玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。
フィギュアショップは飲食店とちがい、店内にはいったから売上になるわけではありません。中には自分の退屈や寂しさ、暇つぶし、知的好奇心を満たしたいだけの方もいます。
世間話に店員を何十分もつきあわせたり、買う気もないのに質問を繰り返す、店にとっては迷惑な人間も来ます。
先日、当店に〇〇はありますか?の質問ばかり繰り返す人がきました。しまいにはショーケースに飾られている展示品を指さして「この子は何の作品のキャラクターですか」「この子のフィギュアはありますか?」と聞いてきました。
たまたま在庫があったので「これです。お買い上げになりますか?」とわたしが質問。すると突然だまってしまいました。
ああ・・・またか・・・
わたしは即座にパソコン作業に戻りました。結局、そのかたは買わずに帰っていきました。ようは話がしたかっただけなのです。
まとめます。
欲しいと言った商品を見せても買わないならその場で区別すべし。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image