アフィリエイト広告を利用しています

2015年01月18日

常連客に愛想のいい店だけが生き残る

DSC00677.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

このブログに 常連客に愛想がいい店 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

お店の立場からすれば「当たり前」なこと。だって常連客っていつも買ってくれる人のことですから。

買わないくせに何度も店に来て話だけ・・・ってのは常連でもなければ客でもありません(キッパリ

そもそもお店はお店。サービスや商品を売る場所、買う場所であって、友達の家ではないのです。買わない、買う気もないのに店にいったうえ、話相手になってもらおうなんて図々しいと思いませんか?

たとえばメイド喫茶。お客はお金を払ってメイドさんとの時間を買います。

玩具屋なら玩具を買います。そのお礼に店員は会話につきあってくれるのです。買わないのに相手をしてもらおう、楽しい時間を過ごそうなんて、それこそ相手をしてくれる店員さんに悪いと思わなきゃ。

わたしの場合、買う予定のないお店には入りません。行きません。たとえ入ったとしても目当ての商品がないことを確認したら、すぐに店を出ます。ぜったい長居なんてしません。

逆にお店側もどんどん常連さんをエコヒイキしましょう。

「お客様はえこひいきしなさい!」ではお店の売上の多くを常連さんが生み出している。だから、たくさん買ってくれる常連さんを徹底的にひいきすべしと教えています。

まとめます。

常連客に愛想がいい店だけが生き残る

もちろん、新規のお客さんにも最低限の対応はしましょうね。

お客様は「えこひいき」しなさい!




最新記事
カテゴリ
10月の人気記事ランキング
  1. 1. 買わない客の特徴【店の前に違法駐車する人間は買わない】
  2. 2. no img 買わないなら客じゃない!【え?常識でしょ。。。】
  3. 3. no img 買う気のないお客の特徴
  4. 4. 冷やかし入店者に思うこと
  5. 5. 買わない客への対処法(こうすればたいていは帰る)
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索