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2016年07月26日

買わないのに説明だけききにくる客

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ホビーショップ経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに 買わないのに説明だけききにくる客 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

いろいろと前提が間違っています。

お店とは、商品やサービスを売る場所、買う場所です。

ゆえに



お客様とは「買うひと」です。それ以外は、客でもなく冷やかし。

わたしたち商売人はリアリスト、現実派でなければいけません。

すべては結果を見ます。売れたか、売れないか、それだけでしかお客様を判断できません。判断してはいけません。

あとフィギュアショップの場合、説明なんてほとんどいりません。

質問されるにしても

・いつ入荷するか
・在庫はあるか

くらいです。

それ以外は、会話を続けるためのとっかかりだと思いましょう。

・アニメの話
・目に付いた商品の話
・まったく関係ない他の店の話

といった、いくら答えても商品が売れない意味のないものです。

『その会話にあとどれだけ付き合ったら、わたしは商品を買ってもらえますか?』

と言ってしまいたくなるくらいに無駄な時間であり、やりとり。

その質問や会話が、売り上げにつながるものか、よく考えて相手をしましょう。

そうでないと、あなたの常連さん、買ってくれるお客様に使うべき大切な時間がどんどん奪われるので注意が必要です。


>>お客様は「えこひいき」しなさい !





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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
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