アフィリエイト広告を利用しています

2015年07月20日

帰ってほしい客のあしらい方

一騎当千

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに 帰ってほしい客のあしらい方 で来てくれたあなた。ありがとうございます。

また大前提に戻りますけれど、お店とはサービスや商品を売る・買う場所。だから、お店にとって買ってくれる人だけがお客様です。

買わないくせに長居し、店員と世間話を楽しもうなんて人間は

・座ってパソコン作業に戻る
・自宅なら電話が来たことにして、家族に店番を任せて奥にひっこむ
・3回来て買わないようなら「お店なので会話だけが目的ならお友達に家にいってください」とハッキリ伝える

でいいと思います。

問題は常連さん。

優良な客であれば、わたしも2回までは我慢します。困るのは最初は買っていたのに、ある時からずっと買わなくなり、会話目的で店に来ちゃう一般人落ちの方とか。

そんな苦労をしないためにも、普段からあなたの考え方、店のポリシー(営業方針)を伝えておきましょう。

買わないなら来るなではなくて、買わないときは早く帰るとか、買わないのが自分でわかっているのなら行かないという選択をしてもらいましょう。

あなたにもするべきこと、やらなくてはいけないことがあるのですから。

お店とお客様は対等。

どちらかが損をする付き合いは間違っています。

イヤな客には売るな!







最新記事
カテゴリ
10月の人気記事ランキング
  1. 1. 買わない客の特徴【店の前に違法駐車する人間は買わない】
  2. 2. no img 買わないなら客じゃない!【え?常識でしょ。。。】
  3. 3. no img 買う気のないお客の特徴
  4. 4. 冷やかし入店者に思うこと
  5. 5. 買わない客への対処法(こうすればたいていは帰る)
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索