アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月28日

ヨーロッパの地中海5カ国14カ所をまわる31日間の旅(11日目)〜セレブリティクルーズ・Equinox号・ギリシャ・アテネ・アクロポリス遺跡編〜

〜Celebrity Cruises Equinox号でクルーズ5日目、ギリシャ・アテネの遺跡巡り〜

本日はギリシャ・ピレウス港停泊2日目です。

昨日電車のストライキで断念したアテネに向かいます!

効率的に遺跡をまわるため”地球の歩き方”の推奨ルートに沿って歩くことにしました。

エーゲ海の白い宝石「ミコノス島」、ギリシャ最大の島「クレタ島」、エーゲ海を代表するリゾート「ロードス島」など、ギリシャの島々を巡る、エーゲ海クルーズ


【ピレウス駅からアテネ市街へ】

IMG_5440.JPG今日の朝食はルームサービスです。

昨日の夜食べ過ぎたこともあり、朝食は軽めに。。

ピレウス港の朝焼けを見ながらベランダで頂きます。


IMG_5448.JPG船の近くのターミナルから昨日と同じルートを通り、徒歩20分弱でピレウス駅に到着しました。

昨日はストライキで駅の中も見れませんでしたが今日は電車が正常に運行しているようです。

駅のチケット販売機のギリシャ語が読めなかったため、窓口に行ってアテネ市街まで片道一人€1.4のチケットを購入。

チケットを刻印器に通してプラットフォームに入ります。

写真はピレウス駅のプラットフォームです。

なおこのピレウス駅はグリーンラインの始発駅になります。



IMG_5721.JPGこちらは電車の中にあった地下鉄の路線図です。

アテネ周辺にはグリーンライン(1号線)、レッドライン(2号線)、ブルーライン(3号線)の3つの地下鉄があります。

アテネのアクロポリス遺跡の近くに行くには、ピレウス駅からグリーラインに乗って7駅目のモナスティラキ(Monastiraki)駅で下車します。

乗車時間は20分弱なのであっという間に着きます。

私たちは朝と夕方前くらいの時間帯に乗りましたが特に危険を感じることはなく、安心して乗っていられる電車でした。


【アテネのモナスティラキ駅に到着】

IMG_5450.JPGモナスティラキ駅から出ると間もなく、パルテノン神殿のあるアクロポリスが遠くに見えます。

世界史の教科書で見たことのある光景です!



【アクロポリス周辺の遺跡巡りを開始!】

IMG_5453.JPGアクロポリスはモナスティラキ駅から徒歩で15分もすれば着きますが、行くまでにも色々な遺跡を見ることができます。

こちらはアドリアノスの図書館

駅から徒歩数分の位置にあります。

ローマ皇帝のアドリアノスが2世紀頃に建てたものです。



IMG_5457.JPG続いてローマン・アゴラです。

アゴラとは古代の広場や市場という意味ですが、こちらはローマ時代のアゴラの跡です。

左奥に見えるのは風の塔です。

最古の時計塔の一つでギリシャ人がかつて高い技術力を持っていた証のようです。



IMG_5482.JPG岩山、アリオス・パゴスから撮影したアクロポリスです。

アクロポリスを見るにはお勧めのポイントです!

ただし、この岩山、岩の表面がツルツルしていて滑りやすいので、行かれる方はお気をつけて。。


【念願のアクロポリス遺跡に到着!】

IMG_5549.JPGアクロポリスに到着しました!

入場料一人€15を払いアクロポリス遺跡のに入ります。

午前9半頃に入場しましたが既に結構人がいました(11時頃に帰るときはさらに多くの人が来ていたので空いていた方なんだと思います。。)

こちらはあの有名なパルテノン神殿!!

やっと見れました!

世界遺産をこんな間近で見ることが出来て幸せです。

工事してなかったらもっと良かったです。



IMG_5528.JPGこちらはパルテノン神殿横あるエレクティオン神殿

6体の女神像が屋根を支えています。

でもこれレプリカだそうです!

本物はアクロポリス博物館にあるとか。



IMG_5609.JPGアクロポリスからみえるディオニソス劇場

ギリシャ最古の劇場です。

2万人近くを収容できたとか。



【アクロポリスのあとはコーヒー・ブレイク】

IMG_5645.JPGアクロポリスを終え、アテネ市街に戻る途中、お洒落なカフェが集まる通りを見つけました。

アテネ市街に行く前にここで少し休憩を取りることに。


IMG_5629.JPG頼んだのはもちろんギリシャコーヒー!!

