2019年03月17日
節電への取り組み・・・ご飯の温めは電子レンジから蒸し器へと
唐突ですが、温かい白米のごはんが好きです
何の話かと言えば、2月に出掛けた車中泊の朝食で、車載電子レンジを使ってコンビニで買った調理パンを温めた際、サブバッテリー1号にダメージを与えてしまったようです。
それ以降、明らかに体感できるほどサブバッテリー1号の持ちが悪くなってしまいました
最近煮炊きしてるので、電子レンジの出番は以前にも増して減りましたが、この時は息子と2人だったのもあってコンビニ飯で間に合わせるのに電子レンジを使いました。
でもFFヒーターの点火を2回経てましたので、満5年を迎えたサブバッテリー1号には負担だったようです。
そんな事もあって、ご飯の温めにはダイソーの蒸し器を電子レンジに代って使うようにしてみました。
パック入りのご飯も熱湯で温めたりしてますが、味とコスト面から自ら炊いたご飯を上手く活用したい
3月10日の車中泊の朝は、久し振りにご飯を2合炊きました。
コールマンのアルミライスクッカーもだいぶ使いなれて、我ながら満足の行く安定した炊きあがりでした。
普段自宅の朝食と変わり映えしない内容ですが、逆にそれが気持ちの上で楽だったりします。
車外からは渓流のせせらぎが聞こえて来て、何となくいつもより美味しく感じてしまいます。
そしてその日のお昼ご飯。
朝炊いた残りのご飯をラップしておきました。
温泉でたっぷり汗を流した後なので、メガ盛りカレーといたしました。
フライパンに水を入れ、蒸し器を置いてその上にフライパンシートを敷き、ご飯を乗せます。
時々蓋を開けては適当にほぐしながら蒸します。
蒸し加減はお好みで。
本来ならクッキングシートを敷くべきですが、フライパンシートしか無く、蓋を布巾で覆わなくても蒸気を通さないので蒸し過ぎず、まぁ結果オーライでした。
この日のランチ、メガ盛りカレー。
我が電子レンジで温めるよりもアツアツに仕上がりました。
レトルトのカレーではありますが、キャンピングカーで食べれば何でも美味し??
これは前日の夕飯に作ったカツ丼の画像。
最近はヒガシマルが結構お気に入りなんです。
地元スーパーの惣菜コーナーで調達した三元豚のトンカツ、玉ねぎと溶き卵で超カンタンメニュー。
ご飯は自宅からラップして持参していたものを同様に蒸し器でアツアツにしました。
お弁当で買うカツ丼よりも肉厚で何だか得した気分です。
自炊のコストパフォーマンスの良さを実感してしまいます。
ご飯を温め直す場合、電子レンジとガスコンロによる蒸し器では、双方メリットとデメリットがあるかと思います。
カセットガスのボンベにおける最大のメリットは、手軽にコンビニでも入手が可能な事でしょうか。
発電機を持っていない私の場合、安定的な電力を得るには外部電源に接続できる車中泊場所しかないのですが・・・・・頻繁ともなると難しいところです。
かと言って、サブバッテリーシステムの強化をする目途も立たず
自炊せずに全て外食と言う選択肢も、私にはありませんです・・・・・はい
それよりサブバッテリーの残量や寿命を心配して不安を膨らませるのであれば、冷蔵庫とFFヒーターの必要最低限なもの以外は、節電に努めるのが私の場合は最善なんだと思いました。
外部電源から電力供給をせずに、我がJB-470でどの程度やり切れるものか・・・・・今年のGWにチャレンジしてみたいところです。
本日もご覧戴き有難うございます
にほんブログ村
posted by jb470 at 16:57
| キャンカーでの自炊「キャン食」