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2018年12月07日
操船についてC
お疲れさんです〜(  ̄▽ ̄)
時化る前で避難を考え中のるぴ船長です
ごめんなさいね〜
はよ操船について書け!
と思ってる方が大勢いるかな( TДT)
ほとんどの方が船未経験だと思いますので
説明したとしてもチンプンカンプンでしょうから( ´△`)
今回は「舵」について話します〜
1軸船、2軸船、Zペラ、レックス…
いろいろなスタイルの推進システムの船がありますけど
1軸、2軸、Zペラの船しか乗ったことがないので
この3つを話します。
↑セルフバック高い
まずは1軸船、2軸船。
軸の話はしましたね。
舵はプロペラが造った水流を受けて船尾を左右に方向転換させる板です。
こう書けば…水流を受けた舵板が船尾を押してるように感じませんか?
実際は水流を受けてる方の水圧が高く、水圧が低い方へ引っ張られてるみたいです。
…話が長くなるので割愛
釣り合い舵、不釣り合い舵、吊り舵、通常舵等が種類としてあります。
船の速度が速ければ舵効きが良く
船の速度が遅ければ舵効きが悪い
船を岸壁なんかに接岸させる時は船速が遅く、舵効きが悪いので
それを補助する為にサイドスラスター(前回説明)を取り付けてあるのです。
1軸船はプロペラが1個舵も1個
2軸船はプロペラが2個舵も2個
舵角は0度から最大45度
えっ?90度じゃないの?と思った方ように
90度はむしろストップです。
45度以上は船の速度を殺してしまうので…
しかも舵にかなり負担がかかり舵がブチ壊れてしまいます。
舵板の先っちょが更に曲がって舵効きがかなり良い舵板がありますけど…乗ったことないので知らん。
舵角及び操舵号令はそれぞれ名称があります。
@ミジップ
舵中央→舵角中立0度
Aスターボード5度
5度右に切れ
Bポート5度
5度左に切れ
Cスターボードイージー
7〜8度右に切れ(だいたい7度)
Dポートイージー
7〜8度左に切れ(だいたい7度)
Eハードスターボード
右にいっぱい切れ
Fハードポート
左にいっぱい切れ
Gステディ
船の振れ回りを止めろ
または、針路を保持せよ
まぁ名称以外はスターボード10度とかポート15度とか
度数で言うのが一般的です
面舵、取り舵じゃないの?
と思いの方がいるだろうけど…
一部の漁船と戦艦くらいしか使いません。
僕が乗ってた遠洋マグロ船では使ってたな( ´_ゝ`)
一応書いときます…
@面舵5度(おもかじごど)
右に5度切れ
A取り舵5度(とりかじごど)
左に5度切れ
B面舵一杯(おもかじいっぱい)
右にいっぱい切れ
C取り舵一杯(とりかじいっぱい)
左にいっぱい切れ
Dようそろ
舵中央、またはステディ
また長くなったな…ひとまず打ち切ります。
次回はZペラ(ゼットペラ)書くね(´・ω・`)
恐ければ調べとくのにこしたことはない。
船で淋病になれば死ぬくらいキツいです
経験有り( TДT)
時化る前で避難を考え中のるぴ船長です
ごめんなさいね〜
はよ操船について書け!
と思ってる方が大勢いるかな( TДT)
ほとんどの方が船未経験だと思いますので
説明したとしてもチンプンカンプンでしょうから( ´△`)
今回は「舵」について話します〜
1軸船、2軸船、Zペラ、レックス…
いろいろなスタイルの推進システムの船がありますけど
1軸、2軸、Zペラの船しか乗ったことがないので
この3つを話します。
↑セルフバック高い
まずは1軸船、2軸船。
軸の話はしましたね。
舵はプロペラが造った水流を受けて船尾を左右に方向転換させる板です。
こう書けば…水流を受けた舵板が船尾を押してるように感じませんか?
実際は水流を受けてる方の水圧が高く、水圧が低い方へ引っ張られてるみたいです。
…話が長くなるので割愛
釣り合い舵、不釣り合い舵、吊り舵、通常舵等が種類としてあります。
船の速度が速ければ舵効きが良く
船の速度が遅ければ舵効きが悪い
船を岸壁なんかに接岸させる時は船速が遅く、舵効きが悪いので
それを補助する為にサイドスラスター(前回説明)を取り付けてあるのです。
1軸船はプロペラが1個舵も1個
2軸船はプロペラが2個舵も2個
舵角は0度から最大45度
えっ?90度じゃないの?と思った方ように
90度はむしろストップです。
45度以上は船の速度を殺してしまうので…
しかも舵にかなり負担がかかり舵がブチ壊れてしまいます。
舵板の先っちょが更に曲がって舵効きがかなり良い舵板がありますけど…乗ったことないので知らん。
舵角及び操舵号令はそれぞれ名称があります。
@ミジップ
舵中央→舵角中立0度
Aスターボード5度
5度右に切れ
Bポート5度
5度左に切れ
Cスターボードイージー
7〜8度右に切れ(だいたい7度)
Dポートイージー
7〜8度左に切れ(だいたい7度)
Eハードスターボード
右にいっぱい切れ
Fハードポート
左にいっぱい切れ
Gステディ
船の振れ回りを止めろ
または、針路を保持せよ
まぁ名称以外はスターボード10度とかポート15度とか
度数で言うのが一般的です
面舵、取り舵じゃないの?
