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2019年10月21日
高級プレミアムスポーツセダンで都内ドライブ
今回はAudiの超ド級RS7のパフォーマンスというモデルをAudi on Demandで借りてみました。

都内でもなかなかお目にかかることもない RS7 ですが、Audi on Demandではラインアップされており、さっそく借りて天気もいい日でしたので木更津までドライブしてみました。

Audi on Demandは時間貸しでの車両レンタルの高級版といった感じで、オンラインで予約して、都内の限られた場所・区域内であればコンシェルジュが指定の場所・時間に車を持ってきてくれ、引き取りもしてくれます。ということで今回は都心の繁華街近くの指定の場所まで持ってきてもらいました。

クルマに近づくと真っ赤なボディカラーが目を引きます。ド派手な感じで車体も大きいので都内では結構目立ちます。

排気量4LのV8エンジンを前置きした四輪駆動車(フルタイム四駆のクアトロシステム)で600ps超というモンスター級の馬力です。

見た目はクーペ風のセダンですが、走りはその辺のスポーツカーであれば十分対抗できそうです。天気が良かったので、鮮やかなボディカラーが青空に映えます。

内装は同クラスの通常モデルとほぼ変わらずといった感じで、アウディスポーツの象徴のようなRS7が輝くプレートが雰囲気を醸し出しています。

過度な高級感やスポーティ感ということではなく、シートステッチや表面がスポーティさを感じさせるくらいです。

ただシートベルトはアウディスポーツらしく真っ赤です。ステアリングはやや大きめで、円形ではなくD型のタイプです。完全なデジタルメーターではなく、アナログからデジタルの過渡期のようなデザインです。

直線基調の多いインテリアのデザインとなってます。

高速走行ではアクセルオン・オフで流して走るとダイナミックモードのアフターファイヤーでパンパン音が後方マフラーから元気に聞こえてきます。

RS6よりもかなりヤンチャな感じでやる気の圧が凄いです。 アクセルを踏み込むと、とんでもない暴力的な加速で後ろから蹴り飛ばされたように走ります。アクセルの踏み具合に応じて非常にリニアに反応してストレスなく走ります。

さらに加速時は流石にクワトロシステムのおかげで安定した走りです。路面の凹凸などでは入力が感じる程度ですがやや神経質に感じるほどではないです。
RS6同様にセラミックブレーキ搭載で踏めば踏んだ分だけ恐ろしく効きますが、走り始めから効くまでには温めてやらないといけないので、多少の時間は必要です。
大型の車両で繰り返しの制動でもフェード知らずで安心感があります。都内の狭い道では車両のサイズが持て余し気味になりますが、ちょっと郊外へ出かけたり、広めの道路に行ったりする場面ですと気を遣うことなく、大人がしっかりゆったり乗れる空間を提供してくれます。

乗り心地は通常のモード走行時は固すぎませんが走行モード切替も可能です。やる気になって走ることも可能です。

コーナーリングや追い越しでも全くストレスなく余裕で走れるので、逆にあまりスピードを出す気にならないほどの贅沢さを備えた実用性も快適性も十分なプレミアムスポーツセダンです。
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都内でもなかなかお目にかかることもない RS7 ですが、Audi on Demandではラインアップされており、さっそく借りて天気もいい日でしたので木更津までドライブしてみました。
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クルマに近づくと真っ赤なボディカラーが目を引きます。ド派手な感じで車体も大きいので都内では結構目立ちます。
排気量4LのV8エンジンを前置きした四輪駆動車(フルタイム四駆のクアトロシステム)で600ps超というモンスター級の馬力です。
見た目はクーペ風のセダンですが、走りはその辺のスポーツカーであれば十分対抗できそうです。天気が良かったので、鮮やかなボディカラーが青空に映えます。
内装は同クラスの通常モデルとほぼ変わらずといった感じで、アウディスポーツの象徴のようなRS7が輝くプレートが雰囲気を醸し出しています。
過度な高級感やスポーティ感ということではなく、シートステッチや表面がスポーティさを感じさせるくらいです。
ただシートベルトはアウディスポーツらしく真っ赤です。ステアリングはやや大きめで、円形ではなくD型のタイプです。完全なデジタルメーターではなく、アナログからデジタルの過渡期のようなデザインです。
直線基調の多いインテリアのデザインとなってます。
高速走行ではアクセルオン・オフで流して走るとダイナミックモードのアフターファイヤーでパンパン音が後方マフラーから元気に聞こえてきます。
RS6よりもかなりヤンチャな感じでやる気の圧が凄いです。 アクセルを踏み込むと、とんでもない暴力的な加速で後ろから蹴り飛ばされたように走ります。アクセルの踏み具合に応じて非常にリニアに反応してストレスなく走ります。
さらに加速時は流石にクワトロシステムのおかげで安定した走りです。路面の凹凸などでは入力が感じる程度ですがやや神経質に感じるほどではないです。
RS6同様にセラミックブレーキ搭載で踏めば踏んだ分だけ恐ろしく効きますが、走り始めから効くまでには温めてやらないといけないので、多少の時間は必要です。
大型の車両で繰り返しの制動でもフェード知らずで安心感があります。都内の狭い道では車両のサイズが持て余し気味になりますが、ちょっと郊外へ出かけたり、広めの道路に行ったりする場面ですと気を遣うことなく、大人がしっかりゆったり乗れる空間を提供してくれます。
乗り心地は通常のモード走行時は固すぎませんが走行モード切替も可能です。やる気になって走ることも可能です。
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2019年10月07日
スズキスイフトで都内ドライブ
今回はスズキのスイフトをタイムズカーシェアで借りてみました

