アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月16日

先日、楽天よりいただきました。

応募した記憶はありませんが、ちょっと前に楽天よりお届けものがありました。

なにかな、と思って開封すると、

Sheba !!

shiba.JPG



なんと、ウェットのキャットフードと、ドライのキャットフードが入っていました。
宣伝目的で、以前にキャットフードを楽天で購入している方に送ってきたのかな?

Shebaといえば、やっぱり高級、リッチ!というイメージが強いですが、どちらもこだわりのキャットフード。
ドライフードは、中がとろりとしていて2層構造!!!
・・・かなりの確率でキャットフードを噛まないで飲んでしまう我が家の猫には、この味が分からないかもしれないのが残念orz

ありがとうございました♪

大きなお買い物のオマケ

昨年度、我が家は大きな買い物を1つしました。

いわゆる白物家電のひとつである、冷蔵庫です。

年数は、そこそこ経っていましたがどこも悪くならず稼働していましたが、冷蔵庫ばかりは突然壊れると非常に困る!!
ということで、期末決算期の家電が下がってきた際に購入。

今までの冷蔵庫は、コンパクトなものでしたが・・・
電器屋に行くと、大容量のものが主流!!!
我が家の食糧事情では、冷凍庫が大きい方が良かったのですが、なかなか冷凍庫が大きいものがなく、
悩んだ末に、今までのものよりも大きい冷蔵庫を購入しました。

期末決算&新しい冷蔵庫が出たばかり、だったのでひとつ前のものの値段がガクッと下がっている時期だったので、
だいぶ良い買い物ができたかなあと思います。

やっぱり、金額の高めのものを買う時には、電器屋巡りをして交渉するのが一番いいですよね。
我が家は、たいていポイントをつけてもらうよりも、現金値引き派です(笑)ぴかぴか(新しい)

購入する際に、オマケとしていただいたのがこちらの、電子レンジOKの食品コンテナ。

reizouko.JPG


ちょうど、100円店で購入しようと思っていたところなので、嬉しかったです。
なんとなく、お得な気分になりました。






↓ 登録しています〜♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


posted by ゆうき at 15:54| Comment(0) | お買いもの

2016年01月07日

年始になにか買いましたか?

年始といえば気になるのは・・・初売り!!福袋!!!

そういえば、先ほど あちこちブログを見ていて、住宅展示場で福袋を配っていたという記事をみて、
がく〜(落胆した顔)ハッ!行けばよかったかも!?近いのに!!笑
と思ってしまった、いつも心は節約モードの私です。

徒歩圏内に住宅展示場があるのですよね・・・
夫が住宅展示場を見るのがとても好きで、私も好きだったので 家を建てる前はよく行っていましたが、建てた後は余り行くことがなかった住宅展示場。
福袋買わないのだから、行けばよかったかも(笑)

さて、みなさんは初売り・セール・福袋 購入したのでしょうか?
節約ブログを見ている方達は、やっぱりこういったものは関係ないわ〜という事が多いかなとも。

私は・・・
毎回、気になっています、福袋!!
でも、結局 コスパを考えてしまうわけで・・・冷静に考えると、結局これ!という福袋は特になく買っていません。

でも、ツイッターで 『福袋』と検索をかけて、福袋のツイを見て楽しんでいました♪
それによると・・・昨年、同じようにツイッターでみて気になっていた ロクシタンの福袋は、今年はそこまでお得感がなかったような・・・?
ミスドの福袋やスタバの福袋は例年人気のようなので、なんとなく気になりますが・・・
そもそもミスドのドーナツ自体、単価高いのでお得なの?なんて思ってしまうような私ですから。
ミスドのドーナツ好きな人、たまにはミスドのドーナツ食べたい人にはお得なのかもですね♪
でも、ドーナツ券1年間有効というわけではなく3カ月ほどのようなので、やっぱりお得!!という感じにならなかったりします。

