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2015年09月18日

ポイントカードやクーポン券は導入すべきか

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

理央周さんの「なぜか売れる」の公式 を読んでいます。

よくポイントカードや割引クーポンを発行しましょう!という戦略をみかけます。

ちなみにわたしのお店ではやっていません。

まず、ポイントカード。

個人店のポイントカードを持っていて、あなたは「あ、あの店に行こう!」と思いだしますか?

わたしは、ほとんどありません。そもそも・・・財布の中は大手ショップや電気屋のポイントカードで一杯。そこに個人店のカードが入り込む余地はありません。

もちろん、ワクワク系のように「ポイントカードがいっぱいになったら、店長のヒゲが剃れる権利」みたいな、お金をかけず、お客さんと楽しんで仲良くなる方法もあります。

とにかく利益を減らして、個人店がやるサービスではない・・・と感じています。

つぎに割引クーポン券。

これも「値段にしか興味のない客」「安売りの時にしか来ない客」を引き寄せます。

本の中にも書いてありますが、来店して買ってくれたひとに「雨の日ご来店感謝クーポンです。次回10%OFFで使えます」のほうが、よほど健康的かと。

まとめます。

個人店はポイントカードやクーポン券導入の前にすべきことがある。

「なぜか売れる」の公式






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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
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