ベーシックな外観ですが、飽きの来ないデザインです。車体色も珍しそうなサハラゴールド風な色でお洒落さと上品さを兼ね備えてます。光の当たり具合によって見え方が違う感じもしましたが、いい色だと思います。
インテリアはややスポーティ感があります。最新式のデジタル計器類ではないですが、見やすくシンプルなアナログ式メーターが並んでます。回転計と速度計の真ん中にはモノクロデジタルのインフォメーションディスプレイが必要最低限に備わってます。走行可能距離、時刻表示、外気温、燃費などの情報も表示されます。ボタン類の操作性もわかりやすくて良いです。プラスティックに囲まれたレバー類やボタンも触れた時の質感は上々です。

走りに関しては車体の軽さからくるキビキビ感は十分に出ています。パワーが絶対的にあるという訳ではないですが、発進時や加速時のもたつき感もなく、シフトショックも滑らかでありつつもゴムバンドのように間延びした感じや滑っている感じでもないので自然に受け入れられます。エンジンを過度に回さなくてもしっかりとスピードはアクセルを踏んだ分だけダイレクトに反応して、パワーも十分なものが期待できるといった所でしょうか。なので静粛性もそこそこあります。ロードノイズやエンジン音、振動などの快適性に係る箇所がしっかりと作られていると感じられます。まあ、とは言えエンジン回転を上げていくとそれなりに賑やかな唸り音がしますが・・

ハンドリングも自然で運転しやすいです。乗り心地に関しても若干欧州の小型ハッチバック的で、路面の凹凸路のいなし具合など感覚的にはマツダのデミオとホンダフィットの中間でデミオ寄りといったところです。フワフワせずに良い塩梅で収まりがつきます。
という訳で運転の楽しみという点ではこのクラスのリッターカーの代表的存在で大いにアリという事になるでしょう。中高速域ではカーブでロールはするものの、安定感はありますし不安になりません。完全にフラットな乗り心地という訳ではありませんが、素直に反応する万能車といった所でしょうか。
視界も運転席は悪くないです。やや後方視界がデザイン性優先のためか犠牲になっている感がありますが気になるほどではありません。シートはこのサイズのクルマにしては上出来で、柔らかすぎずで適度なホールド性も有ります。
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ベーシックな外観ですが、飽きの来ないデザインです。車体色も珍しそうなサハラゴールド風な色でお洒落さと上品さを兼ね備えてます。光の当たり具合によって見え方が違う感じもしましたが、いい色だと思います。
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走りに関しては車体の軽さからくるキビキビ感は十分に出ています。パワーが絶対的にあるという訳ではないですが、発進時や加速時のもたつき感もなく、シフトショックも滑らかでありつつもゴムバンドのように間延びした感じや滑っている感じでもないので自然に受け入れられます。エンジンを過度に回さなくてもしっかりとスピードはアクセルを踏んだ分だけダイレクトに反応して、パワーも十分なものが期待できるといった所でしょうか。なので静粛性もそこそこあります。ロードノイズやエンジン音、振動などの快適性に係る箇所がしっかりと作られていると感じられます。まあ、とは言えエンジン回転を上げていくとそれなりに賑やかな唸り音がしますが・・
ハンドリングも自然で運転しやすいです。乗り心地に関しても若干欧州の小型ハッチバック的で、路面の凹凸路のいなし具合など感覚的にはマツダのデミオとホンダフィットの中間でデミオ寄りといったところです。フワフワせずに良い塩梅で収まりがつきます。
という訳で運転の楽しみという点ではこのクラスのリッターカーの代表的存在で大いにアリという事になるでしょう。中高速域ではカーブでロールはするものの、安定感はありますし不安になりません。完全にフラットな乗り心地という訳ではありませんが、素直に反応する万能車といった所でしょうか。
視界も運転席は悪くないです。やや後方視界がデザイン性優先のためか犠牲になっている感がありますが気になるほどではありません。シートはこのサイズのクルマにしては上出来で、柔らかすぎずで適度なホールド性も有ります。
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