スタバも、コーヒーもスタバも好きですが・・・
まずスタバのグッズに興味が無いので、お得感なし(笑)タンブラーも使わないですしね・・・

とはいっても、服の福袋しかり、ですが 要らないものは早くにオークション等で売る、という方も多いかと思います。
そういう方にとっては、これらの福袋もお得!!でしょう。

・・・でも、私にはそこまでのマメさはないので^^;


そんな私ですが、唯一 これは買いだったかも・・・と思ったのが無印の福袋。
無印は福袋を7種類ほど出しているようですが、どれも中が見えるのが良いですよね。

ステーショナリー福袋(1000円)と ヘルス&ビューティー福袋(2000円) の2つに関しては買えばよかったかもと。

ステーショナリー福袋はシンプルな無印の商品である点と、お値段もお手ごろだという点が良いですよね。
名前の通り、文房具類の福袋なので、自分一人では使わないものも多そうですが、子供達がいるので
もう少し大きくなった頃に使うものが多そうなのが高ポイントだと思うので。

ヘルス&ビューティー福袋は、店舗によって若干内容が違かったようですが
練り香水のスティックが入っていたのが私にはポイントです。
ちょっと前まで使っていたお気に入りの香水が終わってしまい、同じ香水シリーズを買おうと思ったら前に売っていたお店から無くなっていたんです。
そのため、現在香水が手元にありません。
アロマなソフランか、良い香りのする保湿クリームで代用するくらいしかできません(笑)

が、練り香水は液体ではないので蒸発もしなさそうですし、つけやすそう!
無印だとこのスティックが1本 800円ほどで売られているようですが、何種類かの香りのお試しとして4本くらい入っている福袋もあったようで・・・

練り香水絶対使う!!と思うと、お得だなあと。

まあ、今回の(?)ヘルス&ビューティー福袋は 香り物が非常に多かったようなので、
それらが特に興味無かったり必要無い人にとっては、要らなかった!!!という人も多いかと思います。

来年になったらテーマ変わっているかもしれませんしね。
いくら香り物がいいとは言っても、アロマグッズ(お香ばかりとか・・・)のみだったら、私も要らないですから。

ステーショナリー福袋に関しては、
来年はチェックしたいなあと思いました。

自分の生活に必要なものであれば、福袋はとてもお得なことは確かですよね。
posted by ゆうき at 16:03| Comment(0) | お買いもの

子供の成長は早いなあ

子供達がちょっとの間に、成長して130センチ台になってきました。
・・・少し前まで120サイズの服を買っていた気がするのにがく〜(落胆した顔)

子供達の祖母さんや、叔父さん達の中でも120くらいの印象が強いようで、
120サイズの服を未だに購入してプレゼントしてくれます。

しかし、そろそろ120サイズの服がきつくなったり丈が短くなったりしてきた子供達。
2人の子供は、年齢は数歳離れていますが、男の子と女の子な事もあってか、背が今の時点で余り変わらず。

ちょっと前までぴったりサイズだったズボンが、ふと見れば丈が短くて足首しっかり見えていたり(冬にそれは寒いから!!!)背中が見えていたり・・・と、服のチェックをしないといけないようです。

子供って・・・その子のタイプによるとは思いますが、袖を気にしない子も多いと思うので、
大きすぎると袖に気をつけないで汚してしまう我が家の子供達のような子もいると思います。

ジャストサイズか、短くないと危険・・・笑
なので、背が130台だからといって、130サイズを買うと長袖の場合袖が余る場合もあって要注意です。

春・夏はそれでも問題無いと思いますが、秋冬は寒いですからね〜

このジャストサイズというのがなかなか面倒です。
ある程度神経質な子なら、袖を気にして汚れそうな時は折り返すなりまくるなりするのですけれど・・・
我が家の子供達はそんなの気にしない!!!タイプなので。

すぐに穴をあけたり、食べ物や絵の具、墨汁等で汚してしまう子供達の服は、そろそろお別れの服が増えてきました。
天気のいい日に、衣替え?をしないといけないなあと思うこの頃です。




posted by ゆうき at 15:44| Comment(0) | 子育てと節約

天然の暖房器具?

