2017年11月29日
カーシェアの軽自動車ハスラーを借りて都内ドライブ
今回はクロスオーバータイプSUV軽自動車でポップな色合いのスズキ ハスラーをカーシェアで借りてみました。ワゴンRを少しジムニー風にした感じのアウトドアというかMINI風のカジュアル感が強いというか、ガチガチのクロカンでもなく、かといってかわいすぎることもなく、乗っていると楽しそうな車です。
前置きエンジン、前輪駆動車 で屋根の部分とドアミラー、ホイールの部分が白い色で、車体色はオレンジとなっており所謂ツートーンカラー車ですね。デザインは個性的で車体色が鮮やかな色で街中だと結構目立ちます。ボックスタイプですが、いろんな箇所で丸みがあり、フロントウィンドウなどは結構角度が立っていて、高さが抑制されてますので、昔なつかしい旧車のような感じです。とはいえ、車内はトール軽ワゴンにならい、背が高いせいなのか、結構広く感じます。
内装もダッシュボード近辺は車体色と同系色になっていて統一感があります。
メーター類はシンプルに大きく見やすく、丸みを基調とした中にもエアコンの吹き出し口とヘッドライトの輪郭のデザイン同じようになっていて、内装や外装の一部を見ただけでもすぐにハスラーだとわかりそうなくらいです。
前席のシートはベンチ型になっていて、ホールド性は低いですが隣の席から続いているので、アームレストを出し入れすることもできますし、席の間にものを置くこともできます。隣の席との距離感を楽しむのもいいかもしれません。こういう点は、アメリカのピックアップ車やSUVでよくベンチシートを見かけますが、ハスラーはそれに比べると車幅は狭いですが似た感じですね。
また所々に収納スペースがあり、ちょっとした小物入れや、ペットボトルなどあちこちにいろんなものを入れられるのでかなり便利です。コンビニで買ったものやビニール袋を置くスペース、また鍵や駐車券など細かいものを挙げるときりがないですが、車に乗ると荷物はあまりトランクに入れずに後席に置いたり、前席の空間に置いてしまったりするので、こういう時には物を置くことができる場所が少しでもあると非常に役立ちます。
早速走ってみましたが、アクセルは軽めの操作感ですが、加速や出足は若干もたつく感じです。軽い坂道だとなおさらエンジンが頑張ってる感が満載になってきます。
プレーキは軽すぎず重すぎずです。軽快なエンジン音は結構車内に入ってきますが、スピードが追いついてない感じです。でも嫌になるほどではなく、キャラクター的に許されるって感じでしょうか。デコボコ道路だと若干ガタピシ音が入ってきますが、楽しくてちょっとオシャレなので、生活をより豊かに彩ることでネガティブ的な側面が消されます。
都内をドライブすると道幅の狭いところがよくありますが、このハスラーだと小回りやすれ違い時での便利さは特長的だと思います。駐車場での取り回しの良さはいい感じです。ステアリングハンドルは軽めですので、よく切れますが、中速域でのコーナーリングなどは結構車体が傾きますので、自然に安全な運転ができるような設定になっているのでしょうね。
アイドリングストップ機能がついてますので、信号停止時での再始動で振動と音で感じられます。また走行中からアイドリングストップに入るタイミングも、止まる直前ではなく自分が思うよりも結構手前でエンジンが止まるので、燃費を少しでも稼ごうとしている姿勢がみられます。
いつもは毎度のIKEAやCostcoだけど。。。行く先を決めずに、街乗りドライブもたまにはいいかもですね!
遅ればせながら、気になっていて仮想通貨。。。
登録タダだし、いざとなって欲しい時の為に取りあえずアカウント作成完了!!!
チキンの自分には、ここまでも大きな一歩!!!!
今は市場や情報を見ているところ。。。
ニュースや情報は、参考になるけど不安を自分の心をアオル。。。汗
でも物は試しだし、実際に買ってみて、ドキドキしないと真剣にもなれない性格なので。。。
投機目的と決め、既に上がっちゃってるんだけど、少しだけ買ってみたけど。。。
さて、どうなるやら。。。大汗
詳しい方、情報共有お願いいたします!
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7011927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック