アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
新築に入居後の問題点 by クロムハーツ スーパーコピー 韓国 (02/15)
フランチャイズを使わず放課後等デイサービスでの独立を失敗した人  by エルメス マグカップ (12/26)
ペットをダイヤモンドに by エルメス 指輪 コピー (12/23)
ペットをダイヤモンドに by プラダ バックパック スーパーコピー 代引き (11/04)
ペットをダイヤモンドに by chanel スーパーコピー 高品質 腕時計 (10/15)
タグクラウド
プロフィール
フリーランストムさんの画像
フリーランストム
ブログ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2016年10月15日

フランチャイズの催事に行ってきた感想と放課後等デイサービスの営業マンの話

こんにちは!
フリーランストムです。

昨日福岡のフランチャイズの催事に行き、セミナーも受けてきました。



フランチャイズコンサルの方の話は非常に興味深いものでした。
個人で経営された方で5年後の生存率15%との事。
でもフランチャイズに加盟されて開業され、廃業になった数字を言わなかったのはなぜ???となりました。
恐らく非常に多いからでしょうね。
フランチャイズには良い本部と悪い本部があります。

加盟金が安いビジネスはその分訴訟や脱退、解約が非常に多いように見受けられます。
私もフランチャイズビジネスに関わっていたのでそこらへんは肌で感じる部分です。

そんな中強烈な個性を持った社長さんがセミナーをされてました。

どことは言えませんが、セミナー内容は自社本部が一番優れている、よそのフランチャイズはダメだ。
自社のビジネスモデルだけが成功できるモデルだなど聞いていて残念な話でした。

ですが加盟店が伸びている。
残念な話ですよね。こういうよそを批判する会社は一見強く見えますが、おそらくあと5年後にはなくなっていると思います。訴訟を含めて。

という事で前に書いたように放課後等デイサービスの開業という事でブースに立ち寄りました。
居ました!あの営業マン。面談中でしたが話を聞いていておもしろかったことがあります。

営業マン「高齢者介護と障害児童向けのデイサービスとどっちが興味ありますか?」
お客さん「どっちかっていうと高齢者かな、でも365日、24時間はしたくなくて、もっと軽い介護がしたいの」
営業マン「じゃあお泊まりデイサービスも放課後デイもやめましょう!新しいビジネスモデルやりません?」
お客さん「え???どういうことですか?」
営業マン「介護部分だけ加盟してください。そして併設で高齢者cafeをしましょう!」
お客さん「できるんですか?そんなこと。」
営業マン「やりますよ!以前からデイサービスは利用者さんが楽しくなさそうなんですよ!何とかしたいと思ってたんですけど併設でカフェをしようといっても誰も乗ってくれないんですよ〜」
お客さん「えー!私たちはサンプルですかー?」
営業マン「いやいや全力でサポートさせてもらって、FC展開できるとなれば基幹店として協力してください。ロイヤリティを案分しましょう!」
お客さん「そんなことできるの?
営業マン「できるかどうかは会社に言わないと無理ですけどやる気があるなら会社に掛け合いますよ?」
お客さん「いくらくらいかかりそう?
営業マン「3000万用意できますか?」
お客さん「できます」
営業マン「そうしましたらこちらに加盟意志合意書にサインしてください。これをもって会社を説き伏せますね」
お客さん「わかりました。これってお金は発生します?」
営業マン「しませんよ☆会社に否決されたらまた返金しなきゃいけないでしょ?」
お客さん「じゃあお願いします」

え?そんな簡単にサインしちゃうの?と思いましたが、なんとなくこの営業マンの雰囲気でのサインですよね(笑)

お金が発生しないので問題ないですが、あとでこの営業マンに聞いたら、本業が順調なうちに次の一手を打ちたいけどフランチャイズはガチガチだからフレキシブルなところを探していたとの事です。

加盟契約をされる方はある種の勢いは必要ですね。
でないといつまでも悩んでいるようであれば社長になった時に決断つかずに良い機会を逸することにもつながりかねないですからね。

社長業は即断即決。間違ったら即方向転換。これは基本です。
間違わないように勧めるのは二流です。前に進みつつ解決する。これが出来る社長だと思います。

是非これから独立される方は頭の片隅に置いておいてください。
では。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5536490

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。