エアコンは設定温度28度。暖房は18度くらいにするのがエコだと思っている私ゆうきです。

ちなみに、現在 私がいる部屋は19度。
割と暖かいのか?!
でも、先ほどまで天気が良かったので薄着だった為、少し寒いです・・・

が、今年は思ったよりも寒くない!!!
暖冬だから、なのもありますが

理由は
猫を飼っているから!!!笑

猫が、暖を求めて 私の膝に乗ってくるのです。
猫は人間より暖かい!!!
猫がこたつではなく、私の膝で丸くなるので、暖房器具のように暖かいのです。ぴかぴか(新しい)

猫が肉食な意味が分かる瞬間です・・・
肉食じゃないとこんなに体温上がらないよねきっと。エネルギーを人よりもたくさん燃やして生きているから、
人間より寿命が短いんだよね・・・なんてしんみりしつつ。

今年は、猫がいるので暖かい私でした。
posted by ゆうき at 15:27| Comment(0) | わがやの猫

節約には日当たりも大事

今年は、かなり暖冬のイメージがありますね。
それでもここ数日は、寒い!!と思う日が続いています。
理由は簡単で、晴れていないから。

気温は、やっぱり天気に左右されると思います。
太陽の熱は、やっぱりすごい。

我が家の場合、家が南道路に面しています。(正確には南西道路)
そのため、南西側にある部屋は冬は暖かく、夏は暑いです。

冬である今は、扉を閉めておけば南西側の部屋はとても暖かく、他の部屋と温度が違います。

一番陽のあたる、2階の部屋2室は 現在子供達の寝室(将来は子供部屋)の為、寝る時だけの部屋となっていて非常にもったいないのですが><
それでも、日中扉をしめておくことによって、夜も暖かい空気の部屋になっています。

太陽の力って本当に、すごいなあとしみじみ思います。
我が家は、家の真ん中あたりに廊下があるのですが、廊下や北側の部屋はとてつもなく寒い・・・

南側の部屋と全く温度が違うのです。
よく、南側の部屋を お客様用の部屋にする間取りの家は多いと思いますが、これは本当にもったいない。
明るいから、照明が必要な時間も短いし、冬は暖かいから暖房器具を使う時間も減る。

まさに節約です。
天然に降り注ぐ太陽の力を使わないなんてもったいない!!!

・・・まあ、そういう理由で南側が空いている土地はやっぱり人気で、お値段も高めなのでしょうけれど・・・
せっかくそういう土地に住んだのなら、あますことなく使いたい天然の力、です。

一番日中に長く人がいる部屋が、暖かい部屋で、余り広くない部屋であることが、エアコンをつけることになったとしても、節約になりますよね。

私の寝ている部屋は、冬は寒いのでいませんが、小さい部屋&最小稼働電力が低いエアコンをつけてあるので、
エコな部屋でもあります。(数年エアコンなしで我慢してみたものの夏の夜に気持ち悪くなってきたのでエアコンつけました笑 28度設定で電気代が日中の半分になる23時以降につけます)

posted by ゆうき at 15:11| Comment(0) | 色々節約

2016年01月05日

お買い物値段の地域差

節約節約というけれども、一番確実に消費され、かつ節約しやすいのは食費ですよね。

その食べ物。
スーパーや、やおやさん、肉屋さん、魚屋さんで購入することがほとんどだと思います。

でも、同じものを買うにしても本当に地域差がありますよね。
我が家の周辺では、白菜1/4 98円がおおっ安い、となる値段。
でも、知人の住んでいる地域では同じ1/4 158円が普段の金額だそう。

1.5倍差。

そして、年末に親の所に行きましたが、親が住んでいる地域が とにかく野菜や果物が安い。
小玉の白菜が4個で100円がく〜(落胆した顔)exclamation×2exclamation×2
という、とんでもなく安いことに。
1/4とかではないですよ。小玉といえども、丸1個あたり25円!!!

