アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月27日

上の子がはまっているもの。

上の子は現在小学4年生の男の子。

小さい頃から、車が大好きでトミカにはまっていました。

虫や恐竜には興味がわかなかったかわりにとにかく、働く車が大好き。あとは、建物が好き。

そんな上の子、小学生の時に出会った友達に 電車好きの子がいて、そのまま電車にはまります。

プラレールで遊んでいましたが、この頃は Nゲージがだんぜん好き。

Nゲージは、大人も好きな人が多い電車の模型ですがとてもリアルで丁寧に作られているものです。

部品がとても小さい事もあり、15歳以上からが適応年齢ですが Nゲージに魅せられている上の子は、おじさんにもらったり、Nゲージ好きな館長さんがいる子供センターにNゲージ見学にいったり、とこの頃はレゴよりもはまっています。

少しずつ増えていくNゲージに関連するものたち。
足りないものは、本人が段ボールで作っています。

欲しいものに関して、親に交渉して 交渉が上手だったら買ってあげるよ、と我が家ではルールを決めました。
随分前に決めた事ですが、Nゲージで使う建物や車がどうしても欲しい上の子。
今回、初の交渉チャレンジ。
なかなか言い分が上手だったので、車のセットを購入しました。
誕生日やクリスマスは関係なく、です。

実はこれ、とにかく子供たちに自分の欲しいものをきちんと他人に言えて、しかも親が納得できるような理由を考えさせるというトレーニングがわりにするのが目的だったりします。

たくさん考えて、自分の欲しいものをゲットしてくれ、という遠回しな親心は節約モードの我が家では別の出費、ってことかもしれません。(まあ私が納得する、という条件付きなので壁は高いですがw)
posted by ゆうき at 20:20| Comment(0) | 日常

2014年11月05日

子育てに必須ですよねリサイクルショップって。

我が家の車でよく行く圏内に、割と大きめのリサイクル店があります。
以前は、他の場所にもいくつかリサイクル店があったのですが、少しずつ減ってきていて、ちょっと悲しいのですが、
このリサイクル店が本やCD類だけではなく色々なものを買取・販売している総合リサイクル店!!

引っ越した際の不用品の買取も散々お世話になりましたし、またリサイクル店で色々なものを購入しています。
特に、子供服は、すぐに汚れたりボロボロになってしまうので、リサイクル店で購入させていただいています。

我が家がよく行く大型リサイクル店では、子供服なんと108円〜で販売しているので、ものすごくありがたいですね。
ブランド物だったりすると108円↑ですが108円コーナーがあるので、そこから選んで購入しています。
そのため、このお店にいった時には季節関係なくこの108円コーナーをざっと見ることにしています。

今や溢れすぎているのか、ユニクロやIYブランドは当たり前に、この頃多い108円コーナーのものといえばコムサイズムも置いてあったりします(笑)
元値は高かっただろうになあ、ちょっとかわいそうだなあと思いつつ、ありがたーく購入させていただいています。


子供服を買う時のポイントとしては、私の場合

@プリントがついていないもの(長く着ているとプリント割れを起こすので)

A白や白基調のものはできるだけ買わない(子供はすぐに汚します デザインがいいなと思った物はなるべく丸ごと漂白できるようなものを)

B反対に、黒や紺のような濃い色のものもできるだけ買いません(毎日洗うので、あっという間にさめた色になってしまいます)

Cできたらポケットがついているもの(ハンカチを入れるので)

D大きめサイズを買う時には半そでや7分袖のものを(袖が少しでも長いとすぐに汚れます 短い分には大きくてもすぐに着ることができます)

Eなるべくボタンがついていないもの(ボタンがついている=糸がほつれてはずれるかもしれない=ボタンを縫わないといけない 面倒ですよね・・・^^;)

F男の子には襟付きの服(襟をきちんとしていない場合が多いですが、襟付きの方が育ちがよく見えます笑 でも、襟付きの服は大概ボタンが多いのでEとの兼ね合いが悩ましいです)

G男の子にはジャージ素材のもの(汗の乾きも早いですし、通気もよく、非常に丈夫です なによりなんとなく運動できそうにみえる笑)

