アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト

Microsoft Store (マイクロソフトストア)



楽天市場

ソフマップ・ドットコム









ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

ノートンストア

アフィリエイトならリンクシェア

ioPLAZA【週末ドリーム大市】
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2010年10月24日

auでミス・・・難しいよauのスマートフォン。どんくさい自分が悔しいわ(IS02でau.NET接続)

auのスマートフォンで失敗して無駄な費用発生。みなさんも注意しましょう。(笑

auのシステムに合わせてきっちり作業せず、60パケット=12円通信したために、945円/月のau.NET使用料を支払わなければならなくなってしまいました。
自分がミスしたことが、自分に対して腹立たしいわ。(く〜


auからやっと出たスマートフォン、ISシリーズを、ISデビュー割なるお得な割引で手に入れて通話用のメインマシンとして使用していました。

しかし、操作ミスで、今月は945円、要らぬ費用が発生することになってしまいました。

●お得な状態
何も通話しなければ、8円/月しか支払わないので、受話専用なら8円なのでお得な状態。

それはISデビュー割というので1000円ほど基本料金から割引してくれるから。今もIS01/02割として継続中(12/19までらしい)。
本体は、MNPなら0円で貰ってきた(今は新規で0円もあるらしい)。

ガンガンメールで有名な735円のプランEシンプルという契約とIS-NET(EZ-WINと同じもの=ドコモならi-mode)というパケット契約が315円。これがISデビュー割で割引されるので、基本料金は0円。
総務省が決めたNTTへの接続料金が8円、これは引いてもらえないので、最低8円/月。

●これまでのパケット関係
IS02は、WindowsMobileというパソコンに近いOSで動くスマートフォン。それは、ネットの接続先すら変更できる。
ダミー接続と言われる架空の接続を作ることでネットにつながらないようにしていた。またnodata.cabというネット接続しないようにするアプリも使用し、さらにレジストリ上のパケット通信先情報を削除して、つながらいないようにしていた。

これで2ヵ月、パケット送信は0パケットだった。

それを確認後、さらにお得に使うためにEZWEB契約を解除してプランSSシンプルという1000円ほどの基本料金(もちろんISデビュー割で割引される)で、1000円の無料通話の付いた契約に変えていた。

au.NET
IS-NET(EZ-WEBやiMode)契約を解除した場合、普通はパケット通信されないと考えたいところだが、IS02はパケット通信してしまうのである。
2ヵ月もパケット通信なく、3重で通信を止めているつもりでいたのに、パケット通信が発生してしまった。
IS-NET契約がない中でパケット通信を1パケットでもしてしまうと、au.NET契約が自動適用されてその費用が945円/月。
au.NET接続は、本来は携帯電話をモデムのように接続して使うための契約みたい。

●パケット発生
もしかするとレジストリをいじったために、自動的に何らかの設定が復活したのかもしれない。ダミー接続だけのときの期間のほうが長かった。

先週、IS02も待望のバージョンアップが東芝のホームページで公開された。しかし、手順が間違っていたとかで2時間後に消滅。そして再公開されるという情報を見つけた時におかしなことになった。
帰りの電車の中、いつもはあまり行わないモバイル無線LANルーター経由でIS02をネット接続していた。途中からつながらなくなり、ルーターの電池を交換。
帰宅後にすぐにでもファームをバージョンアップして「改良されたタッチパネル」を味わいたかったために、情報収集したかった。
まだつながらない。
で、何度もリロードを繰り返していると、とうとう更新された・・・・

あれ?3G回線接続しているみたいなアイコンだ!
接続してしまったようである。なぜ?

焦って、バッテリーを外して、その場では接続を終了した。
nodataを見ると、au.NETはENABLEになっていた・・・なぜだ・・・。ダミー接続はDISABEのままだった。

●バージョンアップ後
さらに、2ちゃんねるで知っていた「バージョンアップ直後にパケット接続する」のでSIMを抜いておかなければならないことを忘れていた。
SP-02へバージョンアップ後、あっ!と思った時には、3G接続のアイコン表示になっていた。とほほ。

翌日、サポートページで確認すると60パケット使っていた。
節約して使いたいと思っていると、auのスマートフォンをIS-NET契約なしで使うのは怖いので、今日、IS-NETを復活させてきた。

●EZWEB復活
IS-NET(EZWEB)を復活させるときは、修理扱いで無料のSIM交換に30分ぐらいの時間がかかるのが普通。
ソフトバンクはそんなことなく電話やネットで復活できるのに。
今回は、IS-NET限定ならば、SIMはそのままで復活できるとのこと。
今後、他のガラケーに刺して使う場合には、SIM交換が必要と説明された。時間がもったいないのでとりあえずIS-NET専用のままのSIMで帰ってきた。


難しいよauのスマートフォン。みんな、情報収集してきっちり作業するんだ!
思い通りに使いこなしてこそ、スマート!スマートフォン。(w
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2350837

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。