小さいブロッコリーも3個で100円。
チンゲン菜も3個?5個?で100円。

・・・ここは100円ショップなの?!(笑)
というくらい安くて驚きました。

こういう地域に住んでいたら、1カ月にかかる食費が全く違う金額になりそうですよね。
我が家の地域では、いくら安くてもこんな金額で野菜手に入りませんから。

同じように野菜をとりたかったら、倍はかかるかも。
ブロッコリーだって、安くて1個98円です。

なので、やっぱり 節約は住んでいる地域によって本当に差が出ます。
節約派は、勿論仕事やらなにやらの事情はあると思いますが、食べ物を安く手に入れる事ができる地域に住むのが一番の節約になると思います。

我が家も、親の住んでいる地域に住みたい・・・ww
posted by ゆうき at 23:55| Comment(1) | 色々節約

子供と一緒にお買い物

我が家の子供達は、非常に落ち着きない子達だったりすぐに喧嘩をしはじめるので、
余り一緒に買い物に行くことはしないのですが、自分の運動がてら&荷物持ち要員&経験として子供達とお買い物に時々行きます。

商品を見ては、う〜ん・・・高いなあ と言っている事が多い私を真似て、子供達も商品を見るたびに
高っ!!と大きな声で言っているので、少し恥ずかしい気がするこの頃(笑)

でも、こうやって一緒に買い物をして自分達が食べているものの値段を知ることや、どれが安いか知ることはとても大事な事だと思っています。

いくらあったら、これが買えるよ〜ちなみにパン屋さんのパンはおいしいけれど、これより少し高いよ、○曜日は安くなるからその日がいいかもね♪
なんて、お買い物情報も話したり。

親の金銭感覚は、子供が影響受けやすいものだと思っています。
子供にはしっかりした金銭感覚をつけてもらうことが、子供にとってもこの先良いと思うので、
いくらあったらこれこれこれが買えるんだよ〜なんてちょこちょこ自分の金銭感覚を植え付けています(笑)

今のところ、上の子は一番欲しいものの為に貯める派。
下の子は、あった分だけ使ってしまう派。

早くも、お金の遣い方が違いますね。
しかも下の子は、お金をポロポロ落としていて 家の中に2円落ちていました笑
上の子にはお小遣いを渡しても問題ないタイプですが、下の子はお金の遣い方を教えていかないと将来困るタイプかも・・・と今から心配。

100円までのおやつを買っていいよ、と言ってスーパーで買い物をさせるのも 子供達にとってはいい勉強。
時々 量だったらこっちの袋菓子の方が100円でこんなに食べられるよ〜
と、駄菓子でないお菓子の情報を与えたり♪

時間のある時に一緒に買い物を楽しんで、金銭感覚を教えてあげるのもいいと思います。





posted by ゆうき at 23:25| Comment(0) | 子育てと節約

2016年01月04日

断捨離。

一時期、とってもブームになっていた『断捨離』(だんしゃり)

元々、片づけやら整理がテーマになっている雑誌や本はたくさん出ていたので、人気だったところに出てきた新しい考え方。
言葉の響きも相まって、人気ですよね。

私も、やっぱり片づけや整理整頓という言葉には弱く、そういった雑誌も何冊か手元にあります。

『断捨離』という言葉に出会った、のはたまたまネットで この断捨離の言葉を提唱したやましたさんのブログを見た事がきっかけ。
今ではamebaのブログしか見えないみたいですが・・・この言葉がブームになるかならないかの頃、別ブログを確か書いていたと思います。
そこには、この断捨離の意味を書かれていて、それを読んだ私は なるほど!!!片づけってこういう事だよね!!
と腑に落ちましたし、なにが大事か分かりました。

その後、ブームになってからは とにかく 断捨離=とにかく捨てる みたいになりがち。
知人さん達も この言葉は知っていても、 とにかく捨てる と思っているみたいで、
そういうのはちょっとどうかと思う・・・と口にしているのを聞きました。

