アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月30日

楽天ポイントの期間限定は寄付がおすすめ!!


前回記事を投稿したのが8月末。気がつけば、すっかりと冬支度という11月末になってしまいました。

相変わらず節約モードですが、7月から新しくはまった映画ジャンルに散財しております。
ある程度落ち着いたので、また節約モードの日々でしょうか。

月末といえば、ポイント期限確認ですよね。

ここ最近余り使っていない楽天市場。
楽天ポイントは期間限定ポイントでも実店舗で使えるお店が増えてきたのがありがたいですよね。
我が家の場合、夫の楽天ポイントは 時々行く回転寿司の「くら寿司」で使用しています。

そして、私の楽天ポイントを確認しましたら月末までのポイントが10ポイント。

ここで、登場が 楽天の寄付!!!
E-startというお店が 1円からいくつかの動物保護団体さん用の寄付を受け付けていて、6000ポイント寄付がたまると6000円分の商品を保護団体に送付するという活動をしています。
楽天市場で「寄付」と検索して安い順にすると出てくると思います。←リンク貼ってみましたよ

使いたいポイント分を個数の所に入れて、購入するを押して決済画面でポイント支払いを選んで購入です。
現在11団体の名前が出ていますね。我が家の猫はこの中の「リトルキャッツ」さんにて保護された猫なので、「リトルキャッツ」に寄付しました。
posted by ゆうき at 17:14| Comment(0) | わがやの猫

2017年03月15日

猫を飼うならぜひ保護団体から^^


私の好きな節約系ブログの方が、保護猫についての記事を書かれていましたので今日は保護猫について。
確かに、とっても分かる意見でした・・・

我が家の猫は、保護団体から譲ってもらった猫ですが、保護団体から猫を探すのにあたり、ネットで色々調べました。思った以上に条件がたくさんあって、こんなにあったら譲渡が減りそうだななんて思った事あります。

譲渡条件に関しては、厳しいなという印象があります。
また、実際に譲渡会に行ったりすると、スタッフの方達が怖かったりすることもあります(^^;)
まあ、これは裏を返せば、それだけ保護に関しては大変な事も、人に対しても市に関しても憤りがあるのだと思っていますが。

実際問題、保護活動をされている方のブログを読むととにかく色々な問題が発生して、でも命もお金も待ってくれない。
自らの意思で、自らの時間とお金をかけて活動する覚悟のある方達ですからね。
それを、生き物を飼うという事に関して覚悟のない人に渡す無責任はできないってことだと思います。

子猫だったら、20年生きることを考えてある程度の年齢の人は許可していなかったり
家に人がいるかどうかも条件になります。
ただ、この2つに関しては 子猫の場合なので成猫であれば大丈夫だと思います。
家にいる時間が少ない人は、猫にも性格があるので1匹が大丈夫だったり好きな猫の方がお互いにストレスがなくていいと思います。
エイズキャリアを持つ猫も、1匹飼いですよね。

子どもがいない家庭を条件にあげる団体さんは、そこの保護猫達が成猫が多くうるさいのが苦手だったり虐待等で人が苦手な猫が多い可能性も高いと思います。

室内飼いは、ほとんどの団体さんが設定している気がします。
間違って外に出て、野良になってしまったら大変ですし、避妊去勢手術する前に外に出てしまうと、また保護すべき猫が増えてしまいます><
団体によっては、家に届けにきてくれる時に外に出ない対策をとっていないといけないようで、我が家はさすがにそれはちょっと無理だったので(玄関に飛び出し防止柵つけるとかは)、それが条件として記載されている保護団体さんは申し訳ないですが、念の為除外させていただきました。

ただ、これもワンルームでは徹底させた方がいい、というだけかもしれないですけれどね^^;
確かに、ネットを見ていると家からいなくなってしまいました、という猫捜索をとてもよく見かけるので、保護団体さんもその防止のつもりだと思います。

あと、我が家の地域にも保護猫団体さんがいるのですが、そこも子猫に関しては2匹セットでという方針でした。
子猫といっても2カ月未満くらいの猫です。
これにも理由があって、もちろん兄弟や親と一緒に保護されてきて離れ離れにするとストレスがかかる、というのもあるのかもしれませんが、生後2〜3カ月は社会性を学ばないといけない時期だから、というのもあるようです。
猫同士がじゃれあって、遊んで、相手にどれくらい噛みついていいか、ひっかいていいか、を学んでいく時期。

つまり、これを学んでいないと、飼った時に大変です・・・
私は大学の時に、生後1〜2カ月の猫を拾った事がありましたが(当時は飼えなかったので最終的に保護団体に委託しました)、ガブガブ噛むんです・・・それも力の加減ができない><
教えないといけないと思って、噛むたびに首の根っこを抑えて、こら!ってやりましたが、所詮猫じゃないのでダメでした・・・orz お譲り先の方すいませんでした、って思います。

なので、1匹飼いするなら、3カ月くらいたっている他の猫ときちんと遊んでいた猫を迎えるのが楽だと思います。
確かに、2カ月くらいの猫は小さくてかわいいんですけれどね!!!でも、それもあっという間に大きくなりますから!

我が家の猫は、野良の親と兄弟3匹とまとめて一度保護され、親はリリース。
子猫4匹を、保護団体の家族でまとめて育てていたようです。そのため、人大好き。
4匹でいた甲斐あって、家に来て強く噛まれた事はないですし、猫パンチも爪出さないしとても控え目です。

あとは、条件として、必ず生後6カ月以上たったら去勢避妊手術をしていない猫を譲る時には、手術をしてください、ということですよね。これも必要な事なので・・・

今は、ネットで色々な団体さんが主宰する譲渡会があるので、サイトがあれば条件も書いてあるので、読んでからどの団体さんの譲渡会に参加しようか探すのもいいと思います。
保護団体と連携している猫カフェもあります。
(我が家はこのタイプで保護団体の猫が猫カフェに出張してきた時に譲渡会に参加しました)


ぺっとのおうち

や、
ねこじるし
も見ましたし、
地元の保護団体から行ける範囲の保護団体までネットで調べました。

どうしても、最初は子猫がいい!という場合は、やっぱり子猫が生まれる時期の譲渡会に行くのが一番確実だと思います^^
我が家は、私は猫好き。夫は、動物は余り・・・という感じだったので、夫にはまってもらうべく3カ月くらいの子猫を迎え入れましたが、小さい子どものように、子猫は色々なものを平気で口に入れるのでそれを監視するのが本当大変でした・・・orz
糸や紐も噛みます。糸や紐を飲み込んで、救急になってしまう猫も多いようです。
我が家の猫も、ものすごい気をつけたつもりでしたが、何回か紐を食べてしまい、本当に・・・泣くかと思いました><

3カ月できてもこの時期が長かったので、もっと小さいと思わぬところに入り込んだり、危ないものを触ったりするので、
個人的には、以前に飼われていた成猫をおすすめします・・・笑

でも、条件はしっかり書いてある所も多いですが、実際そこまで厳しい団体ばかりでもないと思います。
ただ、お互い知らない人同士の信頼関係で動物の受け渡しになるので、きちんとこちらの気持ちを伝える(保護団体さん非常に多忙の為できるだけ短く!)事が大事なのではないかと思います^^

今飼っている猫の寿命がきて、いなくなっても私はまた保護団体さんから猫を迎え入れるつもりです。
そうなったらきっと成猫だなあ・・・
好きな保護団体さんがいればそこで。

好きな保護団体がなく、成猫でも子猫でも、という場合は、
譲渡者がいたら保健所から引き出す、という方式をとっている個人の方の所からの譲渡がいいと思います。
地域によって、いくつかの保護団体がこの方式を連携してやっている場合もありますが、この方式で活動されている方はまさに命の期限ぎりぎりの所で活動されているので。

・・・本当はもう1匹飼いたいんですけれどね〜^^;(我が家の猫、さみしそうですし)
夫が許可してくれなさそうなので、現在我慢中の私ゆうきでした。

posted by ゆうき at 00:20| Comment(0) | わがやの猫

2016年12月10日

猫の健康診断いってきました。

年末ですね!!!