こんなところを考えて購入しています。
上の子は、やっぱり男の子だけあって暑がり。なので夏にタンクトップの服を出したらとても気に入ってずっときていました。園〜学童に行く低学年の頃はずっとTシャツでした。園も学童も冷房ばっちり!なのでタンクトップでは風邪をひいてしまいますしね^^;
下の子は、園ではスカートNGだったので、小学生になってからはスカートを好んではいています。
遊ぶにはまだまだパンツのほうがよいかと思いますが、スカートにもならしておきたいですよね(笑)

あと、子供にはどうなんだろうと思っていましたが、意外にジーンズ優秀!!どんな服にも合いますし、丈夫!ただ、子供は毎日洗うのでちょっとがさばることがおおいですね。

靴や下着は、リサイクル店でちょうど良いのがあったら、ですが大抵はしまむらか西松屋で安くなっているものを見かけた際に購入するようにしています。

靴下も、靴も本当に消耗が早いですよね〜。
子育てって本当にお金かかります。






↓ 登録しています〜♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



タグ:節約
posted by ゆうき at 15:30| Comment(0) | 子育てと節約

子育てに必須ですよね100円ショップって。

ちょっと前まで、ハロウィングッズが並んでいたお店ですが、もうすっかりどこもかしこもクリスマスグッズになりましたね・・・

我が家の100円店seriaで購入したハロウィンプチグッズたちも、また来年までさようならということでお片づけしました。

さて、物価は少しずつ上がっていって、税金も上がっていますが、100円店の品ぞろえの充実具合はとにかく素晴らしいの一言につきると思います。

ここまで100円店が発展しなかったら、108円では買えなかったものはたくさんあります。
そもそも100円店が無かったら、ここまで色々なものが低価格で購入できなかったですよね。

なので、節約をモットーにしている我が家では100円店は、味方!!!庶民の味方です(笑)

一番よく買っているのは、日用品もさることながら・・・圧倒的に文具かなあと思っています。

我が家の子供たち、性格もあると思いますが非常にざっくばらんなので(苦笑)、よくものを無くしたり、壊したりします。

・・・ええ、そりゃあもう簡単に無くしたり、壊したり、分解したりしますよ。
(上の子が1年生になった時に、しっかりした作りの懐かしいオレンジ色の厚紙段ボール?お道具箱を購入しましたら、そりゃあもうあっという間に破壊してきやがりましたから)

そのため、無くしたり壊れた時の親のがっかり度を下げる目的もあり、子供たちの文房具類、学用品達は100円店のものが多いです。

勿論、子供が小さいうちに 良いものに触れさせてあげたい・・・と思う親も多いと思います。

しかし、私の持論ですが、少なくとも我が家の子供たちに関して・・・良いものも悪いものも関係ない!!!笑

どんなにハサミのキレ味がよくたって無くしたら意味がないですし、どんなに保冷・保温に優れた水筒だって、ボコボコぶつけて壊してしまったら意味がないのです!!!がく〜(落胆した顔)

あとは、個人的に100円店のものと、そうでないものと全く全然違う!使えない!というようなものって、余りないと思っているのですよね・・・

なので、100円店か、もしくはホームセンターの安いところで学用品は揃える事が多いです。
あ、あとリサイクル店。

我が家の子供たちは、たいていの物を丁寧に扱ってくれないので、例えばお土産を買ってきたとしても がっかりすることが多いのですが、低価格だったと思えば 多少!!
しょうがないか〜と思えるかなあと思っています。


でも、私自身 どんなものでも大切にしてもらいたい、大切にしたいので がっかりするのですけれどね・・・
100円のものでも、大切に使って長く使うべきだと思っています。
もし、それがどうしても使いにくいものであれば、処分してもいいと思っています。
もったいないですけれどね。

そのため、100円店で購入したものでも、壊したり大事に使っていなければ 子供たちを叱るようにしています。
・・・それでも、本当に雑なんですけれどね><

私自身、ここまで雑ではなかったのになあ・・・
(慎重に大事に使いすぎて、結局かたまって使えなくなる絵の具とかペンとかあった幼少時代←)

なんにせよ、まだまだ物の扱い方がじょうずではない子供には100円店、おすすめです!





↓ 登録しています〜♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



posted by ゆうき at 14:58| Comment(0) | 子育てと節約






応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。