これずっと飲んでみたかったんです。

聞いた通りのドロドロさでした!

でも味は濃厚くてすごく美味しかったです。

最後まで飲むと粉が残るのですが、この粉の形をみてコーヒー占いをする人もいるとか。

ん〜ただのドロドロの粉にしか見えませんでした 笑



【住宅街を散策】

IMG_5653.JPGカフェから市街へ行く途中に住宅街を通りました。

花を飾っている(というか生えている?)素敵な家が多くありました。

絵になる街並み
です。


【アテネ市街へ】

IMG_5671.JPGアテネの中心市街に来ました。

まず向かったのは新アクロポリス博物館

2009年にオープンした比較的新しい博物館です。

かつてアクロポリス遺跡内の博物館にあった展示物を、こちらの博物館にそっくりそのまま移したらしいです。

私たちは他にも行きたいところがあったので、結局こちらの博物館には行きませんでした。



IMG_5679.JPGこちらはゼウス神殿

その名の通り、オリンピアの神々の父ゼウスを祀る神殿です。

2世紀にローマ皇帝ハドリアヌスによって建てられた時には柱が104本あったそうですが、今は15本だけです。

かつてローマ帝国時代に建てられた神殿の中では最大の神殿だったとか。

さすがゼウスです!!



IMG_5697.JPGシンタグマ広場に来ました。

ギリシア王国の憲法がここで発布されたことで有名な広場です。

この広場の回りには公官庁が立ち並び、前には国会議事堂があります。

昨日、私たちがアテネに来れない原因となったストライキの大規模集会もここで開かれたとか!


【最後は有名ストリートでショッピング!】

IMG_5705.JPGシンタグマ広場からモナスティラキ駅に戻る道を結ぶエルム通りはアテネ随一のショッピングストリートです。

日本でも有名な若者に人気のブランドショップがたくさんあります!

東京でいう原宿のようなところでしょうか。非常に活気のあるショッピング街です。

日本未上陸のヨーロッパで有名なブランドのお店などもあって、私の妻はショップ巡りにとても忙しそうでした笑



【ピレウス駅周辺は安いものが一杯!】

IMG_5712.JPG夕方までアテネにいて、その後行きと同じ電車でピレウス駅に戻ってきました。

駅を出ると朝はなかった出店が沢山出ていました。

ドーナツや果物などの食べ物から、電化製品や日常品など様々なものがすごく安い値段で売られていました。

電化製品などは偽物が多かったですが、見ているだけでも楽しかったです(あまり見てるとすごい勢いで売り込まれますが笑)



【船に戻ってディナーへ】

IMG_5730 (1).JPG船に戻りしばらくすると出航の時間(午後6時)になりました。

出航を船の外で見届け、少し早めのディナーへ。

前菜のキャベツです(そのままですが笑)。



IMG_5731.JPGこちらも前菜のパティです。

中身は何だったか忘れました。。

美味しかったのだけは覚えてます笑

この他かぼちゃのスープを前菜に頂きました。



IMG_5735.JPG本日のメインは定番メニューの中からニューヨークカットステーキをオーダーしました。

ジューシーでとても美味しいステーキです。



IMG_5736.JPG今日は沢山歩いてお腹が減っていたので、メイン2品目として魚のソテーも頂きました。

満腹になってしまったので今日はデザートなしです。。



明日はエーゲ海の真珠と呼ばれるギリシャ・ミコノス島に到着です!!



クルーズの旅行の予約は直接各社のホームページからもできますが、海外クルーズの予約は日本からでは言語・手続き面で面倒なことも多いです。”ベストワンクルーズ”は個人クルーズ旅行専門の会社です。クルーズの手配や個人旅行を主に扱っており、一人一人にオーダーメイドのクルーズ旅行を提案してくれます。また航空券付きツアーや添乗員ツアーも、業界NO1の品揃えです。なんとリピーター率も約40%以上あるとか!エーゲ海・アジア・カリブ海などの世界各地のクルーズやディズニークルーズなど人気のテーマクルーズも沢山ありますよ。
↓↓下のバナーからサイトを一度覗いてみてください。忘れられないクルーズ旅行の思い出を作りましょう!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5286670
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。