2019年04月09日
約40年振りに食すマルシンハンバーグの朝食と、お昼はエバラプチっとどんぶり「牛丼」
2019年4月7日(日)
清々しい朝焼け。
明け方は気温が下がりましたけど、体感的には春になったんだなぁと感じます。
広ーい駐車場には私ともう一台の乗用車で車中泊らしき人・・・・登山客かな??
深夜に到着したようでしたが、4月上旬の標高1,000mを超える場所でアイドリングもしないで、万全装備なんでしょうか。
ちなみに先日ブログ記事にしたフリースインナーシュラフを初めて使いましたが、寝袋の冷やっと感がなくなりテスト良好でした。
この日の朝ご飯にとっても楽しみにしてたものがあるんです。
それはこの昭和から今も続く味の「マルシンハンバーグ」を焼いて食す事。
遡れば自分が小学生だった頃に母親が焼いてくれたのを一度だけ食べた記憶があるんです。
でも・・・・・その時は何故か美味しいと感じなかった・・・・。
その後、母は何故か「イシイのハンバーグ」ばかり食卓や弁当に使うようになりました
少し前の話ですが、何気に見ていたテレビ番組の中でこのマルシンハンバーグが取り上げられていて、近いうち食べてみたいと思い続けてこの日に至った訳です(前置きが長・・・)
いざキャンピングカークッキングで、小さなスキレットに丁度良い大きさ。
「フライパンに油は敷かず」とありましたが、ハンバーグ自体にラードが塗り込んであるんですね。
いとも簡単に片面2分強ずつ焼き上げて完成。
変わり映えしないいつもの朝食メニューに、マルシンハンバーグの存在感が目を引きます!?
テレビ番組中、少しカリカリに焼いた方が美味いとの事だったので、若干焼き時間を長めにしたところ正解でした。
40年振りに食してみたところ・・・・・美味いじゃないですか!
デミグラスソースなんかではなく、やっぱりトマトケチャップとの相性が抜群だと思います。
たぶん料理が得意じゃなかった母が作ったのは、単に焼き方が適当だったんだと推測されます。
それでお湯で煮るだけの「イシイのハンバーグ」オンリーになったんだな・・・・。
手軽に調理できて美味しいマルシンハンバーグは、今後キャンピングカークッキングメニューの仲間入り決定です
******* そしておまけのお昼の部 ********
朝食の後はキャンピングカーで少しマッタリして、日帰り温泉のオープン時間早々に、ほぼ貸切りの空いてる温泉を楽しみました。
そして昼食は・・・・エバラぷちっとどんぶり「牛丼」
牛肉と玉ねぎを使って、これまたお手軽クッキング。
即席とん汁とのセットメニューで、すき屋の牛丼を越えようと試みましたが・・・・・すき屋の勝利ですね・・・・・
でもこれも今後のキャンピングカークッキングでメニュー採用決定です。
ここ最近、次は何処へ行こうではなくて、クッキングで何の料理を作るかの方が関心が高いのでした・・・・。
本日もご覧戴き有難うございます
にほんブログ村
にほんブログ村
posted by jb470 at 22:38
| キャンカーでの自炊「キャン食」