玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
日経朝刊にアメリカのマクドナルドの消費者対応ビデオが紹介されていました。「マクドナルドの肉にミミズは入っていますか?」という質問にNOと回答するとともに、製造工程までキッチリ撮影・説明したのです。
自分で語らないと他人は勝手に判断します。マクドナルドは、あえて自分から情報発信して誤解の芽を摘んだのです。
そこまでやるか・・・
ここに個人的の生き残るヒントがあります。
品ぞろえ、接客、宣伝・・・なんでもいい。あなたのお店も「この店は本気だ・・・」とお客さんに思ってもらえるものを一つ持ってください。
上記画像は、わたしの店の入り口に貼ってあるPOPです。
『当店はガチ(本気)な美少女フィギュア専門店です』
どうです?ここまであなたのお店は言い切れますか?わたしは言い切ります。
だって、言いきらないと客でもない人間が入ってきますから。売り場を荒らしますから。買う気もないくせに世間話に来ますから。
だから言い切るのです。こちらは本気でお店をやっていると。
まとめます。
「そこまでやるか」は最高の褒め言葉。
イヤな客には売るな!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image