アフィリエイト広告を利用しています

2014年12月02日

仕入れに本気の人間から「売れる商品」の情報を教えてもらおう

P9260759.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

個人のフィギュアショップが生き残るには

・安く商品を仕入れて定価で売って利益をいただく
・売れる人気商品を仕入れて利益をいただく

しかありません。

安く仕入れる方法は前の記事で書きました。では、いま売れる、人気のある商品を仕入れるにはどうすればいいでしょう。どこから情報をもらえばいいでしょう。

それは専業の転売屋やホビーせどらーさんたちです。

彼らは稼ぐために本気で売れる商品を探します。仕入れます。セールにも敏感ですし、常にアンテナを立て、1分1秒を争って売れる商品を手に入れます。

下手をすればお店をやっているわたしの何倍、何十倍も問屋から仕入れているでしょう。

そんな彼らが売れる商品を教えてくれます。参考にしない手はありません。

わたしが売れる商品の参考にしているブログはこちら


お店だって仕入れは後出しジャンケンでいい

P9260731.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

ふと思います。

フィギュアショップだって仕入れは後出しジャンケンでいい

って。

ようは

・完成度が高い
・売れる可能性が高い
・常連さんが買っている

ようなメーカーのフィギュアを予約せず、発売されてから半額投げ売りされたところで拾えばいいのです。

よほど予約をいただけるようなモデルならば、予約数のみ最小限仕入れればいいでしょう。

正直、フィギュア。とくに美少女フィギュアの価格高騰と発売後の投げ売りがひどい状況です。ふつうに仕入れても利益なんて残りません。

たとえば・・・先日紹介したこちらの商品。日曜日に定価でドナドナされて旅立ちました。

まとめます。

フィギュアショップだって仕入れは後出しジャンケンでいい。

わたしが仕入れる問屋よりも安い最強のネット通販はコチラ


2014年12月01日

商品売らずに恩を売る【フィギュアショップの接客法】

P9260751.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。

毎週月曜日は、玩具屋経営に役立つ無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。当分バックナンバーは公開しません。いますぐ登録!

・・・本題イン・・・

一年に二回、常連さんがネット通販限定のフィギュアを購入します。そのとき、わたしの分まで一緒に注文してくださるのです。ありがたや、ありがたや。しかも、わたしが支払うのは本体価格のみ。

ただ・・当店の販売方針は「定価販売」。なので他の常連さんにそのまま定価でお渡しします。

わたしには一銭も入りません。

でも、いいんです。

わたしのお店で、いつも値段を気にせずに買ってくれる常連さんだけのサービスですから。常連さんは入手困難なモデルが定価で手に入り、わたしも常連さんに喜んでいただける。

そうです。わたしが売っているのは商品ではありません。ココロや喜び、恩を売っているのです。

まとめます。

常連さんには利益度外視のサービスをしよう。






2014年11月30日

仕入れ値がわかっても文句を言わない常連さんと付き合おう

P9260705.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

わたしは元ホビーせどらーです。だから売れる美少女フィギュアの目利きには自信があります。まあ6年間、お店をやっていけることからも実力はわかっていただけるでしょう。

趣味でホビーせどりのブログもやっていますが、常連さんの中にはそちらも読んでくださっている方がいます。

とうぜん、わたしがいくらで「ある商品」を仕入れたか・・・もご存じです。

けれど、その常連さんは仕入れ値を知っていたとしても「安くしてくれ」「これ〇〇円で仕入れたんでしょ」と言わずに、わたしが付けた値段で喜んで買ってくれます。

大人ですから、わたしの仕入れの苦労や、利益を残さなければ生き残れない事情をわかってくださるのです。

これがネットの住民なら「あそこは半額で仕入れた商品を定価で売ってやがる」と妬む、ひがむ、攻撃することしかしません。彼らは定価で仕入れたものを定価で売れと平気で言います。

おっと脱線。

まとめます。

あなたから喜んで買ってくれるひとを常連にしよう。





金払いの悪い客の対処法

P9260707.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

このブログに 金払いの悪い客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

うーん・・・現金支払いのみにすればいいだけでは?

ツケとかなし。物と交換。それで解決。

それよりも困るのは「客の顔をして店に来て、世間話の相手をして欲しいだけの困ったチャン」でしょう。

特徴は

・買う気はない
・買わない
・でも長居する
・相手をして欲しいのか、たまに買う態度を見せる。でも買わない(余計、腹が立つ)
・買う気もないのに相手をしてほしいので、わかりきったつまらない質問ばかり繰り返す
・こちらが迷惑そうな態度をしても、忙しそうでも気にしない。気づかない
・半年後とかに発売されるフィギュアの予約を受けたら、それから毎週のように買わないのに店に顔を出して長居する

でしょう。

そもそもお店なのだから、買わないのであれば行かない、来ないのがマナーだと思うのですけどね。

まとめなし。






2014年11月29日

フィギュアを安く仕入れよう!【楽天スーパーセール】



玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。

このブログに フィギュア 安く仕入れる で来てくれたあなた、ありがとうございます。

フィギュアやアニメグッズを安く仕入れたいのであればこちらこちらのタイムセールが代表的。

あと、楽天スーパーセールが30日の0時から開催されます。

お店によっては一定額以上で送料無料のところもあるようです。

⇒エントリーはこちら
⇒フィギュアのセール会場はこちら


2014年11月28日

ヤオコー、客の好みを聞いてサラダを作る【ホビーショップに応用してみよう】

P9260701.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

本家のほうでホビーの格安セール情報も流してます。チェックしてください。

・・・本題イン・・・

日経MJにヤオコーという店が客の好みを聞いてサラダを作る・・・という記事が掲載されていました。いわゆるオーダーメイド。

確かに大手のできないことをやる、客の要望に応えられるのは個人店最大の強みでしょう。

では、ホビーショップの場合、どう応用したらいいでしょう。

ラジコンだったらパーツやセッティング、マシンやプロポなどをオーダーメイド。車体のカラーのオーダーもアリ。

パソコンだってメモリやCPUなどが組めますね。

すでにある玩具の場合がちと問題。

たとえば美少女フィギュア。

わたしなら、お客さんの好み(かわいい、キレイ、ツンデレ、貧乳、巨乳、萌え系、リアル系)を聞いて、わたしが考える最高の逸品をオススメします。

まあ、必ず気にいってもらえる、買ってもらえる・・・とも限らないところが難しいのですが。

まとめます。

個人店には個人店の強みがある。

⇒問屋よりもホビーが安い。1500円で送料も無料。最強のネット通販はこちら



個人のパソコン専門店が生き残るには?

P9260695.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはこんにちは。

このブログに 個人のパソコン専門店が生き残るには? で来てくれたあなた、ありがとうございます。

個人の電気屋、おもちゃ屋と一緒ですよ。大手がやらないこと、できないことで勝負します。

・値段で大手と勝負しない
・ファン(常連さん)を増やす
・初心者、お年寄りを相手にする
・地域に密着する

です。

だって値段ではかないません。定価で売りましょう。

あと、パソコンのような一人で覚えるのは大変な商品、メンテナンスや故障、セッティングに手間や時間がかかるものだったら、お店で購入者限定でパソコン教室を開催してもいいでしょう。

御用聞きしたり、関連商品を勧めるのもアリ。

少子高齢化で元気なシニアも増えています。地域に密着して、固定客(常連さん)をどんどん増やしましょう。

まとめなし。

2014年11月27日

買わない客の見分け方『〇〇してみる』

P9260693.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。

あいかわらず 買わない客 で検索されていますね、このブログ。商売人、共通の悩みです。買わない人間ってのは。

あ、そもそもお店なのですから買う人間が「客」であって、買わない人間は「客でもありません」から。

さて・・わたしの場合、売り込みは一切しません。だから店内にひとが入ってきても挨拶のみ。

たまに掃除や商品の陳列を直していると人が入ってくるときがあります。そんなときは挨拶のあとに一声かけます。

『見えないところにも商品ありますから。探しているものがあったら言ってくださいね』

と。

これで買う客、買わない人間がだいたいわかります。

買う客は「探しているものがハッキリしている」ので商品名やキャラクターの名前が出ます。

まあ、なかには「いま、それがあったら俺が欲しいくらいだよ」ってレアな物を挙げるひとも多いのが難点ですが。

買わない人間は「わかりました」「はい」「ありがとうございます」と返事します。

つまり欲しい商品がない、何があるか見に来た、暇つぶしが多いです。もちろん、欲しかった商品をみつけた、一目惚れすることもないわけではありませんが、わたしの店の場合、売れたためしはほとんどありません。

まとめなし。






2014年11月25日

買わないなら客じゃない!【え?常識でしょ。。。】

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

外は16時半なのに雨のせいか夜みたいです。

・・・本題イン・・・

このブログに 買わないなら客じゃない で来てくれたあなた、ありがとうございます。

え?そのとおりですよ。

気になって「買わないなら客じゃない」でググってみました。こんな記事をみつけました。

本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに、怒る店員をどう思いますか?

犯罪でなければ何をしてもいい・・・。そういうものではありません。程度や常識、マナーや気配りというものがあるはずです。

怖いですね。
恐ろしいですね。
非常識つか、なんでも無料で手に入れようとする人間って○○ですね。

お店は商売でやっています。売るつもりで店を毎日あけているんです。家賃も光熱費も人件費もかけてるんです。

せめてそれがわかる、理解できる、おもんぱかってくれる人と付き合いましょう。お客さんになってもらいましょう。

まとめなし。









最新記事
カテゴリ
12月の人気記事ランキング
  1. 1. 買わない客への対処法(こうすればたいていは帰る)
  2. 2. no img 買わないなら客じゃない!【え?常識でしょ。。。】
  3. 3. 冷やかし入店者に思うこと
  4. 4. 買わない客が店に来る理由
  5. 5. あなたの店が潰れても客は困らない
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索