ふるさと納税の締め切りでもあり、確定申告の締め切り(提出は2〜3月ですが、12月分までで〆になるので)ですし、
いつもの月末ポイント残高チェック(笑)や、大掃除、紙類のチェック等色々ある年末。

少しずつ、寒くなってきましたし 年末準備をしていきたいところですね。

我が家は非常に遅まきながら、愛猫の健康診断をしてきました!
毎年やろうと思いつつ、最後に健康診断をしてから1年半経ってしまっていました(@@)

骨格がしっかりしている、と去勢手術の時に言われた我が家の猫ですが、ご飯大好きなので体重どうなっているだろう・・・とどきどきしました。
4.3kで通常の範囲内でした!!!よかった!!(去勢手術をした病院では4キロ超えたらダイエットがいいと思います^^とのことでした。・・・・300gオーバーか^^;)

以前、去勢手術&健康診断をした病院は高額だったため、今回は保護団体が使っている病院に変更。
(そういうところは、親切&遅くまでやっている&安いことが多いと思いますし、手術経験も多いと思うのでもしもの時も安心だと思ったので)
秋の健康診断キャンペーンに滑り込みで入り、20000円⇒12000円(税抜き)
の健康診断をしました。

通常の尿・便検査、血液検査、歯科検診、身体検査に加えて、レントゲン(腹部・胸部)検査、超音波検査(腹部)の項目でした。
ただし、血液検査に関しては外部委託のため結果報告が1週間後になるとのことで、その場では分からなかったです。
ちなみに、この病院では 尿・便は自宅採取で持ち込みでした。
尿をもしとれなかったら+2000円かかるとのことで、ええ がんばりましたよ(笑)

尿の取り方は色々ネットに書いてありましたが、我が家の猫は通常の砂トイレだったため(システムトイレだと簡単のようです)ネットで、ウロキャッチャーなるものを購入しました。

(yahooにも同じ商品が同じお店であります。注文完了メールの後に別便で来るメール便にしますか?宅配便にしますか?メールに答えないと宅配便で送られ送料が3倍くらい変わってしまうので要注意です←私は宅配便になってしまいましたTT)

【60日返品保証】【メール便対応】【採尿器】ウロ・キャッチャー (10本) 総吸尿量:1.6cc【尿石】【腎臓】

価格:886円
(2016/12/10 15:50時点)





1つ100円近くする高いものですが、失敗して2000円かかるなら!!とネット購入。
(まあ非常に分かりにくい)
尿採取に備えて、汚れていたトイレを掃除したら 用を足さなくなってしまうという緊急事態に!!
砂を大目に入れたら、なんとか当日の朝にトイレしてくれました。

でも、この先家で尿を採取して ph見るのも大事になってくると思うので良い経験をしました。
その病院は、犬猫が来るためか 猫の場合は神経質ですから1時間で終わりにします!
とのことで1時間で終了。
てっきり半日はかかると思っていたので驚きましたが。

そして、仔猫の時に接種してそのままだったワクチン3種もうってもらい、16000円ほどに。
あとは、保護団体のチャリティカレンダーが販売されていたので、1部購入してきました。
年末だったからか、病院自体からもカレンダーをいただき、猫カレンダーが2部に!!!

飼い主さん達がお隣の席に座った人と、色々お話されていて とても穏やかな空気でした。
(以前、この病院で手術したことがある犬が 記憶がよみがえったのかずっとブルブル震えていて、それはもう悲しい声で泣いていて、お隣に座った人が一生懸命慰めていました^^ がんばれ〜!!!)

動物飼っていて、病院にちゃんと連れてくるような人は優しい人が多いのかなあと思いました。
(でも、放棄してしまう飼い主も多いようですが><)

現在も、動物病院ではロイヤルカナン推しですが、
我が家はサイエンスダイエット!もうすぐ格安で購入のオリジンになるところです。(過去記事より)
ついに、オリジンか〜リッチになったなうちの猫!!!
これを食べたら、今までのキャットフード食べないとかやめてよ?!
なんて思いつつ(笑)

現在は、残った以前にLOHACOで買った50gの小分けになっているサイエンスダイエットや、試供品、お試しで買った小分けのキャットフード、そして去勢手術をした際にアンケートを書くと貰えたロイヤルカナン等を消費していく予定です。

我が家の猫は、すぐにお腹が空くため 本当は日に2回にしたい食事の時間を3回にしています。
7時・15時・22時です。
22時のご飯が一番時間が空くため、夜ごはんをウェットフードにしています。
ウェットフードだと、グラム当たりのカロリーが低くなるのでたくさん食べられるのですよね。

朝・昼でドライフード20g×2に夜ウェットフード+時々ドライフードです。
オリジンにしたら20gもあげられなさそう(笑)

ウェットフードは缶詰な為か、保存料や着色料も入っていないのもいいですよね。
我が家は、ホームセンターでオリジナルウェットフードを箱買いしています。
1缶を何日かに分けて食べさせています。缶詰は開けたら冷蔵庫保存です。

おやつは、最近100円店で売っていた煮干しが、たくさん入っていたので購入しましたが、とてもいい感じです!!
またリピート予定です。カルシウムもたくさんとれそうですしね^^
おやつはまとめ買いはしませんが、1つはいつも置いておきます。
時々あげたいので。

健康診断の結果を聞きに行くのは年末になりますが、いつまでも健康でいてくれますように!!!

posted by ゆうき at 08:30| Comment(0) | わがやの猫

2016年10月07日

オリジンのキャットフードが安かったので購入!!!ヤフーショッピング!



ただいま、Yahoo!ショッピングでポイント20倍〜34倍となるセールキャンペーンを開催中ですね。
(画像からのリンクだと、新しく始まったソフトバンクホークスセールのページに飛んでしまうみたいなので、こちらの文字リンクからみてみてくださいね)


開催日 2016年10月6日(木)0:00〜2016年10月7日(金)23:59

10/5の5の付く日の終了直後からはじまったこのキャンペーン。
Yahoo!プレミアム会員限定品で、ポイント20倍〜34倍となるキャンペーンなので、プレミアム会員の人にとってはなんだよ!!!ということになると思います笑

対象ショップは限定店舗とありますが、かなりの数の店舗が参加しています。

私は、たまたま5のつく日のLOHACOのyahooプレミアムの試供品に惹かれて(笑)直前までLOHACOを見ていたら、
キャンペーンが始まっているのを知って、そこから色々見ていたのですが笑


我が家の愛猫のキャットフードでお得なものがあったら、購入しようかと見ていたら・・・

【賞味期限2017年7月10日】【送料無料・同梱可】Orijen オリジン キャット 6.8kg アカナファミリージャパン ▼g ペット フード 猫 キャット

を発見!!

現在、我が家の猫の食べているのは、サイエンスダイエット。
このサイエンスダイエット、今のパッケージは新パッケージですが 旧から新になる時に旧パッケージが安くなったので購入していたものです。
が、このパッケージ替え、外側だけではなく 中身もこっそり(?)変わっていた事に気づきました・・・
旧の時には、ターキーも入っていたのに、新になったら無くなり ビートパルプが入っています。
ビートパルプは、繊維質なため 胃腸の調子を整えるために入れているキャットフードもあると思うのですが、
そもそもすでに小麦とか入っているので かさまし目的かなと思っていますTT

また、以前は絶対に 肉類が最初にきていたのに新パッケージの際(今出ているのは違うかもしれませんが、我が家で小袋お試しもらった時にはこの表記でした)は肉類が2番目に書いてあって、それもショックでした・・・

まあ、1%でも多かったら1番目に表記されると思うので、元々同じような配合だったのだと思いますが。

そんな事もあって、旧パッケージ分が終わったら、サイエンスダイエットから代えようかなと少し思っていました。
(お値段と品質を考えると、市販品では サイエンスダイエットとピュリナワンが一長一短みたいな感じでいいとは思っています。でもこれらのキャットフード1本ではちょっとなあと思う所ですね)

1k1000円くらいが、そこそこ良い品質のキャットフードで 家計にも優しいと思うので、そう考えると
ナチュラルチョイスを通販で買うのが一番かなあと思っています。

プレミアムフードと言われるような高品質のものは1k2000円目安。
さすがに、それは!!!と思っていましたが、ちょうど 今は↑の プレミアム会員ポイントUP中!!!!
(エントリー必須ですよ)

あこがれの(笑)アカナ を買ってみるか?!なんて思って調べていましたら、なぜかオリジンのキャットフードが検索に(笑) アカナとオリジンは姉妹ブランドみたいなものらしいですね。

そして、このオリジンの6.8kのキャットフード、オリジンなのにすごく安い!!!

なんと8949円


しかも、プレミアム会員だと今もらえるポイント

1,869ポイント(21倍)

通常ポイント
89ポイント
(+1倍

【対象者限定】ポイント毎日2倍キャンペーン
89ポイント
(+1倍)

Yahoo!プレミアム会員限定 掲載ストア対象ポイントキャンペーン
1,335ポイント
(+15倍)

Yahoo!プレミアム会員限定!Tポイント5倍!
356ポイント
(+4倍)

なんです!!!!

つまり、1k1000円くらいでオリジンのキャットフードが買える!!!

消費期限も9カ月もある!
パッケージを見るとcat&kitten とあるので、小猫用なのか?!う〜ん・・・小猫用はカロリー高いしなTT
と思っていましたが、
オリジンのキャットフードは全猫対応とのことで、問題なし!!(あげるグラム数が減ってしまうので、腹ペコの愛猫には辛いか?!)

もう、買うしかないですよね笑
期限は長いですが、1パックで6.8キロ開いてしまうので、小分けにして 密封保存しないといけないと思いますが、
これから季節は寒くなるので そこまで気にしなくても大丈夫なんでは?!と思います。


最近、ヤフーで余り買い物していませんでしたが、今月は買っています!!!笑
(前記事で書いた、ワイシャツとベルト もう届きました!!!なかなか素敵なワイシャツでしたよ)
posted by ゆうき at 18:28| Comment(0) | わがやの猫

2016年09月16日

もうすぐ3年!

保護団体の下で生まれてからもうすぐ3年、我が家にきてからは2年9ヶ月。
ようやく!ようやく!
こんな風に無防備に転がってくれるようになりました(笑)

やっぱり親が野良の影響か、
慣れると人がいないと嫌!みたいな性格なのに、お腹はなかなか見せないところかお腹を撫でられるのも嫌いな愛猫。

最近は少しだけなら撫でさせてくれますが、
お腹撫でられるのか好きかどうかは‥?

DSC_0910.JPG

とにかくかわいすぎる!!
と毎日(私に)言われるムスコ君です。
今日もかわいいなー(親ばか)
posted by ゆうき at 15:33| Comment(0) | わがやの猫

2016年02月01日

深イイ話しの深い話し


毎日、必ず見ているというわけではないTV。
今日は、偶然TVをつけていたのですがたまたま見始めたTVが猫関係だったので、見ていました。

人生が変わる1分間の深イイ話|日本テレビ

です。
中でも猫好きで有名?な水谷八重子さんのお話がとっても素晴らしかった。

猫で有名なお神社で祈ったことを聞かれた時に
「全ての人間が 全ての動物に優しくできます様に。」

と祈ったという時に、猫だけでなく全ての動物に、という部分に深い愛情を感じた。


そして、その後に ペットショップで猫を愛でる水谷さんを見たので、あーやっぱり猫好きといってもペットショップも好きなのかあ・・・><と思って見ていた直後

猫をお金を出して絶対に買わない理由に深イイ話とのことで

「猫は絶対に買わない。 買うよりもひもじい思いしている猫ちゃんを飼いたい」
とおっしゃられていて、もうね・・・・

本当、ありがとうございます!!!!

