アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年02月04日

禁煙成功のきっかけがキャンピングカー?


週末ですねー。
ジャパンキャンピングカーショー2017は大盛況なんでしょうね・・・行けない(^_^;)

特に予定もないので、少し前の記事で触れた禁煙について書いてみました。

私が禁煙してから、約1年と1ヶ月が経過しました。
過去、何度か禁煙を試みては失敗。
それがどうにか禁煙できて現在に至っています。


きっかけを遡れば、キャンピングカーのローンを組んだ際、ついバツの悪さもあって「ローン返済が増えたから、その分禁煙して穴埋めすれば良いよねー」って、つい言っちゃったんです。

私にしてみれば「軽いノリ」だったんで、嫁も息子もすぐに忘れるだろうと思ってました。

・・・しかしそれは甘かった(-_-;)・・・忘れてくれないんです・・・。
契約から納車までの1ヶ月間で、先ず手をつけたのが「離煙パイプ」でした。

通販ですぐに購入し、1本目のパイプからスタート!

30本目の最後のパイプまで使った結果ですが・・・

タール6mmのから1mmの銘柄に替わった程度で、本数自体はほとんど変化なしでした(^_^;)

これは本人の意思にもよりますので個人差は否めません。
まだ本気でタバコを止めようと思ってなかった節も正直ありました。

それでも1mmの銘柄に替えられた事自体、私にとっては大きな前進だったんです(以前は物足りなくて、吸い続けられなかったんです)

rienpipe.JPG
離煙パイプの「お守りパイプ」
禁煙後、どうしても吸いたくなった時の救世主・・・まだ保管されてました(笑)



軽いタバコに替わった事で、僅かばかり健康へのリスクが減少し、嫁から評価して貰えたところもありましたが・・・それでも時々は思いだしたように・・・

「パパはキャンピングカー買ったら、タバコ止めるって言ってたのにねー」とチクリ。

時には息子まで便乗する時もあり、その時は大人しく嵐が過ぎるのを待つしかありませんでした。

そんなプレッシャー(いじめ?)が禁煙成功まで、何度か繰り返されてました。


でも・・・北海道へ行った年の年末の事・・・ついに翌年の元旦から禁煙する事を誓ったんです。
あえて元旦と決めたのは、やっぱりキリが良いからですね。



思えば嫁と息子からのプレッシャー以外にも、こんな思いを抱いてたんです。


「キャンピングカーの車内は、有無を言わさず禁煙であるので私にとっては不便」

「道の駅で車中泊した時、夜中に周囲が寝静まったあと、タバコを吸いに車外へ出る度に、エントランスドアがガチャっと大きな音を立てる」

「携帯灰皿をキャンピングカー車内に持ち込むと・・・当然タバコ臭い!」

「そして北海道への往復で乗船した新日本海フェリーの喫煙所でも、いちいち客室から出て喫煙所に行くのが面倒臭い!」

いよいよ本腰を入れて「オレも禁煙するぞー」と意気込んだのでした。
健康面よりも面倒臭いところと、お金の事が主な理由です(笑)


周囲で禁煙に取り組んだ人の例も参考に、とりあえず禁煙外来はお金もかかるし通院が面倒なのでボツ。
禁煙補助剤も何だかこれは!と言えるものがなく、どうしようと途方に暮れてたらこちらの電子書籍に出会ったんです。

「禁煙は三日でできる」 
kinen02.PNG



App Storeでダウンロードして、早速スタートしてみました。
当時キャンペーンで85円だったかと思います(今も?)

もう一方で過去ダウンロードしていた「禁煙ヨーガ呼吸」も併用して再度チャレンジです。
kinen01.PNG



「禁煙は三日でできる」はとにかく「・・・」を飲むことを実践します(書いちゃって良いのかわからないので伏せ字)
ちょっと吸いたくなった時は、その日のヨーガ禁煙呼吸法を併用で実践しました。

ちょうど正月休みで仕事のストレスもなく、お酒を飲む機会はありましたが、お陰さまで意外とタバコを吸いたいと言う気持ちが起こりませんでした。

「これ成功しちゃうんじゃないの?」と思えましたが、心配なのは休み明けから襲ってくる仕事のストレス!

それが禁煙後、既に4日が経過していたからでしょうか・・・何とかその後はタバコを一本も吸わず・・・そして今に至っています。


若かりし頃はバイクツーリングを趣味とし、キャンプに行けば焚火を前にコーヒー片手にタバコをふかしてました。
その雰囲気が何ともカッコ良く思えてました。
タバコの煙を見つめながら、もの想いに耽ったり・・・。

それも結局この年齢になり、私の場合はキャンピングカーを買ったことで終焉を迎えた?ようです(笑)

もしかしたら「禁煙するからキャンピングカー買っても良い??」は奥さんも財布の紐がゆるんだりして・・・。


私の場合は「酒も止めるから、キャンピングカーの新車買っても良い??」って一瞬思ったけどやっぱりダメです。

酒まで止められませんよねー。



今回のブログ、もし面白かったと思って頂けたら下のバナーを押してください。

今後どんな記事を書いたら楽しんでもらえるかの参考になりますm(__)m



にほんブログ村





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5900964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。