2019年04月15日
トヨタ Harrier で羽田空港周辺ドライブ
今回はSUVのトヨタ Harrierをカーシェアで借りてみました
最近カーシェアのカレコでは都内でのHarrier配備率が高くなってきているようなので、さっそく借りてみました。いままではノートとかのコンパクト系車種を都内のカーシェアで多く見かけたのですが、最近はミドルサイズのSUVをよく見かけるようになったので、近くのステーションでの車種入れ替えに伴い、折角ですので試しに羽田空港近辺まで行ってきました。
外観スタイルはやや高級感があります。流線形で押し出しの強いデザインかと思います。同クラスの車種と比べても格上感が期待できるのではないでしょうか。トランク部の荷室スペースや後席の空間も十分かと思います。
内装はブラックを基調としたもので、高級感があります。シート上部のツヤ感と下部のファブリックとのコントラストが良さげです。全部ツヤ感のあるものだと滑りやすそうで、かといってすべてファブリックだと高級感にやや欠ける気がして微妙ですね。この辺はバランスが重要かと思います。リビングにおいてるようなソファ感覚が日本車の乗り心地重視な点としては大切かもしれないです。細かいシートステッチや色のコントラストも雰囲気を上げてくれてるようです。
ナビ周辺や、センターコンソール類、計器類もシンプルでそれほど悪くないです。バランスの取れた形で、着座位置も高めで司会の確保も十分で見晴らしがよく運転しやすくなってます。後方視界もそれほど悪くないです。
飛行機を近くで見られる京浜島つばさ公園に行ってみました。都心からもそれほど離れてなく、飛行機の姿を見るにはいい場所です。都心からは流れのいい一般道で来ることができますので運転していると感じたのですが、2Lのエンジンを前置きして前輪駆動ですが、ハイブリッド車ではないので動力性能としては一般的で特に走り始めやスタート時はややもたつき感が否めません。高速も乗ってみまして周辺を回ったり、羽田空港や川崎、殿町、横浜や横須賀までぐるっとめぐってみました。最近は川崎殿町にあるキングスカイフロントで東急のREIホテルがあるのですがこの辺りのカフェやレストランがお気に入りです。現状は車で来ないとちょっとアクセスが良くないのですが、多摩川沿いから見る羽田空港周辺などは雰囲気も良くちょっとした散歩やゆっくりしたいとき、また景色を眺めたい時など天気のいい日には個人的にお勧めのスポットです。
走行性やハンドリングは重すぎず軽すぎずといった感じで、車体がある程度大きいこともあって安定性も優れています。乗り心地はやや柔らか目ですが、腰砕けになるようなこともないですので安心して運転に集中できます。加減速時の揺れはそれほどでもないですが、ドイツ車のようなフラット感でもないです。エンジン音やロードノイズはそれなりですが、このクラスのSUVとしては十分静粛性に優れていると思います。アクセルを踏み込むと加速しますが、エンジン回転数が上がってくるとややノイズが気になります。ワインディングでガンガン飛ばすような車ではないので、スポーティな運転とまではいかないですが、一般道から高速道路までこなせる万能SUVといったところです。
良ければ、ブログランキングのどれかにクリック願います!!!
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
最近カーシェアのカレコでは都内でのHarrier配備率が高くなってきているようなので、さっそく借りてみました。いままではノートとかのコンパクト系車種を都内のカーシェアで多く見かけたのですが、最近はミドルサイズのSUVをよく見かけるようになったので、近くのステーションでの車種入れ替えに伴い、折角ですので試しに羽田空港近辺まで行ってきました。
外観スタイルはやや高級感があります。流線形で押し出しの強いデザインかと思います。同クラスの車種と比べても格上感が期待できるのではないでしょうか。トランク部の荷室スペースや後席の空間も十分かと思います。
内装はブラックを基調としたもので、高級感があります。シート上部のツヤ感と下部のファブリックとのコントラストが良さげです。全部ツヤ感のあるものだと滑りやすそうで、かといってすべてファブリックだと高級感にやや欠ける気がして微妙ですね。この辺はバランスが重要かと思います。リビングにおいてるようなソファ感覚が日本車の乗り心地重視な点としては大切かもしれないです。細かいシートステッチや色のコントラストも雰囲気を上げてくれてるようです。
ナビ周辺や、センターコンソール類、計器類もシンプルでそれほど悪くないです。バランスの取れた形で、着座位置も高めで司会の確保も十分で見晴らしがよく運転しやすくなってます。後方視界もそれほど悪くないです。
飛行機を近くで見られる京浜島つばさ公園に行ってみました。都心からもそれほど離れてなく、飛行機の姿を見るにはいい場所です。都心からは流れのいい一般道で来ることができますので運転していると感じたのですが、2Lのエンジンを前置きして前輪駆動ですが、ハイブリッド車ではないので動力性能としては一般的で特に走り始めやスタート時はややもたつき感が否めません。高速も乗ってみまして周辺を回ったり、羽田空港や川崎、殿町、横浜や横須賀までぐるっとめぐってみました。最近は川崎殿町にあるキングスカイフロントで東急のREIホテルがあるのですがこの辺りのカフェやレストランがお気に入りです。現状は車で来ないとちょっとアクセスが良くないのですが、多摩川沿いから見る羽田空港周辺などは雰囲気も良くちょっとした散歩やゆっくりしたいとき、また景色を眺めたい時など天気のいい日には個人的にお勧めのスポットです。
走行性やハンドリングは重すぎず軽すぎずといった感じで、車体がある程度大きいこともあって安定性も優れています。乗り心地はやや柔らか目ですが、腰砕けになるようなこともないですので安心して運転に集中できます。加減速時の揺れはそれほどでもないですが、ドイツ車のようなフラット感でもないです。エンジン音やロードノイズはそれなりですが、このクラスのSUVとしては十分静粛性に優れていると思います。アクセルを踏み込むと加速しますが、エンジン回転数が上がってくるとややノイズが気になります。ワインディングでガンガン飛ばすような車ではないので、スポーティな運転とまではいかないですが、一般道から高速道路までこなせる万能SUVといったところです。
良ければ、ブログランキングのどれかにクリック願います!!!
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8694560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック