アフィリエイト広告を利用しています

2014年04月27日

予約キャンセルを劇的に減らす方法(行動を含むコミットメント)

ティターニア・アスナ

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

影響力の武器第2版を読んでいます。

ホビーショップの悩みの一つにキャンセルがあります。そもそも小売店は商品を問屋から買い取っているので、キャンセルなんてありえないのですけれど。

わたしが予約を受けるのであれば全額前金でもらいます。

さて・・本のなかで、とあるレストランがどのようにして連絡なしにキャンセルする予約客の問題を解決したか・・・が紹介されていました。

人は約束すると約束を守ろうと行動します。そのレストランでは

「変更がありましたらご連絡ください」

というのをやめ

『変更がありましたらご連絡いただけますか?』

と相手にたずね、答え(返事)を待つようにしました。すると店に現れない予約客の割合が3割から1割に減ったのです。

これ、客に約束をさせています。

ホビーショップなら予約票にお客さん自身に名前や住所を書いてもらうことも効果的。証拠が残りますし、なにより本人が書いたこと(行動)を覚えています。

まとめます。

行動をふくむ約束は守られやすい。




最新記事
カテゴリ
10月の人気記事ランキング
  1. 1. 買わない客の特徴【店の前に違法駐車する人間は買わない】
  2. 2. no img 買わないなら客じゃない!【え?常識でしょ。。。】
  3. 3. no img 買う気のないお客の特徴
  4. 4. 冷やかし入店者に思うこと
  5. 5. 買わない客への対処法(こうすればたいていは帰る)
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索