アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2022年01月28日

ドラマ『ミステリと言う勿れ』第3話

バスジャック事件の全容が明らかになる回でした。

物語後半だけど、ダンゴムシになっちゃう整君が見れたことに感動してしまった!

まさか菅田君のダンゴムシが見れるとは!!



バスジャック事件の真相は、「妹」のアンジュを殺した犯人を見つけるためにガロ君たちが仕組んだものだったわけですが、あの犯人にあの俳優さんを持ってきたのは、プロデューサーさんナイス!と思いました。

人が良さそうで、どこか気が弱くて、挙動不審でも大抵の人は見逃してしまいそうな雰囲気を持つ人。

原作未読の人でも、金魚エピソードが出てきたあたりで気づいた人もいたかもね。


実は原作では『トロッコ問題』というのも設問として入っていました。

「誰を助けて誰を犠牲にするか」という難しい心理問題。

心理学では有名な話みたいなんだけど、初めて投げかけられたら簡単に答えられる人はいないと思う。

それでも答えによってその人の倫理観を読み解くことができるらしいんだけど、原作を読みながらその問題を前にした時、たっぷり時間があっても「何が正しいか?」なんてわからなくて、一度「こうだ!」と決めても、数秒後には「いや、でも・・・」となるような状況を体験しました。

なので、時間の限られたドラマの中であの問題を投げかけたら、視聴者がザワついてドラマに集中できないかもしれないとでも考えたかな?

削られた理由はそう納得することにします。ただ、

ドラマの放送直後にネット上では犯人を考察する動きがあるみたいなので、トロッコ問題が出た時にネットでどんな反応があるか、ちょっと興味があったんだけどねぇ〜

他にも、結構グッとくるようなことが削られてたりするので、ストーリーに興味を持った人には是非!原作を手に取って欲しいなぁ〜


\ 今ならAmazonで期間限定で3巻まで無料で読めます /
(2022/2/6 23:59 まで)




それにしても、ガロ君がずっとコートを着てたのよ。

気になって気になって、ガロ君が映る度にコートを注目してたんだけど、全身黒ずくめだから、脱いでるようにも見えるし、いや、やっぱり脱いでない・・・か?・・・ん?・・・みたいな。

わざとなのか、見えにくいアングルになってるんだよね。

結局、整君がガロ君の正体を見破るきっかけになった原作での決定的なエピソードが抜けてたので、なんでなんだろう?と気になってます。

それから、「妹」設定のアンジュね。

原作ではガロ君の暴君でもある「姉」なんですよ。

しかも、アンジュはハヤ(最初にガロだと名乗ってた男性)のことが好きだった。

設定の変更とハヤとの関係が抜けてる部分は、今後ドラマと原作でどう辻褄を合わせるのか注目してます。

むしろドラマとの整合性をとるために田村先生が無理をしないか心配。



事件は解決したように見えたのに、実はこれが始まりみたいなものだという形で予告編が流れると、原作で読んだストーリーがこれから展開されるんだなぁという短いひとコマひとコマに期待が膨らみます。

チビ整君がチラッと映ってたので、これまた楽しみ。


とはいえ、なかなかエグイ事件が控えてるので、どんな形で映像化するのか期待と不安が半々。

巡り巡った不気味な出来事が決着するまでは、非現実的に見えたりすることもあるんでね。視聴者の皆さ〜ん、ついて来てね〜って密かに拝んどきます。

おすすめの田村由美作品


すでに完結している作品の中から『7SEEDS』をお勧め。

物語が進んでいくと、現在のパンデミックにも繋がるようなお話がでてきますョw

第1巻の内容紹介: ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!








posted by 管理人 at 18:00 | エンタメ・テレビ
カテゴリー
最新記事
検索
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。