アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月20日

モンシロチョウとキャベツの青虫

発砲スチロール箱に植えて居たキャベツが青虫さんに食べられた。自宅の裏側が午後から陽が当たるので大根、白菜、とキャベツを置いてある。我が家は比較的街中の所だがモンシロチョウがいるらしい。(見たことは無い)

以前のこと横浜のマンション7階に住んでいた時に、植木鉢で柚子の木を育てていた時のこと(育てて4年目)葉をほとんど食べられてしまったことがある、それはクロアゲハ蝶の幼虫だった、気が付いた時にはすでに遅く「さなぎ」が窓辺や隣の境仕切りに張り付いていたことがあった。その時もどうして7階の所まで来て柚子の木に卵を産み付けたのだろうと思った。「さなぎ」を部屋の窓辺に置いていたらクロアゲハ蝶が生まれて部屋を飛び回っていたのでクロアゲハ蝶の仕業と分かったのだった。

鉢植え用のバラを鉢に植えて居るが、そのバラの蕾の下部に黄緑のアブラ虫が茎をぐるりと取り巻いて居る、指でつぶしたらべとりした液で少し嫌だったが、バラの為にと、また今日は別な方の蕾の下部の葉が虫の幼虫に食べられている、よく見ると小さな幼虫が並んでいる、2〜3mmほどの幼虫だ、何の幼虫かは知らないが取って数えたら8匹だった、皆やむを得ず殺さざるを得なかった。

先に記したキャベツだが青虫が5匹居たので皆つぶしてしまった。モンシロチョウだって種族継続のために、これは良しと思い卵を産み付けた事だろうが、悪い事をしたなとどは全く思わないことだが、私により子孫が途切れてしまったことは知らない事だろう。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4199905
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
月別アーカイブ
1469603105-6392063-960x780-5000.png 自由な時間を手に入れる教科書 このWEBで読む(無料です)
インポート高級紳士用帽子
stc010_01.jpg 【高級フェルトハット≪オーストリア製チロリアンハット≫

リンク集
誕生石を贈り、思いを伝えよう
暮しに楽しい便利品の紹介
CYPRIS紳士の持ち物 長財布
日本酒で乾杯 秋田の地酒 酒蔵案内
秋田地酒はこの酒で 貰って嬉しい 飲んで百歳天寿かな
飲んで見たい 地酒あれこれ 今宵のお楽しみ
アダルト動画の案内
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。