2018年05月28日
BMW 2-シリーズ アクティブツアラーで名古屋近郊中距離ドライブ
今回は名古屋の名鉄協商カーシェアの「カリテコ」でBMW 2-シリーズ アクティブツアラーというミニバンタイプを借りてみました。
BMWとしては珍しい背の高いミニバンワゴンタイプの2-シリーズ アクティブツアラーですが、ファミリー層には人気の車種のようです。218iという直列3気筒エンジン搭載のガソリンモデルの車でメルセデス・ベンツのB-Classとの競合車種といった感じでしょうか。
名鉄協商は東海地区や名古屋市内でよく見かけるコインパーキングも運営しているようで、タイムズの駐車場と同様に看板が至る所にあります。カリテコでのBMWの配備ステーションは結構少ないのですが、せっかくなので駅から少し離れた配備ステーションまで徒歩で行ってみました。
使い方はタイムズのカーシェア等と同様に会員証を車両側に備え付けてあるタッチセンサーにかざすと開錠・施錠ができる仕組みです。カギはダッシュボードの中にあり、使用開始、返却時のカギの収納場所になります。カリテコが他社と違って特徴的なのは、カーシェアの利用中に名鉄協商が運営するほぼすべてのコインパーキング(一部例外パーキングあり)での駐車料金が実質無料になるということです。これはパーキングのMKPビジネスカード(給油カードのようなもの)がクルマに備え付けてあり、コインパーキングでの料金清算時にカードを差し込めば表示された駐車料金が無料になります。
例えば出張や旅行で東海・名古屋方面に訪れた際に、この名鉄協商カーシェアを利用し、市内のホテルに滞在するときなどに利用することで、駐車料金が節約できるのでこれはかなりお得だと思います。特に市内ではホテルに泊まっても駐車料金は別途になることが多く、無料にはならないことがあるので、こうした地域独自のサービスは助かります。
さて、本題のBMW 2-シリーズ アクティブツアラーですが、ボディタイプはミニバンワゴンタイプですが、乗り味はBMWらしいです。シートはドイツ車としてはやや小ぶりでフラットな印象ですが、硬めで長時間走行でも疲れにくいです。座面に座っても柔らかいシートのように沈み込むことなく、しっかりと受け止めてくれます。
自分の着座最適ポジションも調整が細かく設定できるので、運転中に何度も姿勢を変えたり、座り直すようなこともなく快適でした。 シートポジションが高めですので、見切りが良く、前方視界も良好です。ETCはルームミラー裏側に内蔵されており、出し入れが簡単です。
荷室は流石に広くて、平面部分が多いので使い勝手はよさそうです。
天気も良好でドライブ日和でしたので、小牧方面から豊田・刈谷に向かい、刈谷にあるハイウェイオアシスで観覧車をみながら一息してから、渡航の用事もないのにセントレアの空港に立ち寄って飛行機を眺めてトルコアイスを食べて、常滑にあるイオンモールにいってカート場でのカート走行を見てケバブサンドを頬張り、金城ふ頭近郊で夜景を楽しんだあとに、ブラジル珈琲を飲んできました。
主に高速道路を走りましたが、やはり一般道よりも乗り心地がしっくりくるというか、高速道路の方が合っている感じがします。一般道ですとどうしてもやや硬めな乗り心地が目立ってしまいますが、高速道路ですと、道路の継ぎ目や直進安定性が良く、ボディ剛性の高さが強調されるというかしっかり感があります。 前置きエンジンとは思えない位のバランスが取れたクルマと言えます。
走行モードの切り替えが可能で、ダイナミック設定でスポーツ、ノーマル、エコモードみたいになっており、運転スタイルに合わせて変更可能となってます。エコモードだと流石にややもたつくので、高速では大抵スポーツモードを使ってました。
一般道では信号待ちなどの際にアイドリングストップ機能がついているのですが、流石に三気筒なのか始動時にブルっと震える振動が毎回発生するので、アイドリングストップ機能ボタンをオフにして運転しました。
やはりどちらかというと高速向きで長距離をよく走る向けのファミリーカーだと思いました。
このサイト、色んな比較出来てオススメです!
