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2018年12月14日
Zペラの操船について(図解A)
おちゅでぇ〜しゅ( ・ε・)ノ
あおり運転の人18年食らったね
あの状況だと保険屋も保険金出さないでしょうね。
でも…突撃したトラックの運転手は裁かれないのか不思議です。
前方不注意とか車間距離とかの過失はあるだろうから…
対象車輌が事故や故障で避難する前やむを得ず停まってた場合と仮定した時…
突っ込んで中の人を殺してる訳ですから…
残された御遺族は…(T-T)
できることなら…お子様を引き取って親代わりしたいくらい…
これ以上はやめておこう…
犯人にお灸を添えるにはいい機会になりましたが…
約20年後出て来て…人生をやり直すチャンスが与えられる…
やはり終身刑は必要ですよね(-""-;)
あまりにも代償がデカすぎて計り知れない…
悲しい事件でしたね
さて…
Zペラの続きいきますね( ´_ゝ`)=3
@
前項で説明しましたね
上の丸い2つはエンジンの回転計(タコメーター)です。
左が左舷エンジン対応
右が右舷エンジン対応
海の上で撮影してますからエンジンはかかってます。
両舷370回転ですね
OFFの状態ですが
潮流の影響で左舷プロペラがちょびっと動いて
左舷機プロペラ回転計が001と表示されてます。
A
プロペラの向きはアヘッド0°
プロペラの回転は
左舷OFF
右舷0(クラッチON)
右舷プロペラだけで片舷航行(オートパイロット=自動操舵)してます。
オートパイロット状態ならコンピューターが勝手にプロペラの向きを変えて操船してくれますので
画像の状態だと船は真っ直ぐゆっくり4ノットくらいで前進します。
オートパイロットを解除してそのままにしておくと
船はゆっくり左に変針しながら前進します。
(右側のエンジンで押してる状態=推進力が釣り合っていない状態)
お持ちのスマホやケータイを置いて船に見立ててください。
右後ろを指で押せば…スマホは左に頭を振って進みますよね?
簡単にいえばAの画像はそんな状態
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B
Bは両舷アヘッド0°
航海中はこの状態です。
この状態じゃないとオートパイロットが入りません。
黒針のとがった方が推進力の方向で
プロペラマークがプロペラの向いている方向です
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C
Cは
右舷エンジン0
左舷エンジンオメガ2
右舷はプロペラクラッチが噛んでる状態
左舷はプロペラスリップ状態(半クラッチ)
船の動きとしては
推進力は釣り合っていないので
両舷アヘッド0°オートパイロット無しの場合
ゆっくり左回頭しながら進みます
D
Dは
プロペラは両舷中立90°(両舷外向き)
エンジンは7
その場でエンジンを吹かしている状態です。
「ガス抜き」
プロペラ水流は両舷真横に勢いよく出てます
船の動きは無し。
ガス抜きとは
エンジンを低速で長く使っていると排煙等やすすが溜まっていったり
エンジンが冷めたりして燃焼効率を下げたり
クラッチが噛みついたり
いい事はありませんので…
2時間に一回とか定期的にエンジンを高回転にして
煙突内のガスを勢いよく排出して抜いたり
エンジンを温める作業をしてます。
以上図解Aでした