玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
影響力の武器第2版を読んでいます。今日は第3章コミットメントと一貫性に入りました。
興味深かったのは、人は約束や決断をすると、その約束を守ろうとするってところ。まあ、人間として当たり前のことなのですが。
けれど、それを悪用する人間もいるってことを忘れないでください。
たとえば、クリスマスシーズンあとの1月、2月に売り上げがガクンと落ちる玩具メーカー。ある方法を実施しました。するとクリスマス後も売り上げが落ちなくなったのです。
その方法とは
・クリスマス前に魅力的な商品のCMを流す
・子供が欲しがる。親も買ってやると約束する
・クリスマス時には「少ししか」生産しない
・そのかわり、ほかの魅力的な商品をたくさん作って置いておく
・しかたなく、店に来た客はその他の商品を買って帰る
・1月になったら、クリスマスに買えなかった魅力的な商品のCMを流す
・子供がCMをみて欲しがる。約束した親はしかたなく買ってやる
というもの。
そう考えると、いま巷で入手困難になっている妖○○○。もしかして同じ方法が使われているのかもしれません。
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