新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年01月28日
メルセデスのCクラス(C180)で横須賀ドライブ
今回はメルセデス・ベンツのCクラスのセダンをカーシェアで借りて横須賀方面までドライブしてみました。
最近カレコのカーシェアではメルセデスベンツの車種が幅広く選べるようになり、Cクラスのセダンが気になっていたので借りてみました。
C180というローレウス エディションだそうで、排気量は1.6Lの4気筒というコンパクトなエンジンサイズとなっている。当然走りも軽やかで取り回しのしやすさもあり、日本では大きすぎず、小さすぎずの丁度いいサイズ感のセダンといえます。特に都内においては旋回性、回答性に優れており、一定の居住性を確保しつつ、都内の路地や狭い道、また道路でのUターン、狭い駐車場での切り返しなど本当にわずかなところですが、幅寄せのしやすさなどはこのサイズ感がピッタリな気がします。
首都高速から湾岸線経由で横浜横須賀道路へ向かい、比較的天気のいい日でもあったので横須賀まで足を延ばしてみました。風の強い橋の上を走ったり、音のこもるトンネル道路や中高速が続く湾岸線は景色の良さと渋滞がなければ気持ちよく走れるのでよく使います。5本スポークのアルミホイールがスポーティ感を演出。
一般道でも首都高でも滑らかさを保ちながら、運転することができ、座面やシート、足元なども大きすぎる・広すぎることはないですが十分です。
外観スタイルはややロングノーズ気味ですので、セダンのボディタイプということもあり、落ち着いた感じで上品に見えます。トランクも荷物を積載するには十分。運転席の足元は左足にあたる部分がやや狭く感じますが、かなり窮屈というほどでもないです。
後席はやや座面長が短い気もしますが、ドリンクホルダーなど便利機能や収納は使いやすそうです。後席頭上空間は外観スタイルの流麗さを優先しているためかやや不足気味です。ワゴンとかだったら問題なさそうですが。
内装やインテリアのトリム回りなど統一感があって、メルセデスならではの高級感もあります。質感だと他の欧州車やドイツ系ブランドでもかなり高い水準だと思いますが、高級感という意味では、メルセデスが一歩リードしているように感じます。インパネ周りだけを見るとAクラスなどとあまり変わらない気もしますが、室内幅や助手席と運転席の間の空間などには余裕があるように感じられますね。エアコンの吹き出し口も独特で航空機のようなイメージのデザインで洗練されたおしゃれ感があります。
駐車場での車庫入れなどはバックモニターが付いているので便利です。最近はカメラのレンズも精度が良くなり、バック時の操作運転も安心です。
乗り降りの時のドアの開閉音、特に締まり時のバフッという独特の音は気密性の高い感じがして安心感につながりそうです。
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
最近カレコのカーシェアではメルセデスベンツの車種が幅広く選べるようになり、Cクラスのセダンが気になっていたので借りてみました。
C180というローレウス エディションだそうで、排気量は1.6Lの4気筒というコンパクトなエンジンサイズとなっている。当然走りも軽やかで取り回しのしやすさもあり、日本では大きすぎず、小さすぎずの丁度いいサイズ感のセダンといえます。特に都内においては旋回性、回答性に優れており、一定の居住性を確保しつつ、都内の路地や狭い道、また道路でのUターン、狭い駐車場での切り返しなど本当にわずかなところですが、幅寄せのしやすさなどはこのサイズ感がピッタリな気がします。
首都高速から湾岸線経由で横浜横須賀道路へ向かい、比較的天気のいい日でもあったので横須賀まで足を延ばしてみました。風の強い橋の上を走ったり、音のこもるトンネル道路や中高速が続く湾岸線は景色の良さと渋滞がなければ気持ちよく走れるのでよく使います。5本スポークのアルミホイールがスポーティ感を演出。
一般道でも首都高でも滑らかさを保ちながら、運転することができ、座面やシート、足元なども大きすぎる・広すぎることはないですが十分です。
外観スタイルはややロングノーズ気味ですので、セダンのボディタイプということもあり、落ち着いた感じで上品に見えます。トランクも荷物を積載するには十分。運転席の足元は左足にあたる部分がやや狭く感じますが、かなり窮屈というほどでもないです。
後席はやや座面長が短い気もしますが、ドリンクホルダーなど便利機能や収納は使いやすそうです。後席頭上空間は外観スタイルの流麗さを優先しているためかやや不足気味です。ワゴンとかだったら問題なさそうですが。
内装やインテリアのトリム回りなど統一感があって、メルセデスならではの高級感もあります。質感だと他の欧州車やドイツ系ブランドでもかなり高い水準だと思いますが、高級感という意味では、メルセデスが一歩リードしているように感じます。インパネ周りだけを見るとAクラスなどとあまり変わらない気もしますが、室内幅や助手席と運転席の間の空間などには余裕があるように感じられますね。エアコンの吹き出し口も独特で航空機のようなイメージのデザインで洗練されたおしゃれ感があります。
駐車場での車庫入れなどはバックモニターが付いているので便利です。最近はカメラのレンズも精度が良くなり、バック時の操作運転も安心です。
乗り降りの時のドアの開閉音、特に締まり時のバフッという独特の音は気密性の高い感じがして安心感につながりそうです。
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村