玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
影響力の武器を読んでいます。この本、ほんとスゴイです。
たとえば、拒否されたら譲歩という販売方法があります。
ひとは誰かに頼みごとをされたとき、それを断ると「悪いな」「申し訳ないな」と感じます。そのあとに譲歩したお願いをすると、つい聞いてしまうという実験結果がでています。
この方法、玩具屋ならどうでしょう。
ここに2つの商品があります。安い商品と高い商品です。
通常はお客さんのことを考え、安い商品⇒高い商品の順番に勧めるでしょう。けれど、これではどちらも売れない可能性が高いです。
でも、先に高いほうを勧めて断らせたところで安いほうを勧める。すると売れる可能性が高くなります。
そう考えると、最初から売りたい商品があったとしたら、先にその商品よりも高い商品を勧めてみるのもアリなのですね。
拒否させてあえて譲歩したフリをする。恐ろしい。
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