アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
https://fanblogs.jp/infuruenza/index1_0.rdf
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

nami
namiです。岩手県に住んでいます。 今回の新型インフルエンザの動きを観ていて、 初めはさまざまな憶測や、楽観をしていました。 とはいえ、本当にそのままでいいのだろうか? 政治家が悪い、時代が悪いと言ってもなんの 解決にもならないとつくづく思いました。 文句を言っても責任をとるのは自分だからです。 このブログを通して、今の状況で何ができるかを 皆さんと考えることができれば幸いです。 専門家ではない一般人の目線で、新型インフルエンザについて有益な情報を少しでも共有できればと思います。

広告

posted by fanblog
2009年05月20日
マスクの生産量、追いつくのか?
このまま全国に拡大した場合を考えるとマスクの数が追いつかないのでは
という疑問からマスクの在庫、生産量について調べてみました。

年間生産量
2006年 4億9700万枚
2007年 19億6300万枚
2008年 23億枚(日経新聞参照)   


在庫量
2006年 3月 7500万枚
2007年 3月 1億1000万枚

日本衛星材料工業会
http://www.jhpia.or.jp/data/data7.html

↓5/19時点での記事
http://www.excite.co.jp/News/economy/20090519/Kyodo_OT_CO2009051901000683.html

生産量を前年の三倍にという記事です。
上のデータから概算すると、ひと月あたりに5000万枚生産できることに
なります。

感染者がこれからどれほど増えるか、また日本における
マスクの需要がどれほどか、詳しいデータが分からなかったのですが
数字だけを観ると予想以上の生産量です。

ただ、市場に出回った時点で、一人あたり何枚買うでしょう?

仮に2週間を想定して1日1枚使い捨てマスクを使うとします。
一人当たり14枚購入したとして生産量で割ってみると
おおよそ350万人の人にいきわたる計算です。

厳密にいえば、海外から輸入されたマスクもあるでしょうから
あくまでザル勘定ですがやはり間にあうかどうかは非常にシビアです

また、上の計算は実のところでは低い見積もりだと思いますし
完全に間に合わない。と思っていいでしょう。

yahooオークションなどで、マスクを出品している方がいます。
中には、価格高騰を狙って買占めた人もいるはずです。
このままでは、あきらかにマスクパニックが起こる、いえ実際に
今、起きているのだと思います。
政府側が早く回答することを望んでいます。

スポンサードリンク-----------------------------------------
この記事のURL
メニュー
最新記事
リンク集
Loading...


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。