アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月11日

TICAをご存知ですか?

TICAという団体をご存知でしょうか。
TICAとは「The Internation Cat Association」の略称で、純血種及びハウスホールド・ペット(HHP)猫の世界最大の血統登録機関かつキャット・ショー公認機関として活動している団体です。
上記の説明に血統登録機関とあるように、たとえミックス種だとしても観察期間を経過してなお、種として確立していれば新種の血統として認められるようです。
TICAの血統(遺伝)登録方法は、独自の方法ではありますが、その原理が科学的根拠に基づいているため、世界中から多くの参加者を集める結果となり、現在のような世界最大の登録機関となりました。
以前、紹介したマンチカン由来の短足系の猫種ですが、TICAに一部を除いて認められて登録されているそうなので、ハウスホールド・ペット(雑種という意味)の猫ではないようです。
品種に正式認定されていないのは、マンチカンとアメリカンカールのミックスであるキンカローとマンチカンとスコティッシュフォールドのミックスのスコマンチですが、前者は観察等が必要な実験的な猫種であるという理由で、後者は元になった猫種がどちらも突然変異で誕生した猫種であり、この二種を交配させると遺伝子異常を持った病気の猫が生まれてくる確率が高いとされているからという理由です。
ほかの猫種である「マンチカン」「バンビーノ」「ラムキン」「ジェネッタ」「スクークム」「ミヌエット」は公認されているようです。
マンチカン系の猫種だけが短足系猫種と思われがちですが、マンチカンほどではないとしても足が短めの猫種はいますし、公認もされているようです。
「エキゾチックショートヘア」「キムリック」「シャルトリュー」「スコティッシュフォールド」「ヒマラヤン」「ブリティッシュショートヘア」「ブリティッシュロングヘア」「ペルシャ」「マンクス」がその該当猫種です。
しかし、短足系猫は一生懸命さ・健気さが倍増されて本当にかわいいんですよね。
猫が飼いたいとなったときに参考にしていただければ幸いです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7763471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ショウさんの画像
ショウ
広島在住のAffillate‐Fanです。あまり県外にいた経験が無いので広島メインのブログになると思います。 どちらかというとインドアな人間ですが、よろしくお願いします。 どちらかと言えばネコ派で、昔一時期ですが猫が20〜30匹いたことがあります。 趣味の一つのプラモデルは、興味のある物を作る感じです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。