と思いの方がいるだろうけど…
一部の漁船と戦艦くらいしか使いません。
僕が乗ってた遠洋マグロ船では使ってたな( ´_ゝ`)
一応書いときます…
@面舵5度(おもかじごど)
右に5度切れ
A取り舵5度(とりかじごど)
左に5度切れ
B面舵一杯(おもかじいっぱい)
右にいっぱい切れ
C取り舵一杯(とりかじいっぱい)
左にいっぱい切れ
Dようそろ
舵中央、またはステディ
また長くなったな…ひとまず打ち切ります。
次回はZペラ(ゼットペラ)書くね(´・ω・`)
恐ければ調べとくのにこしたことはない。
船で淋病になれば死ぬくらいキツいです
経験有り( TДT)
操船についてB
【お名前オークション】
お疲れさんです( ^∀^)
絶賛ホームシックのるぴ船長です( ;∀;)
船長のくせにホームシックかい!!
いわれそうだけど…
船長だって「人間だもの」
娘が今7ヶ月でめちゃくちゃ可愛いのですわ(T-T)
つかまり立ちも慣れてもう少しであんよするのよ〜
初あんよをみれないのはカナシー( TДT)
でも、乗組員の命と生活を守るためにしっかりせんとね〜
( ̄^ ̄)
前回は話が長くなったので打ち切りました。
まだエンジンと舵の話をしないといけないが…
続きいきます
【お名前オークション】
やはりエンジンの話をしよう…
意味わからなくなるだろうから
エンジンの話と言っても難しい話ではなく…
車に例えるなら…アクセルの話です。
エンジン出力の強さガバナと言う人もいますね
船のエンジンは足ではなく手動でレバー式がほとんどかな。
ダイアル式もありますが
強さの段階
(プロペラが回転する速さ)
(可変ピッチなら回転数は変わらないので翼角の角度)
(船を押す力)に合わせて名称があります
@ストップエンジン
エンジン停止
可変ピッチなら翼角0(中立)
場合によっちゃクラッチOFF
Aデッドスローアヘッド
極微速前進
Bデッドスローアスタン
極微速後進
Cスローアヘッド
微速前進
Dスローアスタン
微速後進
Eハーフアヘッド
半速前進
Fハーフアスタン
半速後進
Gフルアヘッド
全速前進
Hフルアスタン
全速後進
Iナビフル
航海速力
Jデッドスローダウン
デッドスローまで下げろ
Kスローダウン
スローまで下げろ
Lスローアップ
スローまで上げろ
結構あるでしょ?( ´△`)
細かい人なら
デッドスロー1/2!とか、強めでハーフ!とか言う船長もいますね
出力的に
フルが50%
ナビフルが70〜80%
スローが20〜30%
デッドスローが15%
船によって違うけどね
出力100%は緊急時や試運転以外なかなか使いません
車でもそうでしょ?
アクセルを100%ベタ踏みで公道を走る人いませんよね
フツーに法廷速度+10キロくらいで走るくらいが船で言うナビフルです
バックで駐車するくらいのアクセルの感覚がデッドスローですわ
ハーフは道路外から車が途切れたタイミングを見計らって道路に進入する時くらいの感じの強さ
考え方としてはね(´・ω・`)
【お名前オークション】
お疲れさんです( ^∀^)
絶賛ホームシックのるぴ船長です( ;∀;)
船長のくせにホームシックかい!!
いわれそうだけど…
船長だって「人間だもの」
娘が今7ヶ月でめちゃくちゃ可愛いのですわ(T-T)
つかまり立ちも慣れてもう少しであんよするのよ〜
初あんよをみれないのはカナシー( TДT)
でも、乗組員の命と生活を守るためにしっかりせんとね〜
( ̄^ ̄)
前回は話が長くなったので打ち切りました。
まだエンジンと舵の話をしないといけないが…
続きいきます
【お名前オークション】
やはりエンジンの話をしよう…
意味わからなくなるだろうから
エンジンの話と言っても難しい話ではなく…
車に例えるなら…アクセルの話です。
エンジン出力の強さガバナと言う人もいますね
船のエンジンは足ではなく手動でレバー式がほとんどかな。
ダイアル式もありますが
強さの段階
(プロペラが回転する速さ)
(可変ピッチなら回転数は変わらないので翼角の角度)
(船を押す力)に合わせて名称があります
@ストップエンジン
エンジン停止
可変ピッチなら翼角0(中立)
場合によっちゃクラッチOFF
Aデッドスローアヘッド
極微速前進
Bデッドスローアスタン
極微速後進
Cスローアヘッド
微速前進
Dスローアスタン
微速後進
Eハーフアヘッド
半速前進
Fハーフアスタン
半速後進
Gフルアヘッド
全速前進
Hフルアスタン
全速後進
Iナビフル
航海速力
Jデッドスローダウン
デッドスローまで下げろ
Kスローダウン
スローまで下げろ
Lスローアップ
スローまで上げろ
結構あるでしょ?( ´△`)
細かい人なら
デッドスロー1/2!とか、強めでハーフ!とか言う船長もいますね
出力的に
フルが50%
ナビフルが70〜80%
スローが20〜30%
デッドスローが15%
船によって違うけどね
出力100%は緊急時や試運転以外なかなか使いません
車でもそうでしょ?
アクセルを100%ベタ踏みで公道を走る人いませんよね
フツーに法廷速度+10キロくらいで走るくらいが船で言うナビフルです
バックで駐車するくらいのアクセルの感覚がデッドスローですわ
ハーフは道路外から車が途切れたタイミングを見計らって道路に進入する時くらいの感じの強さ
考え方としてはね(´・ω・`)
【お名前オークション】