訪問した事もあってか、興味本位の感じが否めないながらもゆっくり拝見させて貰う事ができました。
親切にご対応頂き有難うございました。
この記事に書いた内容は、あくまで私個人の所感でもありますので、実際に見る方によっては印象も違うと思います。
その点は何卒ご了承ください。
キャンピングカーショーよりも、中古キャンピングカー拝見の方が敷居も低く、私の性にあっているのか楽しく感じます。
良いご縁の納得行く1台に巡り会えるかな。
本日もご覧頂き有難うございます。
にほんブログ村
にほんブログ村
posted by jb470 at 23:19
| キャンピングカーのちょっとした話題