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2014年07月26日

買わない客には冷たい接客もあり



玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

このブログに 買わない客には冷たい 接客 で来られたかた、ありがとうございます。

うーん・・・買う気もないのにお店行くんですか?それだけならまだしも、店員に接客までしてもらおうと考えますか?

正直、玩具屋には困ったちゃんがたくさん来ます。お金も持たず、買う気もなく、まず100%買わない人間です。

では、彼らは何を目的に店に来るのでしょうか。

・商品を見たい

それならいいです。静かに商品をみてお帰りください。

・店員に話相手になってほしい

これ、一番困ります。店員にだって仕事があるのですから。そもそもお店はともだちの家ではありません。今日も6回以上来店しているのに、毎回同じ商品の在庫はありますか?と質問してくるちょっとオカシイ子がきました。

とにかく質問ばかりします。そして、どんなにわたしが質問に答えても買いません。

ようは質問することで会話を続けたいのでしょう。会話とは相手の時間を奪う行為であることも気づかずに。

さすがにこれまでの経験で、わたしは彼女がほぼ100%買わないことを知っています。そんな人間の相手を親切にできるでしょうか。来るたびに親切に相手をしていたらこの結果です。じっさい、ウンザリして冷たく接客しています。たまに質問されても仕事に熱中しているフリをして無視します。

それでも彼女は店に来ます。そして同じような質問を繰り返します。

好かれる、居やすい、気持ちのいい店だと思われるのは店主として嬉しいです。けれど友達の家ではないのですから。せめて2回来たら1回は買って欲しいというのが本音。

今日も我慢できず「その質問にわたしはあと何回答えたら商品を買ってもらえますか?」と逆に質問しそうになりました。

たぶん常連さんの知人でなければ言ってます。今度、常連さんを通じて「買わないときは来ない」ように注意をしてもらいます。

まとめます。

買わない客は客ではない。冷たく接していい。







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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
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