と、お礼を言いたくなりました笑
私は、動物全般好きなのだけれども、猫が特に好きで そこから猫を飼うなら保護団体から、とずっと思っていまして、
念願の猫が飼える事になったときに保護団体の事も調べたし、ブログも見たりしていたんですね。

それで、ずっと前から苦手だったペットショップがやっぱり嫌いになっていたし、ペットショップがあることもどうかと思っていたし、ペットショップで買うというのもどうなんだろうと思っていました。

でも、TVでは相変わらず 血統書がついた動物を可愛い〜と紹介するし、ペットを飼うといえばペットショップに行くみたいなシーンも多い。

もっと保護団体のこと、捨て猫捨て犬の事、知ってほしいのになあ、発信してほしいなあと思っていました。

なので、今回のあんなにたくさんの人が見ているテレビ番組で、ああいった言葉を深イイとして扱ってくれたのは、
もう感謝しか無い!!!!!

ありがたいですよ本当。
これからも、どんどんテレビでやっていってほしい・・・と思います。

posted by ゆうき at 23:34| Comment(0) | わがやの猫

2016年01月07日

天然の暖房器具?

エアコンは設定温度28度。暖房は18度くらいにするのがエコだと思っている私ゆうきです。

ちなみに、現在 私がいる部屋は19度。
割と暖かいのか?!
でも、先ほどまで天気が良かったので薄着だった為、少し寒いです・・・

が、今年は思ったよりも寒くない!!!
暖冬だから、なのもありますが

理由は
猫を飼っているから!!!笑

猫が、暖を求めて 私の膝に乗ってくるのです。
猫は人間より暖かい!!!
猫がこたつではなく、私の膝で丸くなるので、暖房器具のように暖かいのです。ぴかぴか(新しい)

猫が肉食な意味が分かる瞬間です・・・
肉食じゃないとこんなに体温上がらないよねきっと。エネルギーを人よりもたくさん燃やして生きているから、
人間より寿命が短いんだよね・・・なんてしんみりしつつ。

今年は、猫がいるので暖かい私でした。
posted by ゆうき at 15:27| Comment(0) | わがやの猫

2015年08月16日

大きくなりました!

ちょっと前まであんなに小さかったのにねー
相変わらずかわいい我が家の黒猫です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

1439724331986.jpg
posted by ゆうき at 20:27| Comment(0) | わがやの猫

2015年08月10日

キャットフードと最近の我が家の猫。

我が家の猫。
現在11カ月間近。

ところで、ペット記事はアクセス数が高いです笑
みなさんペット好きですね♪
でも、私はペット全般好きですが、猫が特に好きです。
プレーリードッグも好きです笑


今まで、キャネットのキャットフードと、ナチュラルチョイスのmixにしていましたが、それらが終わったので、
現在はサイエンスダイエットになりました。
我が家の猫は、さすが野良ネコの血?なのか笑 アレルギーのある猫の事を考えて、保護団体では除外される事もあるサイエンスダイエットですが、アレルギーもなく問題ないようです。

以前より、毛艶がさらによくなったので油分も多いのかな?笑
(成分バランスが良いんですよねきっとw)

が!
しかし、このサイエンスダイエット。
ちょっと前に パッケージリニューアルみたいなのがあって、旧パッケージを安く売っている時がありました。
なので、我が家はそこでまとめ買い。
なぜかというと、安さもありましたが、

材料が旧パッケージの表示をみると
最初に、とり肉ターキーと2種類の肉が入っています。
でも、その後のパッケージの表示をみると ターキーがなくなってしまいました・・・

いや、別にターキーが無くてもいいですけれどね笑
でも、七面鳥の方がにわとりよりもヘルシーだったはず・・・油分が増えるんではないかなと。

そしてですね、旧パッケージだと 魚もちゃんと魚エキスを入れているんですよね。
でも、その後のパッケージは魚油みたいなものに変わってしまっていて、それもランクダウン・・・

そしてそして、それだけではないんです。

なんとその後に、さらにパッケージが変わっていて
以前は 
肉 トウモロコシ
と、肉が原材料トップにきていたのに、
トウモロコシ とり肉
の表示に逆転。


・・・穀物の方が増えてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
よくありがちな、パッケージを変えた後の改悪ですよねorz

