アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年02月28日

読書週間。

先週はプチ読書週間だったintheboxです。
4冊ほど読みましたが、ひさしぶりに好きな作家さんの本たちも。

ひとつは有栖川有栖さんの

妃は船を沈める (カッパ・ノベルス)

新品価格
¥840から
(2011/2/28 12:05時点)




火村&有栖シリーズですね。
このシリーズ好きなのですが、途中から本をそろえるのを止めてしまっていたのでひさしぶりに読みました。
相変わらず火村先生好きです(笑)が、余り話していないのでちょっとさみしいところ。
ただその分ミステリとしては良いのかなあ・・・

そして、同じく以前から好きで読んでいる清涼院流水さんの

ユウ―日本国民全員参加テレビ新企画 (幻冬舎ノベルス―幻冬舎推理叢書)

中古価格
¥1から
(2011/2/28 12:02時点)




相変わらず言葉遊びオンパレードでした。
30代なのですよね・・・
JDCシリーズを書いていたころは20代なんではないだろうか。
本当にすごい人だと読む度に思います。
ただ、JDCシリーズの際にははまったので本揃えましたが、余りにも人がお亡くなりになるため途中で挫折しました(笑)
こんかいの話は、木村彰一シリーズですが(主人公がこの名前)面白かったのですが、なんとなく後味がよろしくありませんでした(笑)
いや、おもしろいです。
おもしろいですが、ありそうでなさそうな闇世界を垣間みたような。

彼の文章は好き嫌い分かれそうですが、私は好きですね。
posted by ゆうき at 11:57| Comment(0) | 気になるもの

2011年02月25日

学問としての勉強。

「Learning For Life」「Life For Learning」が理念であるLFL。


教育の基礎ともなる考えを理念として掲げる家庭教師 グループ、LFL。

ほめてほめてほめまくる親だった、と語る代表の齋藤氏。覚悟の瞬間、という動画を拝見しましたが・・・
と、とにかく若い!!!20代です。
学校での勉強に疑問を覚える瞬間というのは、誰にでもあると思います。
しかし、それらをだったら自分で新しい方法で教えようと行動できる人は数少ないのではないでしょうか。
大学時代からそれらを考え、ジャングルジムをバック(黒板に見立てて)に練習をしていた代表。
まさに、情熱、という言葉でしか言えないかなと思います。

inthebox、お恥ずかしながら(笑)大学時代に家庭教師をしていたことがあります。
都内の家庭教師派遣会社(教材とセットになっているタイプですね)に登録していました。
この家庭教師をしていて感じたことは、いかに人に教えるということが難しいかということ。
自分がただなんとなく分かっている、というレベルでは教えることができません。
自分自身が咀嚼していないとできません。
そして、ただただ問題をやらせて、こうだこうだと解説しているだけでは生徒の成績は上がりません。
生徒との信頼関係の構築、生徒の性格、集中力、教え方を様々に考えないといけないのです。
これらは、ひたすらに研究していくしかないと思いますが。

当時、バイトとして登録しただけで家庭教師をバイト感覚でやっていた私はそれらのポイントも分からずに教えていましたが、勉強をする意義だけはしっかり伝えたいと思っていました。
それまでほとんど勉強をしていなかった生徒さんでしたが、色々な話もしつつ勉強の意義を伝えた生徒さん。
最後には、担任が見ても分かるほどがんばって勉強をしていたそうです。
残念ながら、目に見えるほどの目覚ましい成績の上昇が無かったのですが、それでももしかしたら大事な事は伝えられたのかもしれないと思った私です。
家庭教師が終わった後、生徒さん本人・保護者の方から感謝のお手紙をもらったときには、やっていて良かったなあと思いました。

さて家庭教師のLFLに話を戻します。

もちろん、家庭教師が教えることは勉強。
しかし、目先の学びだけでなく、長期的な未来にも目を向けて日々学び続ける事を教えるのがこちらのLFLさんだと思います。

とにかくサイトを拝見し、LFLの特徴等を見て感じたのは ああ、現代らしいなあという印象(笑)先生方がいつでも学ぶことができるように、e-learning教材を使用していますし、先生の専用webで、指導報告や指導法のデーター共有していますし・・・
社会人としてのルールもしっかり勉強されているようです。

と、つい先生側の目線になってしまう私(^^;)

教育にすべてを費やす、まさに森信三先生の教えのようですね。(知らない方は申し訳ありませんが調べてくださいね)






まだまだ我が家の子供達は、未就学。
今なるべく気をつけている事は、勉強というものは 生きていくために必要な事、色々なことを知るという素晴らしいことなのだということだけを伝えています。
だって、マイナスイメージ持ってほしくないですから(^^)
・・・といっても、ほめてほめてほめまくるという事がうまくない私は四苦八苦ですが。

将来、塾か家庭教師か、はたまた通信講座、もしくは自分自身が子供の勉強サポートをすることがあると思います。
なんにせよ、信頼できるパートナーを探していきたいですね。
posted by ゆうき at 10:39| Comment(0) | 子育てと節約

詰めました。

先日、記事で書かせていただきました宅配買取のリサイクル。
昨日、段ボールが届いたのでせっせと詰めて、本日発送です。

現在、集荷待ち。
しかし本当に楽です。自宅にいながらにして買取がしてもらえるという・・・
勿論、段ボールを発送してくれる代金&着払いの代金をリサイクル店が払ってくださるので、買取金額はその分下がっていると思いますが、とにかく便利!!!

