アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月04日

売れている文芸書ランキングトップ10


こんにちは。

昨日は、ブログの記事を書いたのにアップできていなくて、すみませんでした。

データが消えちゃってたらどうしよう、と思いましたが大丈夫でした。

以後気を付けます。



読書が楽しい季節。

面白い本との出会いって最高に嬉しいですよね。


日経新聞に載っていた、文芸書のランキングをそのまま転載します。

情報が少し古くてすみません。


※10月22日〜28日 東京・青山ブックセンター本店調べ





1位 沈黙のパレード     東野圭吾(文芸春秋)


2位 脚本家 坂元裕二     坂元裕二ほか(ギャンビット)


3位 下町ロケット ヤタガラス     池井戸潤(小学館)


4位 地球星人     村田沙耶香(新潮社)


5位 ある男     平野啓一郎(文芸春秋)


6位 穴あきエフの初恋祭り     多和田葉子(文芸春秋)


7位 となりの脳世界     村田沙耶香(朝日新聞出版) 


8位 静かに、ねぇ、静かに     本谷有希子(講談社)


9位 下町ロケット ゴースト     池井戸潤(小学館)


10位 インヴィジブル     ポール・オースター(新潮社)





みなさんは、どの本が読みたくなりましたか?

私は、村田沙耶香さんの『となりの脳世界』です。

『コンビニ人間』『地球星人』ともに、とても面白かったので、ぜひ読みたいですね。


あと、興味を持ったのが、『脚本家 坂元裕二』です。

坂元さんのドラマは、『最高の離婚』が最高に好きです。

坂元さんの脚本の舞台をみにいったこともあります。


作家を志すものとしては、ぜひ読んでみたい一冊ですね。



東野圭吾さんと、池井戸潤さんはさすがベストセラー作家さんですね。

出版社としては、文芸春秋さんが頑張っていますね。


池井戸さんと、村田さんは二冊もランクイン!すごい!

村田さんは10年に一人の天才、だと思っています。勝手に。


タイトルだけみて、面白そうだなと感じたのが、『穴あきエフの初恋祭り』

なんだかキーワードをくっつけたみたいなタイトルですが

新しい感じがしますね。

ネットの小説なのかな?


本が売れない時代の、売れる小説。

お気に入りの一冊に出会えますように。

読書の秋をご堪能くださいませ。





おすすめの一冊

tikyuseijin.jpeg



地球星人[本/雑誌] / 村田沙耶香/著

価格:1,728円
(2018/11/4 13:44時点)
感想(0件)




役に立つ言葉たち

ss1.jpeg


こんにちは。

私がこのブログを始めたきっかけは、自分が書いた作品を発表できる場があるといいな

という単純なものでしたが、はたしてブログが続くのか?いささか疑問でした。

途中でネタが尽きるのではないか?とちょっぴり不安でもありました。


しかし、実際にやってみると次から次へ書きたいことが出てきて

まるで「アイデアは使えば使うほど出てくるからどんどん出しなさい」と先人が仰ったように

わいてくるものなんですね。驚きました。


それでもやっぱりときどき「もう書きたくないな、めんどくさいな」という日もあります。

そんなときは書くのをやめます。書きたいことがないなら書かない。

そんな日は、過去の作品を載せています。

あと、大切なのが普段からアンテナを張って、面白そうなこと、新しい場所へ行ってみることですね。

なにか発見や、感じること、思うことが必ずあります。



ss2.jpeg


先日も、渋谷ストリームに出かけてみました。

普段は行かない場所に行ってみる。

そうすると、見た目は綺麗だけど、どぶくさいんだなとか、意外と一人で食事してる人がいるとか

見えてきて面白い。

逆にアンテナさえ張っていれば、どこにいったって書けると思います。



どこにいるかではない、なにを感じるかだ。



以前、人生の先輩にいわれた言葉です。

あと、好きなのが、



だいじなことは目にはみえない。



こちらは、『星の王子様』の一説です。


アンテナを張って生きろ、は、今日私が思いついたタイトルですが、今までに使い古された言葉ですね。

コピーライター時代に、とても優秀なデザイナーの人が仰っていました。

常に「なんでだろう」と考えながら生きないとダメだと。

「なんでこの看板はこの色なんだろう」とか「なんでこの人はこの服を着てるんだろう」とか

街を歩きながら「なぜ?」をくりかえす。


疲れますよね。

疲れますから、休憩をしましょう。

休憩はとっても大事です。

カフェでゆっくりするのはとてもいいことです。

ベンチでぼんやりしたり。

私が一番おすすめなのが、昼寝です。


アンテナを張る、ゆるめる、の繰り返しです。





オススメのCD

BOOTLEG (通常盤) [ 米津玄師 ]

価格:3,163円
(2018/11/3 12:57時点)
感想(58件)




ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
齋藤なつさんの画像
齋藤なつ
いつも読みにきてくださり、ありがとうございます。みなさんの大切な時間をむだにしないように一生懸命書きます。こうして毎日書けるのも健康だから。体を大切に、心も大切に、まわりの人も大切にします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。