アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月04日

マツダのコンパクトハッチバックで都内散策ドライブ

今回はマツダのコンパクトハッチバックのデミオを借りてみました 
1.JPG
近くにカーシェアリングのスポットが新設され、マツダのデミオが配備されたので早速借りて近場のドライブに行ってきました。天気が良かったので、若洲海浜公園に行って散策し、ゆっくりすることができました。
IMG_3206.JPG
1.3Lのガソリンエンジンで、ディーゼルエンジンの程のパワフルさは無いですが、非常に滑らかでこのサイズのクルマとしては乗りやすいです。軽快に走る感じで、もたつき感もなく、シフトフィールやレバーなどの操作感も良好です。メリハリがはっきりしているので、ヌルっとした感じもなくシフトがサクサク決まる感じです。路面の段差や継ぎ目などを超える際も、乗り心地のごつごつ感やバタバタするような安っぽさが無くて、上質感があります。
IMG_3210.JPG
外観デザインはどこか欧州風です。敢えて言うならばルノーのルーテシアに似てる感じでしょうか。安っぽくないデザインは結構好感が持てます。車体サイズが小さめだとどうしても安い車に見えがちですが、このあたりはデザインで上質感を出しているとも言えますね。
 
シート形状は疲れることも無く、硬すぎず柔らかすぎずといった感じ。コンパクトカーは特にシートの良しあしで一日ドライブした後の疲労度合いが変わる気がします。運転席の足元も空間は十分で、コンパクト車によくありがちな足元の右側や左側のみが窮屈みたいなことも有りませんし、膝が当たりやすくなる形状でもありませんでした。自然に椅子に座ると、アクセルペダル、ブレーキペダルが所定の位置にあるって感じです。いろいろな車に乗っていると結構こうした基本的な部分で小さな不満が出てくることがあるのですが、このデミオに関しては見当たりませんでした。
IMG_3211.JPG
後席はそれほど広くないですし、頭上空間も広々とはしていないので基本2人乗りでプラス荷物置き場か緊急用に補助席と考えた方がいいかもです。但し、前席と後席のあいだが近いので、前席から後席に置いてある荷物やジャケット、帽子などをとるには便利です。荷室もこのクラスとしては標準的なサイズ。
IMG_3212.JPG
中高速でも走ってみましたが、エンジン音が耳障りなほど不快感もなく、特に気になりませんでした。カーシェアの駐車場がスペースの狭いところで切り返しが何度か必要なところでしたが、小回りが利きやすく見通しが良いので、戸惑うことはありませんでした。
ハッチバックなので後ろの部分のスペース感もつかみやすいです。取り回しのしやすさはポジティブに捉えていいかもしれません。
IMG_3213.JPG
狭い道でも5ナンバーサイズなので、気を使うことなく、運転しやすいです。普段使いのコンパクト車としては理想的なサイズ感と運転フィールを実感できる車だと思います。







お名前.com


全般ランキング
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
posted by タキログ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7633578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
タキログさんの画像
タキログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。