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BMWとしては珍しい背の高いミニバンワゴンタイプの2-シリーズ アクティブツアラーですが、ファミリー層には人気の車種のようです。218iという直列3気筒エンジン搭載のガソリンモデルの車でメルセデス・ベンツのB-Classとの競合車種といった感じでしょうか。
名鉄協商は東海地区や名古屋市内でよく見かけるコインパーキングも運営しているようで、タイムズの駐車場と同様に看板が至る所にあります。カリテコでのBMWの配備ステーションは結構少ないのですが、せっかくなので駅から少し離れた配備ステーションまで徒歩で行ってみました。
使い方はタイムズのカーシェア等と同様に会員証を車両側に備え付けてあるタッチセンサーにかざすと開錠・施錠ができる仕組みです。カギはダッシュボードの中にあり、使用開始、返却時のカギの収納場所になります。カリテコが他社と違って特徴的なのは、カーシェアの利用中に名鉄協商が運営するほぼすべてのコインパーキング(一部例外パーキングあり)での駐車料金が実質無料になるということです。これはパーキングのMKPビジネスカード(給油カードのようなもの)がクルマに備え付けてあり、コインパーキングでの料金清算時にカードを差し込めば表示された駐車料金が無料になります。
例えば出張や旅行で東海・名古屋方面に訪れた際に、この名鉄協商カーシェアを利用し、市内のホテルに滞在するときなどに利用することで、駐車料金が節約できるのでこれはかなりお得だと思います。特に市内ではホテルに泊まっても駐車料金は別途になることが多く、無料にはならないことがあるので、こうした地域独自のサービスは助かります。
さて、本題のBMW 2-シリーズ アクティブツアラーですが、ボディタイプはミニバンワゴンタイプですが、乗り味はBMWらしいです。シートはドイツ車としてはやや小ぶりでフラットな印象ですが、硬めで長時間走行でも疲れにくいです。座面に座っても柔らかいシートのように沈み込むことなく、しっかりと受け止めてくれます。
自分の着座最適ポジションも調整が細かく設定できるので、運転中に何度も姿勢を変えたり、座り直すようなこともなく快適でした。 シートポジションが高めですので、見切りが良く、前方視界も良好です。ETCはルームミラー裏側に内蔵されており、出し入れが簡単です。
荷室は流石に広くて、平面部分が多いので使い勝手はよさそうです。
天気も良好でドライブ日和でしたので、小牧方面から豊田・刈谷に向かい、刈谷にあるハイウェイオアシスで観覧車をみながら一息してから、渡航の用事もないのにセントレアの空港に立ち寄って飛行機を眺めてトルコアイスを食べて、常滑にあるイオンモールにいってカート場でのカート走行を見てケバブサンドを頬張り、金城ふ頭近郊で夜景を楽しんだあとに、ブラジル珈琲を飲んできました。
主に高速道路を走りましたが、やはり一般道よりも乗り心地がしっくりくるというか、高速道路の方が合っている感じがします。一般道ですとどうしてもやや硬めな乗り心地が目立ってしまいますが、高速道路ですと、道路の継ぎ目や直進安定性が良く、ボディ剛性の高さが強調されるというかしっかり感があります。 前置きエンジンとは思えない位のバランスが取れたクルマと言えます。
走行モードの切り替えが可能で、ダイナミック設定でスポーツ、ノーマル、エコモードみたいになっており、運転スタイルに合わせて変更可能となってます。エコモードだと流石にややもたつくので、高速では大抵スポーツモードを使ってました。
一般道では信号待ちなどの際にアイドリングストップ機能がついているのですが、流石に三気筒なのか始動時にブルっと震える振動が毎回発生するので、アイドリングストップ機能ボタンをオフにして運転しました。
やはりどちらかというと高速向きで長距離をよく走る向けのファミリーカーだと思いました。
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