玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
影響力の武器第2版を読んでいます。
ホビーショップの悩みの一つにキャンセルがあります。そもそも小売店は商品を問屋から買い取っているので、キャンセルなんてありえないのですけれど。
わたしが予約を受けるのであれば全額前金でもらいます。
さて・・本のなかで、とあるレストランがどのようにして連絡なしにキャンセルする予約客の問題を解決したか・・・が紹介されていました。
人は約束すると約束を守ろうと行動します。そのレストランでは
「変更がありましたらご連絡ください」
というのをやめ
『変更がありましたらご連絡いただけますか?』
と相手にたずね、答え(返事)を待つようにしました。すると店に現れない予約客の割合が3割から1割に減ったのです。
これ、客に約束をさせています。
ホビーショップなら予約票にお客さん自身に名前や住所を書いてもらうことも効果的。証拠が残りますし、なにより本人が書いたこと(行動)を覚えています。
まとめます。
行動をふくむ約束は守られやすい。
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