引っ越ししてからあと2カ月ちょっとで1年になりますが、その間に増えた服はどれくらいなんだろう・・・とふと考えてみます。
寝る時の服はユニクロで買いました。
インナーもいくつか買い足しました。

あとは、B駅ほど隣のアウトレットで購入した服が4〜5着。
年2回恒例のセールの秋分に参加した際に買った服が5着ほど。
あとは、親から貰った服がいくつか。
先日セールで購入した2着のカットソー。
あとは近隣のリサイクル店で購入した、コートとTシャツとマキシワンピ。
SNSでのお買い物・・・

う〜んかなり買っている気がします落ち込み
正規のお値段で買ったものは1着もなさそうですが(笑)
ただ、これらの中で既に手放すのが決まったものたちもいるのですが。
もうすぐ来年度。
年2回の恒例のセールにはまた来年度も行くと思います。
アウトレットは、1年に1〜2回行くかも。
あとはリサイクル店での購入。

そろそろ、仕立てがよくて、自分に似合うものだけを手に入れたいのでますます購入を吟味していかないといけないと思うこのごろです。

薄いタオル

現在、実家よりもらったタオルが山のようにあるinthebox家では、当分タオルは要らないのですが実家いわく、タオルは薄い方が良いとのこと。
お風呂で使用する際に、薄い方が絞りやすいし、洗濯しても早く乾くからだそう。

そんなものなのか〜と思っていたら、メールでこんな商品発見。
まさに薄いタオル。
美容室等で使う事が多い模様。
なかなか人気で、もうすぐ無くなりそうですね。

絞りやすく、乾きやすい!『200匁業務用タオル』
posted by ゆうき at 09:44| Comment(0) | 気になるもの

2011年02月24日

またまた片づけ中。

引っ越す前に自分の持っている服を有る程度整理したのですが、引っ越し後も服の整理を時々しています。

どんなテイストが自分に似合うかいまだに分かっていないintheboxなので、とりあえずコレいいかもと思ったものを買って、自分が着たらなんとなく似合わない・・・というものも多々。

今はほとんどの服がクローゼットのハンガーにかかっているので、(Tシャツ類はラックの中ですが)取り出しやすいため試しに着てみてなんだかいまいち〜という時には、手放すことにしています。

そんな風に手放すことに決まった服たち。
某SNSの売り買いに出そうかと思いましたが、これがなかなか大変なのですよね〜
アーティスト関係のものはこういう場所を使って、手放しましたがかなり大変。
ふんぎりがつきません。

ので、今回も宅配買取さんに依頼!!!
段ボールを送ってくれるので、そちらに詰めてまた送り返すだけという手軽さ。

私が何回も使わせていただいているのが、こちらのブランカスタさん、
う〜ん使うのは何回目だろう・・・

まあ、正直買取額は期待してはいけません(笑)ブランド物の買取していますが、クチコミ等ではブランド類は高値をつけてくれないそう。
ブランド類を持っている方は、ブランド専門の買取のお店の方が良いかと。

私がこちらを使っている理由は、ノーブランドでも3年以内の服であれば買取をしてくれることに加え、買取品目が幅広いため。
さらに買取できなかったものは、ボランティアに寄付するという姿勢なので。

自分に合わなくて残念・・・と思っても、誰かに着てもらいたいなと思うのでこういうのはありがたいですね。

そして、箱に詰めるときに自戒の念をもって詰めます(;;)
しっかり似合うかどうか確かめて買わないと!!!
買い物の魔力にやられないようにしないと!!!
と。

しっかし、来月3月に毎年参加しているセールがあるんですよね・・・
あああああ困った!!!!!!

2011年02月20日

整理整理

なんだか天気のいまいちな日が続いています。
おかげで、お布団が干せない〜!!落ち込み

休日をのんびり過ごしていますが、今日は自宅の不用品を買取に出してきました。
我が家の場合、幸いなことに車自動車で行ける範囲に、リサイクル店が2つほどあります。
3月には、さらに1件オープンするそうで、現在買取スタートしました。
今回はそこへ買取依頼。

引っ越しする際にも、だいぶ色々なものを引きとっていただいたのですが、まだあったので車に積み込み持って行きました。
子供服やら、三輪車、おもちゃ等等・・・

割と総合的なところだったので、子供服等は子供服をたくさん扱っているところのほうがいい買取にしていただけたと思いますが(^^;)
手間を考えて、今回は一括で。

帰りに、自分の持ち物の本やDVDを少し古本屋に持って行きました。
結果、買取金額は同じくらいに(笑 量は10:1くらいでしたが)。

まあ、金額云々よりも、自分の家で使わないものを再利用する機会をあらたに与えることができて良かったと思いますが。

こういうことをしていると、いかに物を買うときには気をつけないといけないかということがよくわかりますね。

しかし、おかげで少々家の中がさっぱりしました。
子供の服も、半分ほど減りましたしね。

物はためておいても、損ばかりだなあと思うこのごろ。






応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。