アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2022年06月11日

80年代、うろ覚えドラマ

「なんか、面白いドラマがあったんだよなぁ〜」

頭ん中では懐かしむ気持ちはあるものの、朧げな記憶で思い出せないドラマってありますよね。

今探すとしたら、キーワードは「中条静夫、社宅、ドラマ」ですが、

これを聞いて「知ってる!」と即答できる人はいるんだろうか?


80年代のドラマで、これしかキーワードが出てこないのに不思議と「面白い」という記憶だけは残ってるとは此れ如何に?

人に聞くほどの情報もないので、ず〜っと心の中に溜めていたドラマでした。


急に思い立って検索してみたら、どうやら『間違いだらけの夫選び』か『間違いだらけの女磨き』かのどちらかだとわかってきました。

自分的には『昼ドラ』だった感覚で、社宅内での妻たちの攻防を描いたストーリーってイメージが強かったのに、『いろんな夫婦の形』を描いたものだったみたい。

ドラマの名前がわかってくると調べやすい!
女優陣の名前だけでは「誰?」という方たちでも、写真を探すと「おぉ!知ってる!」という顔ぶれが揃っていて、いかにも社宅で揉めそうな面々なのでした。

あのころは自分的に結婚の「け」の字も見当たらない頃だったけど、確かこのドラマの社宅内での妻たちをみて「社宅って怖〜い」というイメージが焼き付いた気がするんですよね。

現実に社宅に住み始めたときは身構えたけど、世代交代で随分と静かな雰囲気になった頃だったらしいです。それ以前にはドラマの内容も嘘とは言えないようなこともあったと聞かされて、内心「セ〜フ!」と思ったものです。

私は俳優「中条静夫」が好きなんだけど、どちらかというと中条氏は脇役としてドラマにかかわる存在。

とはいえ存在感が強く、それでいて主役もストーリーも支える大切な役を担いますね。

そのせいか、今回このドラマを調べるきっかけになった時、ドラマの主役は誰だった?という肝心な情報が記憶からスッポリ抜けているほどでした。

こうしてドラマの題名がハッキリとわかってくると、あらためて記憶が呼び覚まされます。

そのひとつが、三田村邦彦と中井貴恵のあるシーン。

確か、三田村邦彦と中井貴恵は不倫関係にあって、二人で会う時はコンポの音量をMAXにして濃密な時間を過ごす…みたいな設定になってたような?

眠っていたのに案外鮮明に残るあのシーンが思い起こされて、思わず

「あれかっ!」と歓喜の声をあげてしまいました。。。

にしても、候補のドラマは2つです。

wikiによると、『夫選び』の同じスタッフやキャストが再集結して『女磨き』が制作されたとあります。

社宅を舞台にしたところは同じでも決して『夫選び』の続編ではない・・・ということなので、多分この辺りが私の頭の中の混乱を招いてるんだと思います。

「若い奥さんに振り回される中年男」の中条静雄ドラマが観たい!ということであれば、多分『女磨き』だった可能性のほうが高いけど、こうなると、もうどっちも観たいです。



ドラマ覚え書き


出演者被りすぎで、記憶がとっ散らかるわけです・・・

ドラマ『間違いだらけの夫選び』


放送時期
1985/4/4〜6/27 フジテレビ系列「ナショナル木曜劇場」(22時台)
放送回数
全13回
主な出演者
市毛良枝、三田村邦彦、中井貴恵、中条静雄、佳那晃子
OP
安全地帯『ワインレッドの心』
ED
安全地帯『恋の予感』



放送時期
1987/1/8〜3/19 フジテレビ系列の「ナショナル木曜劇場」(22時台)
放送回数
全11回
主な出演者
市毛良枝、三田村邦彦、中井貴恵、角野卓造、中条静雄、佳那晃子
イメージソング
三田村邦彦『In My Loneliness〜哀しみの部屋〜』



「課長!」でお馴染み、こちらのドラマでも欠かせない存在でしたね〜



posted by 管理人 at 16:50 | Comment(0) | 昭和のドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリー
最新記事
検索
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。