玩具屋経営アドバイザーの店長です、おはようございます。
わたしの接客モットーに「売りつけない」「売り込まない」があります。誰だって店にいったら付きまとわれたり、ゆっくり見ることさえできなかったら嫌でしょ。
そのかわり、買わない人間の相手を長時間しません。店なのですから。せいぜい5分ですね。
よく、買わない人間に長時間付き合わされた・・・と愚痴るひとがいますけれど、大人は結果で判断しましょう。そう、買うか、買わないか。
買わない人間は何をしても買いません。
わたしの店にも一ヵ月に一回は来るけれど、もう6年ちかく一度も買ったことがないひとがいます。もちろん、わたしは接客しません。パソコン作業も中断せず、立ちあがることさえしません。お客様ではないからです。
最低限度の接客態度は守りつつ、時間泥棒に時間を奪われないようにする。
買ってくれたら全力で楽しんでもらう。それが平成の玩具屋の生き残る道だと信じます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image