2017年11月27日
Smart forfour のBRABUS仕様を借りて買い物とドライブへ
今回はCarecoのカーシェアでSmart forfour の中でもスポーティなモデルのBRABUS仕様車を借りてみました。
最近の車では珍しく、エンジンが後ろにあり、後輪駆動です。エンジンの排気量は900t程度の3気筒で軽自動車より大きめくらいです。 パワーのあるモデルなので、かなり軽快に走りますし、出足もGOOD! エンジン回転も思った通りにすぐに上がりますし、吹け上がりも上々で加速も全く不満ないです。デュアルクラッチで変速もサクサク決まるみたいで滑らかです。
車体サイズが小さいので都内での細い道路や駐車場では小回りがきいて取り回しもしやすいです。
デコボコ道を通るとショックが伝わりやすい気がしましたが、あまり気にならない程度です。
シートはスポーツ仕様なのでホールド性が良く、ステアリングハンドルは革巻きでフロントダッシュボードと併せて中々な高級感が出てます。
そしてシフトやパーキングブレーキなど至る所にBRABUSのロゴが・・雰囲気が出てますね。
回転計は時計と一体型でフロントウインドウの右側に置かれており、その代わりに大きな速度計の表示が正面にあるというレイアウトです。
途中でニトリに行ってマットレスを買って後ろのトランクに載せましたが、やはりエンジンがすぐ下にあるので、床面の高さもありますし、荷室スペースはあまり期待できないです。
助手席のシートの足元にはちょっとした引き出し式の小物入れも。。
グローブボックスはあまり大きくないので、大きな書類やバインダー、フォルダなどは入りません。ドアポケットを活用するしかなさそうです。
前席のシートの背もたれが結構高さがあるのとしっかりしているので、後席は乗ってみると結構圧迫感があります。足元も標準的というか正直広くはないです。基本は1人とか2人で乗るような車でしょうね。
前と後ろの両方の天井にダブルでガラスルーフになっているので視覚的な窮屈感はあまりないです。
後席のウインドウはパワー式ではなく、クリップタイプみたいな手動式で懐かしい感じです!
ECOモードで信号待ちなど停止時にはエンジンが止まるモードもありますが、切り替え付きでOFFにして常時エンジンが掛かっているようにしておくこともできます。
ストップの状態からエンジンが掛かるタイミングやラグも気にならない程度です。
街でもあまり見かけないので、ちょっとオシャレで小型の車が欲しいという場合はピッタリな1台かもしれません。
一日ドライブで乗っているとあっという間に燃料計の残量が少なくなってきます。楽しくてあちこち行ってきましたが、燃料はハイオク指定です。この辺が国産車のコンパクト車と異なるところですかね。。
その後。。。登録を完了し、入金も完了し。。。
大分乗り遅れ気味だけど。。。
初めての仮想通貨買ってみました。。。
また報告します。
お名前.com
全般ランキング
最近の車では珍しく、エンジンが後ろにあり、後輪駆動です。エンジンの排気量は900t程度の3気筒で軽自動車より大きめくらいです。 パワーのあるモデルなので、かなり軽快に走りますし、出足もGOOD! エンジン回転も思った通りにすぐに上がりますし、吹け上がりも上々で加速も全く不満ないです。デュアルクラッチで変速もサクサク決まるみたいで滑らかです。
車体サイズが小さいので都内での細い道路や駐車場では小回りがきいて取り回しもしやすいです。
デコボコ道を通るとショックが伝わりやすい気がしましたが、あまり気にならない程度です。
シートはスポーツ仕様なのでホールド性が良く、ステアリングハンドルは革巻きでフロントダッシュボードと併せて中々な高級感が出てます。
そしてシフトやパーキングブレーキなど至る所にBRABUSのロゴが・・雰囲気が出てますね。
回転計は時計と一体型でフロントウインドウの右側に置かれており、その代わりに大きな速度計の表示が正面にあるというレイアウトです。
途中でニトリに行ってマットレスを買って後ろのトランクに載せましたが、やはりエンジンがすぐ下にあるので、床面の高さもありますし、荷室スペースはあまり期待できないです。
助手席のシートの足元にはちょっとした引き出し式の小物入れも。。
グローブボックスはあまり大きくないので、大きな書類やバインダー、フォルダなどは入りません。ドアポケットを活用するしかなさそうです。
前席のシートの背もたれが結構高さがあるのとしっかりしているので、後席は乗ってみると結構圧迫感があります。足元も標準的というか正直広くはないです。基本は1人とか2人で乗るような車でしょうね。
前と後ろの両方の天井にダブルでガラスルーフになっているので視覚的な窮屈感はあまりないです。
後席のウインドウはパワー式ではなく、クリップタイプみたいな手動式で懐かしい感じです!
ECOモードで信号待ちなど停止時にはエンジンが止まるモードもありますが、切り替え付きでOFFにして常時エンジンが掛かっているようにしておくこともできます。
ストップの状態からエンジンが掛かるタイミングやラグも気にならない程度です。
街でもあまり見かけないので、ちょっとオシャレで小型の車が欲しいという場合はピッタリな1台かもしれません。
一日ドライブで乗っているとあっという間に燃料計の残量が少なくなってきます。楽しくてあちこち行ってきましたが、燃料はハイオク指定です。この辺が国産車のコンパクト車と異なるところですかね。。
その後。。。登録を完了し、入金も完了し。。。
大分乗り遅れ気味だけど。。。
初めての仮想通貨買ってみました。。。
また報告します。
お名前.com
全般ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6992643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック