玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
理央周さんの「なぜか売れる」の公式 を読んでいます。
よくポイントカードや割引クーポンを発行しましょう!という戦略をみかけます。
ちなみにわたしのお店ではやっていません。
まず、ポイントカード。
個人店のポイントカードを持っていて、あなたは「あ、あの店に行こう!」と思いだしますか?
わたしは、ほとんどありません。そもそも・・・財布の中は大手ショップや電気屋のポイントカードで一杯。そこに個人店のカードが入り込む余地はありません。
もちろん、ワクワク系のように「ポイントカードがいっぱいになったら、店長のヒゲが剃れる権利」みたいな、お金をかけず、お客さんと楽しんで仲良くなる方法もあります。
とにかく利益を減らして、個人店がやるサービスではない・・・と感じています。
つぎに割引クーポン券。
これも「値段にしか興味のない客」「安売りの時にしか来ない客」を引き寄せます。
本の中にも書いてありますが、来店して買ってくれたひとに「雨の日ご来店感謝クーポンです。次回10%OFFで使えます」のほうが、よほど健康的かと。
まとめます。
個人店はポイントカードやクーポン券導入の前にすべきことがある。
「なぜか売れる」の公式
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