なので、旧パッケージを 猫の食べるものだし新しいもののほうがいいなと思いつつも たくさん購入してしまいました・・・

もちろん、原材料のバランスといいますか%なんて、1%・・・いやほんのちょっとでも多い方を最初に書いているのでしょうから、そもそも今まで肉が最初にあったからっていってどちらも似たりよったりの量だったかもしれないし・・・
とも思うのですけれどね。

そしてそして、円安の関係もあり 原材料を考え直さないといけない状態だったのかなとも思います。

でも、結局キャットフードしか食べさせないので、
余りにも高級なキャットフードは食べさせてあげられないけれど、食は体の基本。

そう考えると、肉類が多いキャットフードがいいなと思っています。
(なので、未だにグレインフリーが無くなったのがショック・・・)

なので、
今あるサイエンスダイエットがなくなって、お試しキャットフードたちが無くなったら、またキャットフードジプシーになるかなと思います。

難しいですよね〜





↓ 登録しています〜♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


posted by ゆうき at 16:24| Comment(0) | わがやの猫

2015年07月08日

動物飼う時に、どこで探す?

ペットショップ、と答える方は多いかと思います。

ホームセンター等に、よくペットショップがあって 子ねこや子犬が小さな部屋に入っていて見る事ができますものね。

でも、ちょっと待ってください。

ペットショップにはなぜ小さい子しかいないのか考えたことありませんか?

私自身、小さいころから動物大好きでした。

犬も猫も、それ以外も。
生きているもの、好きでした。

とても小さい頃は、そういうペットショップや、お祭りに出ていた小さい動物たちを見るのも大好き、
そして飼いたいと思っていました。

動物を飼うために手に入れるところも、そういうところしかないと思っていました。

でも、途中から最初の疑問を持ったのですよ。

もしかして、どこかに連れていかれちゃうの?
そもそも、この子犬や子ねこたちの親はどうしたの?

そう考えてからは、ペットショップはほぼ素通りでした。
学生時代には既にそうなっていました。


今の猫を飼い始めてから、ネットで色々みていると ペットコーナーがあのような形になっているのは日本くらいなものだそうですね。
だって、生きているものね。


そして、安易に生ませてしまい、手に負えなくなって簡単に手放してしまう飼い主。
ペットショップ用のブリーダーさんが持ち込むことになる場合もあるだろう保健所。

ここに持ち込まれる猫も犬もとても多いのです。

ペットショップで購入する人たちが、保健所に持ち込まれてしまう動物たちを飼うだけで
保健所に持ち込まれて命を落とす動物が減るのに・・・

なぜペットショップで購入するのか本当に不思議です。

見た目がいいから?
親の顔が見えないから?

ペットショップも親の顔は見えないと思いますよ。
見えるのは、精々血筋。

血筋が大事?
人間にも同じ事言える?

見た目と血筋が大事だなんて・・・どうなんだろうって思います。


そして、動物病院に行くとよくモニタで流れていたり、置いてある本に書いてあったり、
またネットにも書いてありますが、いわゆる血筋が濃い猫は その血筋がなりやすい疾患がより濃くでてきやすいとのこと。
有名なのは、たれ耳がかわいい スコティッシュフォールド。
たまたま猫の中で、たれ耳になってしまった猫から繁殖させたそうですが、
たれ耳になったのは、骨軟骨 異形成症だったから。
つまり、この遺伝をわざと繁殖させているのが スコティッシュなのですよね。
だから、この病気になりやすい可能性が高いということです。

スコティッシュに限らず、他の純血種も、それぞれなりやすい病気があります。
日本人やアメリカ人みたいなものかも。


そして、ブリーダーさんにもよると思いますが、規模が小さいと何匹も同じ猫種を外部から連れてきて繁殖させるのは
効率が悪くなるので、どうしても親子間、兄弟間、とう風に近親で繁殖させる可能性は高いと思います。

人間でいうところの近親相姦です。
遺伝子異常が起きやすいと言われていますよね。犬や猫にも同じ事が言えるのではないでしょうか。

そう考えると、猫種が違う猫同士で繁殖していった雑種は、色々な血が混ざっている分強いのではないかなと思っています。
人間でいうところの、ハーフとかクウォーター?

