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2014年04月26日

クリスマス後の売上減少を食い止めた玩具メーカーの○○な戦略(コミットメントと一貫性)

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

影響力の武器第2版を読んでいます。今日は第3章コミットメントと一貫性に入りました。

興味深かったのは、人は約束や決断をすると、その約束を守ろうとするってところ。まあ、人間として当たり前のことなのですが。

けれど、それを悪用する人間もいるってことを忘れないでください。

たとえば、クリスマスシーズンあとの1月、2月に売り上げがガクンと落ちる玩具メーカー。ある方法を実施しました。するとクリスマス後も売り上げが落ちなくなったのです。

その方法とは

・クリスマス前に魅力的な商品のCMを流す
・子供が欲しがる。親も買ってやると約束する
・クリスマス時には「少ししか」生産しない
・そのかわり、ほかの魅力的な商品をたくさん作って置いておく
・しかたなく、店に来た客はその他の商品を買って帰る
・1月になったら、クリスマスに買えなかった魅力的な商品のCMを流す
・子供がCMをみて欲しがる。約束した親はしかたなく買ってやる

というもの。

そう考えると、いま巷で入手困難になっている妖○○○。もしかして同じ方法が使われているのかもしれません。




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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
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