あのブログが、どうやら今はどこかにいってしまったのか探すことができませんが・・・
(実際に、人の家でお片づけのアドバイスをしている状況を記事としてあげてもいたと思います)

本人が捨てたくないものを捨てる
という事は推奨していないですよね。

物を片づけたり、整理整頓する事によって、物と向き合う=自分と向き合う

モノとの関係の問い直し

をする事をなにより重要だと提唱するのが 断捨離。

TVや雑誌では、とにかく使わないものは捨てる!!という本人の気持ちへのクローズアップはカットされてるようですが、実際 やましたさんが書かれていたのはそういうことではなかったはずなんですよね。

モノとの関係を見つめた時に、納得をして手放していくことが自分自身を見つめなおし自分自身を知ることになる。
あくまでもそのオマケとしての 整理整頓された空間、という事なのだと思います。

自分自身の心が整理整頓されて、穏やかな気持ちであれば おのずと自分の周りのものも整理整頓されていくのだという事。


私はそういう意味から、断捨離 という考え方は、まさにその通りだと思うし、実践していきたい考えであり、片づけ方法だと思っています^^

ただ、ここ数年私の心は荒れているので、少しずつ部屋が荒れていく・・・笑
そして、執着しなくてもいいものに執着するという心の癖がまた出てきているので、どこかで心がストレスを抱えているみたいです。

身の回りにあるものたち、そしてそのものの状態は 自分を写す鏡になると思っています。
なので、これからも 断捨離 の考えは大事にしていきたいなあと思います。
posted by ゆうき at 17:01| Comment(0) | 色々節約

ブーツは買わない

冬になると、ブーツがお店にたくさん並んでいますし、この頃は冬物がセールになっていて、ブーツもセール中だったりしますね。
ネットでブログを見ても、安価のブーツの事がたくさん書かれていて、冬にブーツはかかせない!!
みたいになっています。

かくいう私も、膝丈くらいのブーツを買った事あります。
サイズもぴったりで形も好きでお気に入りのものがありました。
ショートブーツもひとつ持っていたかな・・・

しかし、
ブーツって非常にコスパ悪いんですよねあせあせ(飛び散る汗)だって、まず1年を通じて履けない。
ショートブーツも秋〜冬、初春までくらい、ロングブーツなんて冬にかけてくらい。
しかも、室内に入って脱ぎ履きするような場所だと面倒ですし、なにより非常に足がむれる。
ずっと外にいるならいいですが、大抵暖かいお店に入ったり、電車の中が暖かかったり・・・
そして、長く歩くのには適さなかったりします。
さらにいえば、ブーツの形はたくさんあるけれど、自分に合うブーツを探すのは本当に大変!!!
今のところ、これは!と思ったロングブーツは1本しか無かったです。

勿論、ロングブーツでスカート、というスタイルはとても好みだし、可愛いですよね。
でも、とにかくコスパ悪い。
革のブーツだったら、そこそこもつけれども 合成革だと冬だけ履く、しかも上記の条件でブーツで問題ない時って余りないから結局余り履かない・・・となると、結局 すぐにボロボロになってしまうわけで。

そうなると、ヒールが厚いパンプスの方が長く履ける、と思うわけです。

私のお気に入りだったロングブーツも、ファスナー周辺が、ボロボロと表面のコーティングがとれてきてしまい、
手放す事になりました・・・
以前に買ったものなので、同じ形のものは無さそう・・・

ふくらはぎあたりまでのブーツは足が太く見えるし、ショートブーツはお手軽だけれど、スカートで履くとバランスがいまいち・・・なにより、ただでさえ細くない足が太く見えるorz

というわけで、ブーツはこれを機に購入するのをやめました。
ポイントで購入した、もこもこショートブーツが1つあるだけ。

パンプスと、シューズ派でしばらくいきたいと思います。







↓ 登録しています〜♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


posted by ゆうき at 16:26| Comment(2) | 色々節約






応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。