アフィリエイト広告を利用しています

2014年05月23日

常連客以外の接客は時間を区切る

P5158245.JPG

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

客でない人間を接客する時間は区切りましょう

わたしなら3分以上、会話をしないよう心がけています。

先日もこんなことがありました。

わたし「こんにちは」

とある男性「すいません、客じゃないんですけど・・・」

わ「(こめかみピクピク・・)どうされましたか?」




男性「あのー、コミケに行って同人誌を買おうと思ってるんですけど、どうしたらいいか聞きたくてー」




わ「・・・・(ググれよ)」

男性「スゴイ人がたくさん来るみたいですし・・」

わ「パンフレットを事前に買ってほしいサークルと場所をチェックし、買う優先順位をつけて回るといいですよ。メロンやとらで委託販売される同人誌は後回しするとか」

男性「あと○○と○○とは、どうしたらいいでしょう」

わ「・・・・(友達に聞こうよ。ここお店なんだけど・・)」

男性「わかりました!ありがとうございます!!」

わ「はぁ〜・・・・(ため息)」

このような人も店には来ます。

下手に愛想よく相手をすると、つぎも買わないのに話をしに来る危険性があるので注意が必要です。

まとめます。

へたな人間に好かれるとあとあと大変になる。





最新記事
カテゴリ
10月の人気記事ランキング
  1. 1. 買わない客の特徴【店の前に違法駐車する人間は買わない】
  2. 2. no img 買わないなら客じゃない!【え?常識でしょ。。。】
  3. 3. no img 買う気のないお客の特徴
  4. 4. 冷やかし入店者に思うこと
  5. 5. 買わない客への対処法(こうすればたいていは帰る)
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索