さらに、親が野良出身だと
基本的に、なにか持病があったり、胃腸が弱かったら生き残れないでしょう。
なおかつ、生き残る術を知っている、ある程度賢い猫でないと生きていけないと思います。
あと、生命力の強い猫でないと。

そういった猫達が繁殖していった雑種の野良は、かなり強いと思っています。

勿論、野良だと縄張りがかぶっていて喧嘩をして、それがきっかけで猫エイズを持っている猫が繁殖していまっている事もあると思います。

でも、猫エイズの場合、必ず発症するわけではないそう。
他の猫にうつさないように、1匹飼いが推奨されますが、ストレスなく穏やかに過ごせば発症しないとも言われている
病気ですよね。


だからこそ、動物を飼いたいと検討している方は、ぜひとも保健所に引き取られた猫や犬たちを引き取ってほしいなと思います!!!

保健所自体でサイトに引き取られた動物を掲載している場合は、保健所のルールに乗っ取った連絡方法も良いと思いますが、
一番良いのは 犬や猫の保護団体が地域で活動していると思いますので、そちらからの引き取りが一番良いと思います。

特に、初めて動物を飼う方達は、個人の人の里親募集より、心強いですし安心だと思います。
保護団体さんによりますが、野良ネコの集まる地域で捕獲をして その猫達の里親募集をしている団体もありますし、
保健所に引き取られた動物を引きだして、里親募集をかけている団体もあります。

保護団体さんから動物を譲ってもらうと、たくさんの犬や猫をみてきている方達なので、色々知っていますし
保健所で命を落とす動物も減ります。

保護団体さんによってはサイトあったり、譲渡会をやっていたり、
なにより里親募集のサイトに情報が載っているので、とても分かりやすいですよ。

シーズンによって、子猫ばかりの時期もあったりしますが、
個人的には、飼う方の生活スタイルによって一緒にいる動物の年齢を考えるのが良いと思います。

余り家にいる時間が少ない、構ってあげられる時間が少ない方が、遊びたい盛り、いたずら盛りの子供を飼うのは
無理があると思います。
そういう方は、ある程度落ち着いた大人の猫が良いと思います。
余りベタベタしてくる猫が好きではない場合、オスよりメスの方が良いと思います。
(オスの方が甘えたと言われています)

ただ、人間と同じで環境に慣れやすいのは子供だとは思いますが、それは個体の性格によると思います。

あと、とても重要なのは 子猫の頃に、他の猫と一緒に過ごしていたかどうか!!
生後、2〜3カ月までに猫は、猫の社会ルールを学ぶと言われていて、そこで他の猫や親猫と育っている猫は
社会ルールがある程度備わっている猫ですね。

勿論、2〜3カ月が必須ではないと思いますが、他の猫と一緒に過ごしていた経験のある猫の方が飼いやすいと思います。
特に、社会ルール。相手とどれくらいの力加減でじゃれたらいいのか、を学んでいる猫とそうじゃない猫は
全く飼いやすさが違うと思います。

・・・むかーし私が拾った猫。
社会ルールがなくて、噛み始めたら、痛い痛い・・・^^;
力加減が分かっていないので、ものすごい痛かったです。

でも、今の我が家の猫は 親猫とはすぐに離れていますが、兄弟猫と一緒に3カ月ほどいた猫&ご家庭で育てられていた猫なので、猫にも人間にも慣れている猫でした。

なので、噛み方も絶妙な力加減で噛んできます。

この頃、指を奥歯あたりで噛み噛みしてくるのが流行りのようなのですが、
これも痛くない力加減です。

人間がこの加減を教えるのは、とても大変だと思います。

こういった人間と一緒に住むためにも大事なことを、保護団体さんがお世話をしている間に身につけてくれている事が多いので、とても飼いやすくなると思いますよ。
人に慣れていない猫も、保護団体さんで引き取った際に 慣らす努力をしてくださっています。


本当は、保健所に持ち込む人間が減るのが一番ですが、
こうやって努力をしている団体さんから、引き取るのはとてもお勧めです。





posted by ゆうき at 21:52| Comment(0) | わがやの猫






応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。