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2014年08月04日

切りたい客はあしらっていい



玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

俺・・・この記事を書いたらメルマガ「おもちゃ屋開業講座」を発射するんだ・・・。

わたしは買わない、買う気のない客を相手にしません。こいつ、もう何度も来てるけど買わないな、ただ話をしたいだけだなと判断したら冷たく接客します。

ぶっちゃけ無視します。

さきほども何度か来ているけれど買わない人間が来ました。買わないのがわかっているので立ち上がりもせずブログの更新を続けました。

それでも相手をしてもらおうと質問を繰り返します。かわいくてポロリする美少女フィギュアを入れてくれれば買うと口にだけ出します。具体的な商品名も出さないのでコチラは仕入れることもできません。

つまり、売れないのはわかっています。だから、わたしはいつも生返事をします。

そのとき、ふと気付きました。あしらえばいいんだって。

冷たくしても通じなければ、あしらえばいいんです。今度入れときますよーと返事して、仕入れない。あちらはただ話をしたいだけだからそれでいいのです。

まとめます。

買わない人間の言うことを本気で受け止めない。相手をしない。

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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
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